コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

先週末から、マスク生活です。

花粉症なのか、風邪なのか、よくわからなくて

とにかく朝起きたときにのどが痛い。そして苦しい。

声も出にくい。

最初はこんな症状でした。

それが、突然咳が止まらないほど出るようになり、

昨夜はぜんぜん咳が止まらなくて、眠れませんでした。

病院にいったら、風邪ではなく花粉症だと診断されました。

マスクしながらの仕事って、すごく違和感を覚えます。

しかも接客はできませんね。


自分がマスクしている姿って、みっともなさ過ぎて

工房の奥のほうに隠れていたいです。

声もガラガラ声。

健康だけがとりえの私が、久々にこんな状態になってしまい

多々迷惑かけています。

花粉症が終わるまではこの状態なんて、いやだーーーー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バイトのHさんに℡。どうにか、二人の力でもうひとりのスタッフFさんに連絡つけてくれたおかげで2時間半遅れで工房がスタート・そのおかげでオープンの時間にはパンも間に合いました。いつもだったら一日中凹みモードで泣きたくなる私ですが、凹むよりなんだかうれしいかな。バイトのHさんも朝から工房に入ってくれたりして、力あわせてなんとか廻っていた事が。何事もなかったかのように、廻っていたから私もびっくりでした。 私は、今後このようなことがないように反省しなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とんでもない事をやらかしました。今朝は5時から私が入るシフトだったんですが、やってしまった大寝坊。4時の目覚ましを止めた記憶はあるけど、そのままベッドに引き込まれて~明るくなった頃目を覚ますとなんと9時。ヒェー。やばいやばいとあわてふためき頭真っ白。6時から入るバイトのYくんがいつもどおり来ていたので・・・(つづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は宿直。毎回、晩御飯の事を考えると憂鬱。いつも一人暮らしの夕食なんて、いいかげんなもので自分の好き放題。でも今夜は寮に帰ると、しっかり一汁一菜というちゃんとした御飯を塾生二人が作っていてくれました。鰯ではなく秋刀魚の干物で節分晩御飯。作っくれる御飯、サイコー !!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
061212_003350_Ed_M.jpg
6月にモンゴルに旅行したときに、買って来た
防寒グッズ(フェルトの帽子とスリッパ)が大活躍中。
モンゴルの寒さに比べれば日本の寒さなんて・・・
毎日、帽子をかぶって通勤。
そしてお家では、このフェルトスリッパを履いて家事をしてすごしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎冬は足先が真っ赤に腫れしもやけに悩まされるのに今年は未だに何にもあらわれない。まだ家でも暖房をつけていない。って余裕な気がしたけどやっぱり寒い。四年ぶりにコートを新調しちゃいました。暖冬なのは、寒がりの私にはうれしいけど、でもきっと野菜が取れすぎてしまったりとか、いろんなバランスが崩れているってことだから、よくないのだと思う。夏はちゃんと暑く、冬はちゃんと寒くないと。季節を感じてこそ、いろんなことを楽しめるんじゃないかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がパン屋になる前のことです。

京都を旅していたときに出会った「ごまクッキー」

美容室での待ち時間に出てきたのがこのクッキーとの出会いでした。

すぐそこのパン屋さんのだよと聴いて、すぐにお店に行きました。

残ってしまったパンをパン粉にしてつくる。

そのレシピを後日手紙でいただいたのがもう4年も前になるのかな。

それから、ずっとその手紙を手帳の端っこにしまっておきました。

いつか使うかもしれないと。

一昨日、冷凍庫を掃除したら出てくる出てくる冷凍パンのヤマ。

それを昨日、一気にパン粉にしました。そして

眠っていたごまクッキーレシピを持ち出して、クッキーを作りました。

んんんんん!!!!!

おいしい!!

思い出の味!!

これ、東風とかいて「こち」というお店のYさんに早く報告しなくちゃ。

って、このクッキー食べたら急に京都に行って、Yさんに逢いたくなりました。


061119_112455_Ed_M.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200610231023001.jpg  200610231023000.jpg
西久保保育園で子どもたちが楽しくなるような食育をということで、
模造紙をつかって、デジカメで撮った写真を印刷して、
カラフルな作品を作りました。
実は、先週の土曜の夜に11時過ぎまで、スタッフが一生懸命作ってくれました。
文化祭ののりでといいながらも、次の日も仕事なのに、
ホントにご苦労さん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。