コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】コーヒー淹れてます。


先月から、車の中からコーヒーお出ししています。

オープンカフェの開催時です。






研修が始まり、4か月目にしてやっと出来るようになりました。

「"ハンドドリップ"ってなんだ?」から始まった者もおります。

毎日のように淹れる練習をしまして。

終いにはお茶を急須から注ぐ時もゆっくり、チョロチョロ細く、なんてことも。






初めてコーヒーをお客様にお出しした日は、とても嬉しかったです。

家に帰り、お赤飯を食べたくなる程で。

「美味しい。」と言っていただけるのが励みになっています。


3月に入り、暖かい日も随分と多くなってきました。

目の前の井の頭公園では、鳥のさえずりがよく聞こえます。

ぜひ、散策やお花見のついでにお立ち寄りください。


"ホットゆず"もご用意しております。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】配達に行ってきまーす


“風のすみか”では、コミュニティー・ベーカリーの名前のとおり、

地域の人々や商店、会社 etc. と連帯・連携をとることを

                        常に心がけています。


“風のすみか”では、近隣の保育園や公共施設だけでなく

                個人のお宅にも 配達しています。

  配達は 雨の日も風の日も 休むことはできません。


     

今日は、店舗の仕事が一段落した午後3時すぎ

                アルバイトの O さんが 配達します。



配達3 やじるし きょうは晴れててよかったなぁ

   

               自転車の荷台にパンが入った箱をとりつけます。


     配達2 やじるし 配達箱の中→きょうの配達は3軒             
      
         

 配達の数がちょっと少ないなあ。もっと増えるといいなあ。

           配達1 やじるし キコキコと金具を締めます

                  今はとっても便利な「ひも」があるんです。

                  力のない人でも左右に動かせばOK! 絶対ゆるみません。


   「 0 さん 気をつけて 行ってらっしゃーいサンシャイン

                







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】社会科学習会 光陽メディアさん


こんにちは!風のすみか研修生のTと申します!

1月25日に、光陽メディアさん(印刷会社)のお話を聞く会があり、我々研修生のメンバーも聞きに行きましたので、ご報告します。


光陽メディアさんは、 印刷や製本などを仕事とし、児童書や教科書、チラシなどを作っている会社です。協同ネットとのつながりが深く、若者を積極的に研修などで受け入れている企業です。


会社として大事にしているのは、「思いを共有し、良い物を作る集団となる」ということだそうです。例えば作業工程の中で誰かがミスをしてしまうとします。そのミスが許されるというわけではありませんが、会社全体の責任として、「どうしてミスが起きてしまったのか?」「これからはどうしていけば良いのか?」というのを全体で考え、共有する時間を設けているとのことでした。すみかの研修でも、仕事が終わった後に毎日その日の振り返りをやり、反省と課題を出し合ってレベルアップしていこうと取り組んでいます。時々、振り返りが長くてしんどいと感じる時もありますが、実際に企業がそういったことを大事にしているというお話を聞き、風のすみかでも「良い物を作る集団」と意識して頑張っていきたいと思いました。


仕事をする上での気持ちについて、「専門的な技術を追求するのは勿論、お客様に興味を持つことも大事」というお話がありました。お客様に喜んでもらうことが、自分たちの存在意義だと感じられるからです。印刷会社はお客様の声が届くことは少ないようですが、それでもお客様を大事にするという思いも社内で共有しているそうです。すみかでは、お客様がパンを買ってくれて、食べてくれるので、お客様の反応を間近で見ることができるので、お客様のことをもっと良く考え、より良いパンをお客様に届けられるように努力していきたいと思いました。



光陽メディア

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】雪かき


1月18日(月)。

雪です。かなり積もっています。


   ダウン “風のすみか”前のバス通りはこんな感じ。

       午前10時…まだ歩道の雪かきはされていません。


       雪1


ダウン まもなく リンク(若者の居場所)の青年がやってきて。

   “風のすみか”店舗前の雪かきをしてくれました。

         

           よかった! これでお客さんも店に入れるよ!


雪3  雪2

リンクの青年たちは、“風のすみか”での雪かきのあと…

    左隣の昆虫館と右隣数件先のリンクまで、すっかりきれいに 雪かきをしました。


右隣の美装店の社長さんが、「毎年すごく助かってます」と 

                   すぐにお礼を言いにきてくれましたよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 ハンドメイドコーヒー入れてみました。

はじめまして。5期研修生の岡田です。
先月4期研修生が卒業し、今月から私たち5期研修生の8人がブログも引き継ぎますのでよろしくお願いします!!

今日はオープンカフェのときに販売しているコーヒーコーヒーの入れ方を教えてもらいました。



コーヒー豆から入れたことがなかったのですが、以前ほかの人が入れてるのを見ててそんなに難しくないだろうと思っていました。
しかし実際やってみると





入れるお湯の量や早さの微妙な違いで味の濃さが全然違うんです。
初めて入れた僕のコーヒーは・・・・・
まずいガーン(笑)
笑えるほどうすーい味でした。。。(・・;)
いまもオープンカフェのときにコーヒーを入れている先輩や工房長の入れたコーヒーはとてもおいしく、こんなにも違うものかとコーヒー入れの深さを知りました!!

これから練習をしてオープンカフェの際に皆さんにおいしいコーヒーをお届けできるようになってみせます٩(ˊωˋ*)و
これから暖かくなると週末はオープンカフェを行うことが多くなりますので、お近くに来た際はぜひお立ち寄りください~♪(´ε` )

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ありがとうございました!


こんにちは、研修生のMですヒヨコ

数回にわたりブログを更新していましたが、私が投稿する記事は今回が最後となることと思いますメモ

3月14日、私たち3期生は半年間の集中訓練プログラムの研修を修了しましたチューリップ黄チューリップ赤
ひとりひとりが各々抱える課題と向き合い、共に学びながら過ごしたとても濃密で素敵な時間でしたニコニコクローバー




当日のフォーラムでは、メンバー全員で研修中の取り組みについて成果報告をしましたが、

「一生懸命な姿、成長した姿が素敵でした」

「私の息子もぜひ参加させたい」

「人生の大きな財産になったことがよくわかりました」

など、ありがたい感想をたくさんいただき、とても嬉しく励みになりましたアップ



配達や出張販売などは次期メンバーにバトンタッチし、私たちは新たなスタートを切ることになりますあし

これまで私たちを温かく見守り支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

女の子男の子女の子男の子女の子男の子女の子上げ上げ



しかしながら、すみかのとっても美味しいパンの味は変わりません食パンラブラブ!ラブラブ

日替わりパンや季節のパンもご用意していますので、今後とも『風のすみか』の変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたしますニコニコ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】私学のつどいで パン販売

11月23日(日勤労感謝の日) 晴れ


三鷹市・明星学園高等学校にて、第23回私学のつどい が開催されました。


私学ポスター 私学4    

  樹「私学のつどい」 パンフレット        樹たくさんの高校別の受付


中庭では……


私学5 私学6

アップ 私学教職員組合による餅つき。   アップ 明星学園おやじの会の店に大勢の客

   搗きあがるのを待つ長い行列
      

  各学校の父母による うどん・すいとん・牛丼・コーヒーとケーキなどの店が並び…

“風のすみか”もパンを販売しました。

  “風のすみか”は10年前の創立時から、私学のつどいでパンを販売させてもらっています。

   12時半には完売です!!

   私学1 私学3


☆全大会では、NPO自立生活サポートセンター・もやい の稲葉剛(理事)さんの講演

                     「いのち・すまい・けんり が守られる未来をめざして」      
              私学7
          路上生活者はバブル時に建設・港湾関係で働いていた人が、

       バブル崩壊と同時に 会社からも寮からも追い出された人が多いこと。

        最近はネットカフェに住んでいる若者や脱法ハウスに住んでいる人もいること。

       そういう人たちに、福祉の手が届いていない … 胸を打つ話でした。

 

☆各学校の音楽(コーラスやハンドベル)、踊り・ダンス    

     私学9 私学8
                        …高校生のパワーは すごい!
   
☆映画上映 アメリカ軍・普天間基地が封鎖された日

~全国ニュースから黙殺されたドキュメント~

「標的の村…スクリーンに叩きつける、伝えきれない沖縄」

  
☆その他、「憲法と平和」のセミナー 私学についてのトーク  PTAや高校生の交流会。


☆こどもの広場では、子どもを預かってくれるので、

           親は全大会や分科会に参加でき大助かりでした。





















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】みたか星風マートに出店


11月19日(木)。

三鷹駅南口の駅前「緑の小ひろば」にて…

みたか星風マート(三鷹市内の障がい者自主制作品即売会)がありました。

11の施設が出店しました。

(“風のすみか”は障がい者施設ではありませんが、出店させてもらいました)

星風ポスター 星風チラシ
 これ 星風マートのポスターです。         これ 出店リスト…“風のすみか”が左上に見えます。


寒くて風の強い(おまけにビル風も加わり)日でした。

        のぼり や コーンに風船を飾って、雰囲気も華やです 恋の矢
星風4 星風1

寒くて風が強いせいか、足を止めてくれる人がちょっとすくなかったかな?
              

     “風のすみか”のパンの売れ行きははてなマーク  

                 星風2

                                 1時少し前には完売しました。

星風5

                研修生の一人が、警備担当として

                    最後まで残ってがんばりました。 


   ダウン こちらは、なかよし会すきっぷの店。

 なかよし会  


ダウン この店ですごいもの発見!!
星風バッグ1 星風バッグ2

  このブログでたびたび紹介した“風のすみか”の折り紙名人

                  S.S.くんの作品がプリントされたトートバッグ アップ

                                 を売っていましたぁ。!!   

                       

        ダウン うれしくって…購入しましたーー。

           星風バッグ3
       かなり大きくて、マチがたっぷり…しかも…1200円と安いビックリマーク

     S.S.くんの新天地での丁寧な仕事ぶりが目に浮かびます。

      S.S.くん、 が たん((ん)) ば あ …応援してるよ。    


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 星風 「菓子フェス+」に出店


 4月26日(土)…三鷹JCBの駐車場で、

ぴゅあネット事業・星風カフェ主催、三鷹ボランティアセンター後援の

                    第7回「菓子フェス+」がありました。

 障がい者施設など11店舗が参加しました。


      会場のグルリは花ミズキが満開です。

      きょうは暑くもなく寒くもなく、とても気持ちの良い一日でした。

 5


4 1

バルーンアートやステンシルはがきの体験コーナーは、子どもたちで賑わっています。


2 3

  きょうの“風のすみか”の販売スタッフ(研修生)は全部で6名。

揃いのバンダナとこげ茶色のエプロンがかっこいい。

               “風のすみか”のパンは良く売れてます。


会場に着くとすぐに、星風ラリーのカードが渡され、

全部の店を回って13個のスタンプを集めると、景品がもらえます。

6 7

これがあると、お客さんが全部の店を回ってくれるから い・い・ね。


  昼すぎるとお客さんが減って来たので、“風のすみか”の研修生は

道に出て道行く人に「ちらし」を配り、会場内に入ってくれるよう、声かけをしました。


  これは先月、吉祥寺のハモニカ横丁でパンの販売をしたときに、

吉祥寺駅前で「ちらし配り」をしたことがあったので、ここでもやってみたのです。

  すこしはお客さんも来てくれたし…、経験を生かすこともできたし…、

                   良かったビックリマークです。                  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「味噌ツナツナ」や「特製レジ袋」を考案してくれた7人の研修生たちが
三ヶ月の訓練期間を経て、この度、すみかを卒業いたしました祝日

リンクで行われた修了式では、作文にしたためられた、7人分の猛き思いの発表がありました!

ニローネ合宿からナイトハイクに至るまで、みんなと関わり合いながら研修をやり遂げるなかで、
それぞれがそれぞれの努力で、得たものがあるのだなと感じさせてくれる作文でした。
自らの課題に真摯に向き合ったことがわかる、感動の発表会でありました☆

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-修了式

沢山の参列者の前での発表が終わって、清々しい笑顔を浮かべていますね。
すみかに来た当初より、いい顔をしているように思います。ナイス笑顔グッド!

$コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-記念写真

お店の前で記念写真をパチリカメラ しているところをお店の中からこっそりパチリカメラ

三ヶ月という短い期間ではありましたが、本当におつかれさまでございました。
これからも、それぞれのペースで前に進んでいって欲しいですね!

今度はすみかのOBとして、じゃんじゃん遊びに来てくださいね(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。