コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】“すみか”のクリスマスツリー(2)


星 シンプル イズ ベスト の クリスマスツリーをもう一つご紹介ビックリマーク


ツリー2折り紙を8つに折って…切り込みをいれ・・・

          ツリー3切り込みの部分を折るだけで…

                    ツリー4 上から見ると…
                                                                                  
          これも、もちろんSSくんの作品です。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】“すみか”のクリスマスツリー


“風のすみか”のクリスマス・ツリークリスマスツリー

         とてもシンプルや”シンプル イズ ベスト ハート


          
          クリスマスツリー

           みどり色のラシャ紙で折りました。


         折り紙名人SSくんの作品です。

              なかなかいいでしょハート(濃ピンク)


         
         ツリー

        こちらは、トナカイ がいるバージョン!です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

                   キウイをいただきました

          もちろん、相模原市ニローネすみか農場産のキウイです。

                 もちろん、無農薬です


               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-キウイ1  


皮をよく洗い、皮を剥いて6~7mm の輪切りにします。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-キウイ2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-キウイ3


          砂糖水を少し煮詰めた鍋の中に

             輪切りのキウイ(砂糖をまぶして)を並べます。

               コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-キウイ5

           煮詰めると… キウイのコンポートの完成です。

             
          このキウイのコンポートは

          “風のすみか”で、パンの上に飾られて、

                  フルーツパンになります。

                         おやつに ぜひ どうぞ!     

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   “風のすみか”の店舗の棚に

              動物園 が出現 恋の矢


                  
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-zoo

           … さる … 熊 … サイ … かば 

                         そして圧巻は 象の家族


もちろん、作者は SS君 です。

  次は どんな動物が現れるか? 楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下の折り紙は、SS君の力作「動物たち」です。


  きりん、馬、鹿、きつね…です。
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-動物

       こちらは、たぬき です

       コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ふくろう


            左は

            それらを見たお客さん(小学生)が作ってくれた「さる」です。

              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-たぬき

           店舗内で、

           こんな…かわいい交流…があるのです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田舎から くり くり を たくさん送ってもらいました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-栗


  剥き方にはいろいろあるようですが…

  農業実践学園では、半分にきり、スプーンでほじりだす方法。

           でも、これ 以外と力がいるんです。


  お母さんスタッフのHさんがインターネットで調べた方法。

         栗の一カ所に傷をつけ、スチーマーで蒸し、皮を柔らかくする。

          今回はこの方法で剥いてみました。    

        
         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-栗2


                  がんばって剥きましたよーー。

                右腕と右肩が痛くなっちゃいました。


                  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-栗4
         


          さて、ここからは…
              砂糖を入れ、少し煮て、保存します。

          「栗あんぱん」のほかに、栗を使ったどんなパンができるか

                   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*おおきなお菓子のお家です。

全部、食べられます。

三鷹市役所隣りのC-Cafeの責任者・川上ちゆきさんが毎年作ってくださいます。

    店内レジの横のお菓子のコーナーに置いてあります。

        ご来店のさい、見てくださいね。

                      

日当たりのよい店頭で写真を撮りました。                                    
アップにすると、こんな感じ      コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-おかしのおうち         コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-お菓子のおうち

C-Cafeさんにはたいへんお世話になっています。


ランチに風のすみかの食パンを使ってくれていますし、

週2回(水・金)、ランチ時にパンの販売をさせてもらっていますし、

卒業した研修生が社会に出る第一歩として、アルバイトさせてもらっていたこともあります。


これからもよろしくお願いします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


depo

今日は国領にある「生活クラブ」さんのお店「デポー」に行ってきました。


すみかでは、牛乳 卵 ソーセージ 豚肉 など他にも調味料なんかも生活クラブさんのものを使っています。

安全で安心できる素材を使いたいとのことで、すみかは開店当初から生活クラブさんを愛用しているのです。


すみかで生活クラブさんをずっと使っているのに、デポーに行くのは初めての私。

すごいねー素敵だねー、感激です!!

思っていたよりも、こぢんまりとしていたけどちゃんと選ばれた商品たちが、少しずつ沢山の種類がありました。

中には、地元静岡の(しかも実家の近く)キノコ屋さんのBIGマッシュルームがあったり、以前通っていた学校の近くにあったクッキー屋さんのクッキーがあったり・・・・・なんだか身近な感じです。


そして何よりも、野菜や魚達が新鮮で美味しそう!!!!

なんだか無性に料理したくなちゃうんです。そんな素材達。

お店の人や、買い物しているお客さん達と

間近で魚をさ裁くのを見ながら、今日は何が美味しいとか、どう料理しようかなんて話しながら、買い物しました。

なんか、「市場」って感じ。だからデポーなのかしらん。


そうそう、何で急にデポーに行ったのか・・・・

実は、この秋から(10月半ば)週一で国領のデポーですみかのパンを売ることになったのです。

国産小麦のパンやすみか一押しのキーマカレーパン クリームパン 定番ものから

初めは少量ですが出来る範囲で、はじめさせて頂きたいと思っているのです。




maki





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
061210_222451_M.jpg 061210_204041_M.jpg

                     実は、昨日は私の28回目のバースディでした。

                     28歳になったのかなと、自分では実感できないのですが

                     気づいたら・・・もう・・・。 

                    仕事が終わってから、駆けつけて・・・

                    三鷹にあるLittleStarRestaurantさんで、 

                    すみかのスタッフに祝ってもらい楽しい夜を過ごしました。

                    席には、ユカパン様と書かれたリザーブカードまで。

                    お店のサービスとして、オカヤンさんに 写真を撮ってもらいました。

                    何か食事をサービスするとかよりもすごく素敵なプレゼントだと

                     思いました。思い出を残せるしね。 ポラロイドだからすぐにもらえるし、

                    写真の周りには、皆にメッセージも書いてもらいました。

                    ありがとう。

                    

                    

                   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
061120_183754_Ed_M.jpg
月曜日のお休みは夕方から、友達と会って食事をすることが多いです。
韓国からの留学生のお宅で晩ご飯を作って食べます。
料理を少しずつ習ってるけど、まだまだ。辛さの感覚がわかりません。
中央にあるなべが「スンドブチゲ」(豆腐なべ)みなで直スプーンで
ご飯にのせて食べます。
これぞ韓式。
あっという間にたいらげてしまいます。
みなで食べるって、ホントにおいしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。