コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】新スタッフの紹介


“風のすみか”で働くスタッフに

     新しく仲間入りした二人をご紹介します


                       1

                              マイク   大木拓也さん…27歳


                  中学時代の部活はバスケット。部活の先生が厳しくて、パニック

                                      障害(体が震え、過呼吸)となり、学校にいかれなくなってしまった。

                                      高校1年で中退…高卒認定資格を取った。


 その後、職を転々としたが23歳で調理師専門学校に入り、そこで友人

となったMくんがフリースペース・コスモ(“風のすみか”と同じNPO)の出身者

だったので、とても気が合いMくんの紹介で“風のすみか”に来た。


ここに来て、「自分もつらい時に研修生としてプロジェクトに参加したか

った」と思った。  こういう場所がもっと増えるといいと思う。                       

                  

                                                                 2  

        マイク   関根典子さん
    
 “風のすみか”を知ったのはサポート・ステーションで。

去年の10月から3月までの半年間、“風のすみか”で研修生として

プロジェクトに参加した。


 ここに来て良かった ! もっと早く ここを知っていたら良かった!


“風のすみか”に来る研修生が

 「ここに来て良かった」と思えるようにしたい!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NK君(22才)は去年の11月に風のすみかの研修を卒業しました。

今、風のすみかの厨房で働いています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-成田くん
               

このブログの3/27に、研修生からアルバイトそして工房スタッフになったSY君のことを書きました。

そのとき、「第二・第三のSY君が生まれることを願っています」と書きました。

あれからひと月半。

     第二のSY君が生まれそうです。


下の写真のパンはNKくんがつくりました。すごく上手にできています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ぱん3 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ぱん1 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ぱん2




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「風のすみか」は、若者の就労支援を行っているパン屋です。


青年が常時6~7名、共同生活をしながら研修しています。期間は6カ月です。


研修生の仕事の一つに、パンの配達と外販(パン屋以外でパンを売る)があります。

朝10時からのミーティングで、今日の配達と外販担当が決められます。

それから、パンを選び…一覧表に記入し…番中にいれ…自転車の荷台にくくりつけ、

11時少しすぎにはそれぞれ元気に出発です。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生3  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-研修生2




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは、風のすみか」の工場長の紹介です。


YYさんが「風のすみか」の工場長になって丸1年がたちました。

YYさんは1年前まで、山形で自動車整備の仕事をしていました。

「製造する」点では同じですが、扱うものが

   ものすごーく堅いものから ものすごーく柔らかいもの への転職です。

                
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ゆたか

天然酵母を使ってのパンづくりは、とても難しい。

発酵度合いの見極めや焼きのタイミングなど感覚の部分が多く、

  しかも仕込みの温度や気温によってもパン生地の質が変化する……

                            
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-食パン

でも最近は、とても上手に焼けるようになりましたよ。 

何十斤もの食パンすべてがうまく焼きあがったときは、とても嬉しいです。

  

風のすみかの 食パン は「とってもおいしい!」と評判です。

私の友人は、「今まで食べてた食パンはいったい何だったの?」と言ったほどです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日(1月7日)から2011年の営業開始です。

東京は近年になくとても暖かいお正月でした。

寒波に襲われ大雪の地方のみなさまには、酷寒お見舞い申し上げます。


             
            コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-末吉くん
     新年第1回のブログは、

     毎朝5時からパンを焼いている工房スタッフのSYさんアップを紹介します。

     彼は2年前までは、風のすみかの研修生でした。

     研修卒業後、ここで働きたいと…

            まずはアルバイトから始め…工房スタッフになりました。


     SYさんの作る「チョコチョコくま太郎」はぷっくら下膨れで、とってもかわいいよ。

     今年もみなさんに「おいしい」と言っていただけるよう、がんばりますひらめき電球

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月4日 日曜日、自立塾生のNくんが6ヶ月間の研修期間を終えて

すみかを卒業していきました。


そして、がんばってくれた彼への餞別にと

工房スタッフが特製パンを焼いてプレゼントプレゼント


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ありがとうパン


「アリガトウ N****」パン音譜



洗い物から料理、外販、配達、パンの成形まで、

いろんな仕事をまじめに器用にこなしていたNくん。


そのがんばる姿勢にみんな励まされていました。

ありがとう!

これからもがんばってね。 応援してます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風のすみかは、人が育つ場を目指している。

私がいろんな人に育ててもらっているのが本当だけど。

でも最近、研修生たちがホントに小さな変化だけど

成長をしている姿をみるとなんだかうれしくなります。

ある研修生が、自分の仕事が部分的な仕事ではなく

全体にかかわっている仕事であることに気づけるようになったり、

別の研修生が、言われるがままに動くだけではなく、

自分から仕事をみつけて、動けるようになったり

成型を初めてやって、自分の家で練習してみたいというようになったり、

なんか「可能性」がたくさんたくさん秘められた場だと

思うとうれしくなる。

ちょっとずつゆっくりかもしれないけど、「働ける自分」という

自信が芽生えているのかもしれない。


いいぞ!!いいぞ。でも、あせるな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200609241542000.jpg

ジブリ前で!今日は知り合いの方によく会いました。研修生ふたりとともに、いざジブリ前へ。

陽射しに負けそうになりながらも、1時間ちょっと声を出しながら販売。

役割分担をしながら、ジブリ帰りのお客様にパンをアピール。

これが、とっても難しい。もっと宣伝効果のある看板が必要かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
200509111832000.jpg
情報掲示板の下に
一輪の黄色いバラが・・・昨日、井上さんが持ってきてくれました。
お花を習っていらっしゃる井上さん。花を生けるっていうのは
基本の知識がいると昨日、教えていただきました。
最近、自宅にお花を飾っているのですが
生けるのって難しいんです。買ってきた花束のままじゃ、飾れない。
いっぱいいっぱい枝を落として・・・
あぁ切ってしまったと、後で後悔していることが、しばしば。
パンと会話してつくるように、お花も会話しながらだね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は、お母さんたちのまかないがない。なので、ご飯を炊いて、味噌汁だけをつくっている。今日は怜ちゃんが「わかめとたまねぎの味噌汁」「卵白だけの卵焼き」「ジャガイモときくらげの卵白炒め物」をこしらえてくれた。ありがとね。まかないをつくってくれると助かります。休憩がとれない曜日だから、外に買い物に行くこともできないから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。