コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】 ぽてぃと君オンステージ


4月16日(水)15:00~

若者の居場所リンクで、『ぽてぃとオンステージ』がありました。

ぽてぃと君は昨年11月まで、“風のえき”のスタッフでした。


ぽ1  ぽ4

バックには「ぽてぃとオンステージ」の文字が…                   歌の合間に思いを語りました。

…ポテトの中に書かれています。リンクの若者が作成しました。


 “風のえき”でたくさんの人と出会いましたが、その人たちはみな

店に来てくれた人たちでした。

 店が無くなった今、自分の方から出かけて行こうと思い立ちました。


star 知らない街へギターひとつ抱えて、

    star 目標…日本中40箇所 で、歌で繋がるハートのビックリマーク

star 名付けて『ぽてぃとの いもさんぽ』。

ぽ2

 皮切りは、滋賀県。京都→大阪→神戸とまわった。

うどん屋やおでん屋、バーなど、知り合った人のつてで歌わせてもらった

 アポを取るのも難しく、ほとんどアポなしで飛び込み状態

                             でも人々は暖かかった。

 5月は埼玉→大阪→和歌山→三重。

 6月は島根→鳥取→岐阜→東京。

  次は、沖縄の久米島に行き、「平和への想い」で繋がってこようと思う。


ぽ3 途中コスモの少年とのコラボレーションも。


リンクの若者たちや、コスモの子どもたち、みんなで作り上げたライブでした。

                                  とても楽しかった音譜


ぽてぃとくん、おもいっきり『いも散歩』を楽しんできてね。

応援しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月7日・8日は八幡神社(三鷹市下連雀)の大祭です。

 
    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ポスター
  

毎年、八幡神社の一本東側の通りの駐車場に

                   南銀商店街のお店が出ます。


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みこし   コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ちょうちん               

NPO三鷹文化学習協同ネットワークの一員「若者の居場所・リンク」も

      ゲームの店で参加です。       
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-テント2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-テント
                            
今年は、「ペットボトル・ボーリング」と

                                 「ポンポン玉入れ」。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ボーリング  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-スタッフ
小さい子に変わり、お兄さんがエイッ…       倒れたピンの数だけせんべいが貰えます。

八幡神社の境内は、テキヤのお店ばかりだけど、

小さい子もゆったり、安心して遊べる(なにより安いし)こういうスペースはいいよね。

昼から夕方まで…けっこう子どもたちが集まりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の土曜日・日曜日(7/28・29)、

   三鷹駅前南部地域商店街で 「南銀盆踊り」 がありました。


 南部地域の商店街の店々が趣向をこらし、屋台が並びました。

 
  若者の居場所「リンク」も “ 玉コンニャク ” の店を出し、    

   玉コンニャク や 無農薬野菜(もちろんニローネ産) を売り、

    (特に、リンクや風のすみかの女子たちは浴衣姿で頑張り)

      

         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-リンク

 

   くじ引きやゲームコーナーも引き受け、大活躍しました。

          ドンッ 暑い中、お疲れさまでしたドンッ


若者の居場所「Link」とは…

  

  昨年まで東京都の援助で、就労できないでいる若者の居場所として

「コンパス」がありましたが、東京都がその事業から撤退してしまったため、

NPO文化学習協同ネットワークが 自力で 運営することになりました。

  名称はメンバーで議論したすえ、 『Link』 となりました。


「Link」は、地域の方々(三鷹駅前南部地域商店街もその一つ)の優しい支えのなかで

日々奮闘しています。



「Link」の活動の一部をご紹介します。


☆昼プロ…毎週 火・金曜日

  「調理し食す」(レシピを考え→食材を調達し→調理し→食べる→後片付け)ことを通じて

  人間力を養っています。( いままでにチャレンジしたレシピは100種類くらいかな?)


☆日本地理講座…毎週 木曜日

   「Link」の博学王H君の講座です。

初回は「福島県」からはじまり、47都道府県を網羅することを夢見ています。


☆若者ゼミ…毎週 金曜日

   メンバー共通の課題や問題を話し合う場所です。

   自分以外の人と交わり、他者の想いを感じたり、自分の気持ちを確認していきます。


 

    


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。