ハロウィン | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを()らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、昨晩は、ハロウィン(英語: Halloween または Hallowe'en)でしたね。カトリック教会では、本日 すなわち 11月1日を「諸聖人の日」(古くは「万聖節」ともされています)としていますが、英語において「諸聖人の日(万聖祭)の夜」を意味する "All-hallow Evening" の短縮形を その語源としているとのことです。毎年10月31日に行われる、古代ケルト人(英語:Celt、Kelt)が起源と考えられているぉ祭りのことです。仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねて、訪ねられた家庭では、南瓜かぼちゃのぉ菓子を作り、子供たちは その(もら)ったぉ菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするようです。現代では、特に 米国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いは ほとんどなくなっているとのことです。

 約5年前のことです。すなわち、去る10月7日(火)の「ボランティア・地域医療」のブログ去る1月25日(日)の「ボランティア・地域医療・その2」のブログ去る1月29日(木)の「ボランティア・地域医療・その3」のブログ 、そして、去る8月8日(土)の「ボランティア・地域医療・その4」のブログ に、

「(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)」と記させて頂きました某・看護の大学で文化祭が開催されました。それで、依頼されて この地域医療研究会の展示を見に来た方々(かたがた)の対応をしていました。すると、誠に有り難いことに、以下のような方々かたがたが展示に見えました。すなわち、去る昨年の11月25日(火)の「第六感(スピリチュアリティ[spirituality])」のブログ で、

「(前略)数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・(後略)」と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に分科会に参加してくれた男性のかたと、もう一人ひとりは、この某・看護の大学の卒業生でもあるかたでした。この卒業生は 母親との関係が特殊なかたであり、何を言っても 母親から否定的なことを言われるとのことでした。展示の説明を致しますと、この卒業生が、ジャック・オー・ランタン(英語: Jack-o'-Lantern)の姿にくりぬいた南瓜かぼちゃをくれました。この南瓜かぼちゃは、某・看護の大学の地域医療研究会の学部生の方々(かたがた)に差し上げました。

 ときに、姉との話し合いで、ハロウィンは 「なまはげ」のような行事とのことでした。ちょっと違うように思われますが、魔除(まよ)けということにおきましては同じなので、言いたいことはわかりますね。また、姉によりますと、自分が幼いときには、ハロウィンのことは聞かなかったとのことでした。日本での キリスト教の教勢が、以前より強くなって、普及されたということでありましょうね。


 ニュース(英語:news)でも取り上げられますので 母親でも知っていますし、御承知のことであらせられますように、昨年の東京・渋谷でのハロウィンの様子を収めた動画は海外でも話題になり、東京は世界一ハロウィンが盛り上がる(まち)と言われる(ほど)になっているとのことであります。誠に有り難いことに、海外では、「日本は常に本場を超えて来る」とのことであり、ハロウィンを全力で楽しむ日本人に絶賛の声があるとのことです。昨日は土曜日でしたので、例年より 更に盛り上がったことでありましょう。ハロウィンは 本来 収穫祭でありますが、渋谷では 仮装パーティ(英語party)のイベント(英語:event)のようになっているとのことです。以前、「サタデー・ナイト・フィーバー(英語: Saturday Night Fever)」という映画 や ミュージカル(英語:musical)がありましたが、まさしく この言葉にピッタリですね。ちなみに、数年前、去る12月17日(水)の「万年筆」のブログ の冒頭で言及致しました友人によりますと、渋谷駅前を通ることは避けているとのことでした。渋谷のオーチャード・ホール(Orchard Hall)に コンサート(英語:concert)を聴きに行くときでも、渋谷駅で降りず、J.R.山手線の隣駅である原宿駅で降車して そこから歩くとのことでした。確かに 渋谷に行くと 気分がすぐれなくなるというかたが見えます。十数年以上 渋谷には()っておりませんので 近年の渋谷のことはわかりませんが、最近の渋谷は、気が(にご)っている所なのだそうです。地形的にも 地名の通り 谷底状になっているので、よどんだ気を流すことが出来ないようですね。科学的に 客観的なことをえば、都内の交叉点(こうさてん)で 周囲より土地が低く 谷底状になっている所では、都内の他の交叉点(こうさてん)よりも、排気ガス(英語:gas)濃度が高いとのことであります。

 なお、去る12月6日(土)の「トルコへ」のブログ去る12月13日(土)の「トルコ・1」のブログ去る1月17日(土)の「トルコ・2」のブログ 、そして、去る1月24日(土)の「アテネ(ギリシャ)へ」のブログ に、トルコのことを記させて頂きましたが、御承知のように、先週、渋谷のトルコ大使館前におきまして、トルコ人 と クルド系トルコ人との間で乱闘騒ぎがありましたね。


 ところで、母親によりますと、昨日の午前5時頃、父親は近所を散歩したとのことでありました。何かあったら 戻って来るように伝えた、とのことでした。ちなみに、昨日の日の出は、午前6時1分でした。


 次に、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、胡瓜(きゅうり)、そして、わかめの酢の物です。ちなみに、胡瓜(きゅうり)のことは、去る2月10日(火)の「胡瓜(きゅうり)」のブログ に記させて頂きました。また、胡瓜(きゅうり)の語源につきましては、去る7月2日(木)の「野菜天ぷら」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。さらに、胡瓜(きゅうり)の持つ酵素につきまして、去る7月13日(月)の「トマト煮」のブログ の上段に記させて頂きました。

 および、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略)
昆布こんぶやわかめなどの海藻かいそう類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきましてぉ伝えさせて頂きました。しかも、食物繊維のことは、去る11月20日(木)の「切りし大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。

 ならびに、去る4月9日(木)の「酢の物」のブログ 、そして、去る昨年の10月24日(金) の「すこやかに生活をして頂くために」のブログ で、「お酢も【百薬の長】です」とぉ伝え申し上げました。なお、去る3月14日(土)の「食塩を控えて、尚且なおか美味おいしく食べる工夫くふう(食事療法)」のブログ の下段に、

「(前略)このコメント2で、上記の11.の項目に関しまして、『少塩多酢』、そして、前述の『お酢も【百薬の長】』とのことに、触れさせて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。



ハロウィン*おかず・11月1日(日)
酢の物



 そして、厚げの煮物です。



ハロウィン*おかず・11月1日(日)
げの煮物




 また、人参にんじん里芋さといも そして おげの煮物です。ちなみに、去る11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ で、「(前略)人参(にんじん)は皮をかないで調理するとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことにつきまして、去る7月12日(日)の「柴漬(しばづ)け」のブログ の中段やや上に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、(中略)御賛同さんどう頂きました。(後略)」と記させて頂きました。


ハロウィン*おかず・11月1日(日)
煮物



 および、昨日の残りの 親鸞聖人しんらんしょうにんの好物と伺った精進しょうじんげ(野菜天ぷら)(人参にんじん蓮根レンコン、ピーマン そして 茄子なす)です。ちなみに、蓮根レンコンに含まれているプロアントシアニジン(英語:proanthocyanidin)のことは、去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ の中段に記させて頂きました。なお、このプロアントシアニジンは、ポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類から構成されているポリマー(英語:polymer)であり、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)です。さらにぉ伝え申し上げますと、アントシアニン(英語: anthocyanin)はモノマー(英語:monomer)であるフラボノイド類の仲間であり、プロアントシアニジンはポリマーである縮合型タンニン(英語:tannin)として知られています。しかも、そのプロアントシアニジンを摂取ためには、蓮根レンコンの皮も一緒に食べると有効とのことです。そのうえ、このフィト・ケミカルにつきましては、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ 、前述の 去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ 、そして、去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段以降に記させて頂きました。それから、前述の 去る11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、様々さまざまな抗酸化物質を記させて頂きました。
 また、ピーマンのことは、去る6月15日(月)の「エリンギ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 ならびに、去る4月19日(日)の「なすび」のブログ の中段に、

「(前略)去る3月24日(火)の『茄子(なす)の違い』のブログ の中段に、茄子(なす)の話を記させて頂きました。そして、去る4月1日(水)の『アントシアニン』のブログ に、茄子(なす)にはアントシアニンが含まれていると記させて頂きました。しかも、去る4月17日(金)の『り煮』のブログ の中段に、『(前略)茄子(なす)は皮をかないで調理するとのことです。こうすれば、茄子(なす)の皮に含まれているアントシアニンというポリ・フェノール(抗酸化物質)を摂取ることが出来ますね。(後略)』と記させて頂きました。それから、去る1月1日(木)の『(つつし)んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)』のブログ の上段やや下に、・・・(後略)」と記させて頂きました。



ハロウィン*おかず・11月1日(日)
精進しょうじんげ(野菜天ぷら)



  最後に、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシによります、榎茸(エノキタケ)、小松菜 そして 玉葱たまねぎ味噌汁です。ちなみに、昆布こんぶのことは、前述の 去る昨年の10月24日(金)の「すこやかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。また、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布こんぶやわかめなどの海藻かいそう類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきましてぉ伝えさせて頂きました。

 および、椎茸しいたけのことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 ならびに、榎茸(エノキタケ)の効用とこれに含まれています きのこキトサン(英語:mushroom chitosan)のことにつきましては、去る10月15日(木)の「仏花」のブログ に記させて頂きました。そして、小松菜のことは、去る昨年の10月16日(木)の「身土不二しんどふじ」のブログ に記させて頂きました。それから、玉葱たまねぎの調理法につきましては、去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。なお、フィト・ケミカルであるポリ・フェノール(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語: quercetin)が、玉葱たまねぎに含まれています。このクェルセチンのことは、前述の 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ に記させて頂きました。

 さて、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る4月8日(水)の「南瓜かぼちゃ」のブログ の中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人のたましいの食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「御御御付(おみおつけ)」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。



ハロウィン*おかず・11月1日(日)
味噌汁



 同居している両親は、と以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 去る昨年の10月9日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民しょみん的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米のぬかには、去る11月10日(月)の「らっきょう」のブログ でぉ伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(チアミン)が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段にけてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。さらに、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)」という成分が多く含まれています。(ちな)みに、「アリシン(硫化(りゅうか)アリル)」は、ねぎ類に共通して含まれています。玉葱たまねぎに含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン(硫化りゅうかアリル)」を効果的に摂取るための調理法は、前述の 去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ に記させて頂きました。なお、玉葱たまねぎに多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、前述のフラボノイド類の仲間であり、やはり上記のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子なす」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。



おかず7・10月24日(金)
玄米御飯



 玄米の食べかたにつきましては、去る11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、去る11月26日(水)の「ふき」のブログに記させて頂きました。


 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)