コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】晴天のメーデーに5000人


風薫る五月。今日は五月一日。第87回メーデーです。


今年の「三多摩メーデー」会場は、“風のすみか”の斜め前

                               井の頭公園西園です。


「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」

のスローガンのもと、 ちらし


5000人 が集まりました。


6


2 登壇を待つ「横田基地の撤去を求める西多摩の会」
                         横田へのオスプレイ配備阻止を訴えます。 

                          


4 登壇を待つ「パパママぼくの脱原発ウォーク」
3 NO WAR

                         「せんそうのどうぐを つくるのやめよう」
                         「だれの子どももころさせない」


            5

各団体が順に、舞台を通ってデモ行進に移ります。

旗とプラカードを持ち、吉祥寺の北口商店街まで

            シュプレヒコールをしながら 歩きました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】パン屋殺すにゃ刃ものはいらぬ…


今年も異常気象ですね。

天気がこうおかしいと、もはやこの異常気象が「通常」になってしまった!

                                   と思われますね。

エルニーニョ現象の原因となる海水の温度は

   海面だけでなく、海中まで上昇し、

      そのせいで、特大台風が3個も発生しているとか。

雨いったい「雨」は何日ふり続くんでしょうはてなマーク    

      7月の日照時間が過去最低の…たったの12時間とか。

  集中豪雨の犠牲になった方々には、悔しい悲しい7月となってしまいましたね。
 

 【土方殺すにゃ刃ものはいらぬ 雨の三日も降ればいい】

                        という「ことわざ」がありますが、


  この「土方」の部分を「パン屋」に置き換えても…通用する!

                 アップ “風のすみか”のスタッフたちの嘆きです。


いえいえ、“風のすみか”の敵は「雨」だけじゃないんです。


 梅雨があければやってくる「夏の暑さドンッ」も「台風台風」も、「冬の寒さ」雪の結晶も…

       お客さんの足が遠のいてしまって・・・・・・・・・


          長音記号2長音記号2長音記号2


 でも、こんな「雨」の日でも来店してくれるご近所の常連さんには

                            ほんとうに感謝してます。


 店名のとおり、地域のみなさんにに支えられている

          コミュニティ・べーカリー“風のすみか”なのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】きょうのサンドウィッチ


8月8日(金)です。

メラメラ きょうも暑いです メラメラ


{きょうのサンドウィッチ} を紹介します。


きょうのサンド1 左矢印棚に並んだきょうのサンドウィッチ


きょうのサンド3 左矢印ハムカツサンド(150円)です



きょうのサンド2 左矢印エッグサンド(130円)です


きょうのサンドウィッチ制作者は、お母さんスタッフの S・M さんです。


「ハムカツサンド」の「ハムカツ」は…生協のハムを“風のすみか”で揚げたものです。

「エッグサンド」の「玉子」は…生活クラブ生協の卵を使用しています。

    茹でアスパラの半分が挿んであります。


パンは“すみか”のバターロール使用。

美味しいパンに、美味しい具材だから……とってもおいしいです。


ぜひ、食べてみてくださいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】トトロと猫バス


折り紙名人…健在ビックリマーク

名人の一番弟子Mさんが、

「“ご自由にどうぞ”のカゴに、折り紙が少ししかないよーパンチ!

と、名人Sくんをせっついて、トトロの制作です。


トトロ4 トトロ3
  名人の大きな手から…小さなトトロが生まれます。顔を描くのは弟子の仕事。


トトロ1 トトロ2
       大きさもいろいろ、表情もいろいろのトトロです。

          ちいさなお客さんが喜んでもらってくれます。


そして、こちらは粘土細工のトトロ恋の矢


         “風のすみか”店舗のパン棚にいます。 

         猫バス

      この「トトロ」と「猫バス」は

     先日「かわいいお客さん」に登場したあずちゃんの作品です。


あずちゃんは、おばあちゃんと陶芸教室に通っています。

“風のすみか”の棚に飾って…って、持ってきてくれました。


トトロと猫バスが“風のすみか”のパンを

      「おいしあうだかなこあ」って、見つめていますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】東京新聞に載りました


東京新聞の12月14日付け32面『東京どんぶらこ』に

           “風のすみか”が載りました。


三鷹駅から万助橋までの玉川上水べりの紹介記事。全部イラストです。

山本有三文庫やみたか井心亭、井の頭動物園やジブリ美術館に混じっての

“風のすみか”です。

記事2  記事5

東京新聞12/14付け32面         イラスト部分を少し拡大すると…


記事3  記事4

“風のすみか”の部分を拡大すると…    イラストで紹介された場所はページの右隅に

「かえるくん」「チョコくま」「じゃが丸」だぁ。


         新聞にこんな風に紹介されるのは

            とっても u れ. し い です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いままで“風のすみか”のレジ袋は

何も印刷されていない普通の白いものでした。


今月末で、“風のすみか”は創立9年になります。

お得意さまもたくさんできたし、お助けマンにも助けられて

   何とか無事に10年目に突入です。


そこで、レジ袋をちょっとおしゃれなものにしようと考えました。


       ダウン 下の二点が候補です。


       コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-レジ袋

      

   あなたはどちらがお好きですか!?

       どちらが“風のすみか”にふさわしいでしょうか!?


         ご意見をおよせください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猛暑と豪雨の7月が過ぎました。


今日から8月です。

8月は…「猛暑と豪雨」 に加え、台風が襲ってきそうですね。

     日本は「亜熱帯」になっちゃったんでしょうか。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ひまわり街角にて…花びらふわふわのヒマワリ

           “風のすみか”夏休みのお知らせです。


       。。。ヒマワリ 8月12日(月) ~ 8月20日(火) ヒマワリ。。。


 この間のセットパンはお休みです。ご了承ください。


       “風のすみか”は、すべてのパンを天然酵母で作っておりますので、

                                   冷凍保存が可能です。


       この間のパンがご入り用の方は、前日の11日(日)までにお買い求めください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行った水戸市の農業実践学園の

   食品加工工場の入り口横に、 ふうせんカズラ を見つけました。


    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-フウセン蔓
    ふうせんカズラ…つる性植物1年草。北米原産。

              花は5ミリくらいで白。

              花より果実(緑色で風船状に大きく膨らむ)を観て楽しむ。

            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ふうせんかずら  
             上…風船状の果実。

            下…茶色く枯れた中に種が必ず三つ。       
                   
                      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ふうせんかずら
                       種…黒い中に白いハート型がなんともかわいらしい。

 

種を拾ってきました。

    来年の夏、ふうせんカズラの緑のカーテンができたら いいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダウン 下の写真は

不登校の子どもたちの居場所“ フリースペース コスモ”(NPO文化学習ネットワークが運営)の子どもたちが考えた「じゅごんパン」です。


10年ほど前NPOで沖縄に行った際に、ジュゴンを守る活動をしている地元の人たちに出会いました。

「ぼくたちも何か協力したい」と、風のすみかで「じゅごんパン」を売った利益をカンパする案を子どもたちが思いつきました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゅごんぱん  


きょう、野田首相が渡米しました。

普天間基地を移転するため辺野古に滑走路をつくることをアメリカに約束するためです。

汗いまジュゴンは、「助けてーービックリマーク」と泣いています汗

井本正彦氏(詩人)の書いた『ちゅら海の人魚』お読みください。


 

           ちゅら海の人魚  

                        井本正彦

        大潮の夜 辺野古の海の水平線から

        まん丸な月が昇ってくると

        それまで浅い海でのんびりと

        大好きな改装のアマモを食べていた

        あのジュゴンが

        満月の光を浴びたとたん

        急にすらりと細くなって

        「アンデルセン」のような人魚に変身するのです


        人魚になったジュゴンは

        人気のない砂浜をピチャピチャと上がって

        尾びれなんかをキラキラ光らせながら

        小高い岩の上に上がると

        月を見上げ 金色に輝く海を見つめて

        泣くのです


        ジュゴンが海の中で鳴くときは

        「ピューツ ピューツ」と聞こえます

        とてもきれいな声です

        でも陸に上がって泣くときは

        「ピィース ピィース」と聞こえてきます


        今、このちゅら海を切り裂いて

        大きな滑走路を作ろうとしている

        それはあくなき侵略戦争へのさらなる一本道

        水平線のはるか彼方まで伸びていく

        海から空への軍用路


        ジュゴンを泣かせてはなりません

        なにが「抑止力」ですか

        ほんとうに抑止すべきは 日米安保に支えられた

        戦争への忌わしい「意思」そのものです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。