コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】“すみか”のチョコブラウニィ


あすは2月14日。聖バレンタインデーです。

“風のすみか”では毎年バレンタインデーに向けて、

        チョコブラウニィを販売します。


今年の「チョコブラウニィ」は…値段は去年と同じ(一つ160円)だけれど

                  形が真四角になった分…大きいぞ!


        ブラウニィ

“風のすみか”の「チョコブラウニィ」は…良質のチョコレートを使っているので

                       すごくおいしいですよ。


日ごろお世話になっている方に、おひとつ いかがですかはてなマーク

砂糖 バターを溶かし、砂糖を入れ、よくかき混ぜます。

くるみ くるみを刻みます。

チョコ チョコレートを湯煎にかけ溶かします。


型入れ 型に入れ、焼きます。


やきあがったら、さまして切って、

         ドキドキ の紙を乗せ、粉糖をかければ・・・できあがり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ラスク ラスク ラスク


“風のすみか”では食パンの耳を利用して、「ラスク」を作っています。


        いま販売しているものは ダウン コレです。             

        
         ラスク1 ミミラスク 1袋100円

    角食パンの耳を4枚ぎり。バターは最高級品の四つ葉バター使用。

      

いま、いろいろな味や形を試しています。


ラスク2
 今日は、棒形にして、バターと砂糖の量、かまどの温度と時間により、

8段階のものを作成しました。

 みんなに食べてもらい、意見を出してもらいます。


今日は、バターと砂糖のラスクでしたが、先日のある日は…


<工房ノートより、ラスク試食の感想>

・ラスクおいしいです。見た目重要です。

・黒糖使用はどうですか?

・甘さひかえめの方がいいかナ。柚子汁入りラスクは?

・棒ラスク おいしいです。 トマトソースどうですか?

・トマト味のラスク、私はアリだと思います。食べてみたいです。

・スパイスミックス、黒糖多めが一番好みでした。もっとシナモンっぽい感じでも

 良いと思います。

・スパイスミックスのラスクがうまかったです。

・キャラメル味は、一面だけでもいいから まんべんなく付いているとよいと思います。

 味はおいしいです。


と、こんな感じ。

どんなラスクが登場するか…とっても たのしみ たの しみ です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】バレンタインデー用のケーキ


“風のすみか”では、毎年2月に入るとバレンタインデー用のケーキを作ります。

今年も2月10日に、HMさんが

ケーキ『チョコレートブラウニー』チョコレートを作りました。


チョコ  砂糖  粉
チョコレートを湯煎にかけ溶かし 卵・砂糖・塩を入れ混ぜる    薄力粉・ベーキングパウダー     バターを入れ、なめらかにする                       を入れる   


くるみ  オレンジ

くるみを刻む                    刻んだくるみとオレンジピールを入れる


              型入れ  

             型に流し入れ、表面を平らにし180度で30分焼く。

            焼きあがったらさめてから型からはずし、切り分ける。


         焼いている途中から部屋中がとてもいい匂いビックリマーク


ケーキ クッキー
ブラウニー・1個160円             おなじHMさん作のハートクッキー・1袋150円
                ドキドキ 速い者勝ちですよーー!!











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】ケーキづくり


12月16日(月)…

  朝早くから“風のすみか”の厨房で、ケーキづくりをしました。

  文京区の協会から120個の注文があったのです。


1  7

バターを切ります。           砂糖をふるいにかけ、バターとまぜます。

         
9  3
ひたすら混ぜます。これが重要!    そのあと卵を入れます。


6 8        
くるみをスライスします。         そして、混ぜます。

4  5
パウンドケーキの型に入れます。角までしっかり入れると、きれいに焼きあがります。


            11
          メラメラ 焼きあがりましたーーービックリマーク!!
               
           今日は、14本焼きました。さめたら、切り分けます。    

          おいしいパウンドケーキの出来上がりです。
                    


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】クリスマスのお菓子


今年も間もなく クリスマスがやってきます。


      クリスマスには

          “風のすみか”のカッコシュトーレンカッコを どうぞ

今年はオレンジピールやナッツ類のラム酒漬けは

9月末から始めました。


シュトーレンを入れるケースも手作りです。

シュトーレン3 シュトーレン2



シュトーレン4  焼きあがったシュトーレンに

                             たくさん粉糖を振りかけます。                              

シュトーレン  みんなで折った台に入れ

                             赤いリボンを飾ってできあがり。


ぜひ食べてみてください。プレゼントにも喜ばれますよ。
           

         カワイイ 1本 1OOO 円です。


ダウン こちらは「シュトーレン」のポップです。

          研修生が描いてくれました。

            
         ポップ
     


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご近所の甘夏みかんです。


  ダウン 昨年の11月に撮ったときは、まだ色づきはじめでした。

     この時、3月になったらもらうことを約束しました。
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-夏ミカンの木

 

  ダウン 2月中旬には、こんなに鮮やかなオレンジ色に。
  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-夏みかんの木

    

ダウン そして、今日いただいたのが コ・レビックリマーク  高枝バサミで切ってくれました。     

 
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-甘夏1 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-甘夏2

 star 完全な無農薬だから…安心です。

 皮は「ピール」に、中身は「ジャム」に、両方まぜて「マーマレード」に

                               変身させます。


ダウン 出来上がり が こちら
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-d@'] コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ピール コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-マーマレード

 ジャム                  ピール                マーマレード







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

star 文旦をいただきましたので、ピールを作りました。

 

  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-文旦2


     幅1.5~2mmに切った皮を二晩 水につけ、砂糖で煮ます。

          コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-文旦3

                一枚ずつ重ならないようにザルに並べて干します。


                  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-文旦4

         

  仕上げに、グラニュー糖をまぶして

            で き あ が り ♡の世界 ♯1



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ピール

      袋に入って、店舗に並びました。

               1袋150円です。

                     とってもお買い得です。

                             ぜひ どうぞビックリマーク




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国産小麦ラスクのご紹介ですクッキー

神奈川県にある自家農場で栽培された小麦や、栃木産の無農薬ライ麦を使った
ハードタイプのパンも風のすみかブーケ2の看板商品。
クランベリー、レーズン、クルミなども入って麦の味を引き立てています。

このパンで作ったラスクはとっても風味が豊かseiハート

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_7562.jpg コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_8131.jpg



         シュガーバターバジル2つの味をご用意しました。

         お友達へのちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがですか?

                    コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_9772.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すみかのパンを使ったお菓子のご紹介ですひらめき電球

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_0761.jpg

  新鮮なたまごミルクmilkたっぷりのパンプディングは不定期に登場するレアメニュー…
  素朴な甘さが人気のひみつです。

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々 コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-IMG_8053.jpg

          熱々の焼き立てはもちろん、冷蔵庫でちょっと冷やしても美味しいですよキラキラ

            



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。