コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】大田黒公園のタラヨウの葉


杉並区にある大田黒公園の近くまで行った帰りに公園に寄ってみました。


  JR荻窪駅からほど近い大田黒公園は…

音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡(日本庭園)を

     杉並区が整備し、公園としたもの。

     

         入り口は由緒あるお寺の趣き。

         そして…すばらしい庭園びっくり

              (あまりの素晴らしさに見とれて、写真を撮るのを忘れました)

                       

        タラヨウ2 公園入り口はイチョウ並木。

                                         並木の奥に日本庭園がひろがる。


ちょっと中を覗いてみたら、

「タラヨウの葉で七夕飾り」というポスターが目に留まりました。      

         あすは7月7日。七夕です。


   タラヨウ3 タラヨウ4

     

            「タラヨウの葉」ってどんな葉っぱ?

 ここで…豆知識

 「タラヨウ」はモチノキ科の常緑樹で、     

葉の裏を先のとがったもので強くひっかくと、そのあとがまっ黒く変色し長く残る。

古代インドや中国で、経文や手紙を書くのに使われた。

これが「葉書」 の語源とも言われている。

 タラヨウは「葉書の木」といわれ、郵便局のシンボルとなっている。


      タラヨウ5 タラヨウ6

             アップ 願いごとを描いて…     笹につけました。

        

                ももか かなこ い ま す よ うみ に  ‼









 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/13に行った「神代植物公園」は、バラには1カ月早すぎました。

    ばら園はきれいに整備され、その日が来るのを静かに待っている様でした。


  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ばら園  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ばら

神代植物公園の「ばら園」は

  1959年に、ロサンゼルス市から贈られた80種類のバラをもとに、作られました。

     それ以前はここはグラウンドでした。
  現在は、400品種、5200株のバラが植えられています。


ばら園の中に

   国際ばらコンクール花壇という看板を見つけました。

      

        コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コンクール3

 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コンクール2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コンクール1

                 

コンクール花壇の中のすべてのバラに番号が付けられています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-コンクール4

『ここのバラは、フランス、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本などの未発表の新品種です。
 花色、花形、成長性、香り、新奇性などを

               東京都・日本ばら会の審査員が2年をかけ審査します。

 上位入賞作品には、花名がつけられ、販売されるものもあります。

 このコンクール花壇から、後世にの残る名花が生まれるかもしれません。』


 この看板には審査発表の日時は書かれてていませんが、

5月11日からのバラフェスタ期間中に、決定されるのだと思います。

 バラフェスタ中に、もう一度 訪れたいと思います。


 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神代植物公園の「」です。

   

   神代植物公園には、65品種、600本の桜があります。

     中には、

      江戸時代から続く古い品種や早咲きの品種、由来のある桜もあります。



  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-桜
           左から…神代曙、染井吉野、八重む紅枝垂れ、サトザクラ


<桜花譜>より

神代曙”は、神代植物公園で見出された品種です。

“染井吉野”より色が濃く、淡紅紫色です。

当初、“曙”という米国で改良された品種とされていましたが、専門家による鑑定の結果、

他には無い新品種とわかり、“神代曙”と命名されました。



  神代植物公園には、明治時代後期の桜の名所「荒川堤の桜」由来のが保存されています。

園内に保存されている桜は…有明、一葉、天の川、御車返し、松月、関山、うこん、御衣黄など。


<神代花だより>より

 江戸時代には390種もの桜があったとされていますが、明治になると多くが失われてしまい、

駒込の植木屋・高木孫右衛門が大名屋敷などにあったサクラ78品種を収集しました。

 「荒川堤」は荒川の河川改修にともない作られた堤防で、ここにこの78品種、3225本の桜が

植えられ、「荒川の五色桜」と称され『史跡名勝』に指定されるまでになりました。

  

  東京一の桜の名所だった「荒川の五色桜」は大気汚染や河川改修工事などで衰退し、

戦争中には薪炭として伐採され、昭和22年には消滅してしまいました。

 

地元足立区では、「荒川の五色桜」を復活させようと、さまざまな取り組みが行われています。

  



     



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かこさとし おはなしのほん(偕成社) に

からすのパンやさん というのががあります。


           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-絵本


からすのパン屋さんは、子どもたちと子どもたちの友達のために

   毎日たくさんの パン を作ります。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-絵本2  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-えほん3

                         
ほかほかーーー                    とっても すてきな、

こんがりーーー                     かわった かたちの、                

おいしい パンが                    たのしい おいしい パンを

たくさん                          どっさり たくさん つくりました。

やけました。


      “風のすみか”にも

       子どもたちの好きなキャラクターのパンがたくさんあります。

   

    上の右側の写真に載っているパンで、

“風のすみか”にあるもの or 作ったことがあるものは…

          スター・かえる・きょうりゅう・かめ・かに・ぶどう・うさぎ・ゆきだるま・パンダ・

         ぶた・ぞう・かたつむり・りんご・くり・ぼうし・かぼちゃ

          

       作れそうなものは…

         ボール・バナナ・きつね・こねこ・こいぬ・ペンギン・とんぼ・かば・たこ・いか・

         くじら・スネーク 

                        たくさんあるね。


       上の写真にないもので“風のすみか”にあるものは…

          おばけ・くま・じゅごん・ひよこ

    

これからも“風のすみか”は、キャラクター・パン を作っていきますよ。

                     リクエストがありましたら、店舗まで…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“風のすみか”では、あんぱんの中に入れるアンコは自家製です。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-小豆  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんこ

北海道産の小豆と沖縄産のさとうきび砂糖を使ってつくります。


アップ この小豆は粒の揃った(小粒)すごく上質なものですが、

   小豆の中に、「大納言」という大粒な種類のものがあります。


きょうは、その「大納言」という名前はどうしてついたか、というお話。


  江戸時代、太政官に置かれた官職の一つに「大納言」というのがあり、

「大納言」は殿中で抜刀しても切腹しないですむ と言われていた。

  だから、煮ても腹の割れない この小豆に、

             「大納言」という名前がついたのだそうです。



           コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-じゅごんぱん

        じゅごんパンの中に、「大納言」小豆が入っていますよ。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シリコン製のスプーンというのがあります。

 

赤ちゃんを育てている方やお年寄りの介護をしている方には

           おなじみの製品ですね。

       シリコンなので柔らかく、安心して使えるすぐれもの。

 
          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-スプーン

発案者は、心身障害児総合医療療育センターの佐々木清子さん。

清子さんは

NPO文化学習協同ネットワークの学習部門担当の佐々木先生の奥様です。

 去年の3月に、「感覚統合療法」というお話をしていただいたことがあります。


つい最近まで、スプーンの箱に、

発案者名として清子さんの名前が印刷されていたそうですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い夏には、なんといっても 「かき氷」


日本で初めて「かき氷」

発売したのは…横浜の馬車道にあったお店。


時は…1869年。明治2年。今から150年近くも前のこと。

     そのころは、もちろん「氷」は天然もの。


でも、10年後には人工の「氷」が作られ…

       「かき氷」は日本中に広まったんですって。


昔は、 「かき氷」で一番贅沢なものは。。宇治金時。。 が定番だったけど…

今は、いろいろなフルーツ、アイスクリームやソフトクリームが乗ってて、ハデですね。


天然の氷で作った「かき氷」 … 食べてみたーーーい。

   綿菓子みたいにフワフワで……  口に入れたとたんに溶けて……


  ないものねだりはなしにして…うちの「かき氷」で我慢がまん。

       それがこれ    

             ダウン

        
              コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-かき氷
        ちょっと贅沢に風のすみかのブルーベリージャムをかけて
                

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは5月7日。五と七で「こ・な」(語呂合わせ)→で、粉の日だそうです。

    小麦粉など食料としての「粉」の利用方法をアピールする日だそうで…

      …"風のすみか"のパンや菓子をアピールしますね。 


"風のすみか"では、食パンや菓子パンはオーストラリア産の小麦粉を使っていますが、

       酵母は天然酵母の「あこ酵母」を使用しています。


 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-食パン  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-C-Cafe


もちろん、国産小麦を使ったパンもあります。

    ニローネすみか農場でも国産小麦(ユメシホウ)を作ッていますよ。

 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-国産小麦ハード系といわれている国産小麦で作ったパン

パンのほかにお菓子も作っています。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パンプディング コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-パウンドケーキ コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ポンポネット

プディング  パウンドケーキ                 ポンポネット    

           
5月7日は「粉の日」のほか、「コナモンの日」でもあるらしい。

  「コナモン」とは…関西の方で使われている言葉で、

    そば・うどん だけでなく お好み焼き・たこやき・餃子・肉まん 等をさすそうです。


 また、「コナモン」は小麦粉だけでなく、米粉や豆粉などあらゆる「粉」が対象となるそうです。


"風のえき"のピッツァの生地は、

 風のすみかのパン生地にフリースペース・コスモの手作り米を使っているので、

           りっぱな(二重の)「コナモン」ですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月4日…って、なんの日だか知っていますかはてな


「あんぱんの日」なんですって。


時は昔…  日本のパン屋では一番有名な「木村屋」の創設者・木村安兵衛さんは

      下総の国 北相馬郡の下級武士でした。

       明治維新で職を失い、職業訓練所でパンづくりに出会いました。

      木村安兵衛さんは饅頭をヒントに 酒種を使ったパン生地であんこを包み、

      「あんぱん」を作りました。

       その「あんぱん」を食べた剣豪山岡鉄舟の勧めで、明治天皇に献上し…

      献上した4月4日を「あんぱんの日」と呼ぶんですって


実は、風のすみかでは開店前の実習で「あんぱん」が一番難しかったんです。

その話は、このブログの2011年1月に書きました。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-あんぱん  風のすみかの「あんばん」です


きょう4月4日が、日本で初めて「あんぱん」が世に認められた日というわけで…

木村安兵衛さんは、きっと、すごくすごーく、ご苦労されたんだろうなぁと、

私たちのあんぱん作りの苦労なんて足元にもおよばないんだろうなぁと、… 思いました。                                                                  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。