京都紅葉ガイド 洛西編 | 西陣に住んでます

京都紅葉ガイド 洛西編

西陣に住んでます-洛西

(2014年11月更新)



京都の洛西には、
洛東の東山に匹敵する人気エリアの嵐山・嵯峨・衣笠があって、
11月の中旬から下旬までの広い期間に見頃を迎えます。


やっぱり悩ましいのは恐ろしく混むことで、

嵐山・嵯峨のアクセスには車を避けて、

JR・阪急・嵐山電鉄などの鉄道を使うのがベターかと思います。

また、エリア内では自転車で回るのが一番です。


次の表は2009年~2013年の実況です。


西陣に住んでます-京都洛西 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛西2010


西陣に住んでます-京都洛西 紅葉の見頃時期(2011年)


西陣に住んでます-京都洛西 紅葉の見頃時期(2012年)


京都洛西 紅葉の見頃時期(2013年)



以下、紅葉サイトごとの観賞ポイントです。
詳しくは、各年の[記事]をクリックしていただければと思います。



もみじ衣笠


コンパクトな範囲に世界遺産の金閣寺と龍安寺と仁和寺があるので、

めちゃ混みです(笑)。


金閣寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

世界の観光地、金閣寺は、紅葉も素晴らしいです。

恐ろしく混みますが、これは紅葉の時期に限った事ではありません(笑)。

西陣に住んでます-金閣寺


等持院 [2011]

足利氏の芸術感覚が結集した庭園です。

西陣に住んでます-等持院


龍安寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

龍安寺と言えば、石庭が有名ですが、

江戸時代には紅葉の池泉式庭園の方が有名でした。素晴らしいです。

西陣に住んでます-龍安寺


仁和寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

境内各所で紅葉を楽しめますが、金堂横の紅葉が特に見事です。

西陣に住んでます-仁和寺



もみじ花園


京都の珠玉の紅葉を強く感じることができる通好みのエリアです。


妙心寺退蔵院 [2011] [2010] [2009] [2008]

京都を代表するよく手入れされた庭の紅葉です。

西陣に住んでます-妙心寺退蔵院


妙心寺大法院 [2011] [2010] [2009] [2008]

あまりの美しさに涙が出てきちゃいます(笑)。必見の紅葉です。

西陣に住んでます-妙心寺大法院


法金剛院 [2011] [2010] [2009] [2008]

こちらも京都を代表するよく手入れされた庭の紅葉です。

西陣に住んでます-法金剛院


達磨寺 [2011]

達磨で有名な寺の立派な方丈庭園に素晴らしい紅葉があります。

西陣に住んでます-だるま寺



もみじ嵐山電鉄


地味ながらも素敵なサイトがそろってます。


太秦広隆寺 [2011] [2010] [2009]

境内各所にプチプチって紅葉があります。

西陣に住んでます-太秦広隆寺


車折神社 [2011] [2010] [2009]

本殿前の紅葉がキレイです。

西陣に住んでます-車折神社


鹿王院 [2011] [2010] [2009]

参道と庭の紅葉が鬼のようにキレイな必見のサイトです。

西陣に住んでます-鹿王院



もみじ嵐山


恐ろしく混みますが、それも納得の紅葉が待ってます。


渡月橋 [2010] [2009] [2008]

嵐山をパッチワークのように染める紅葉がたまりません。

嵐山


天龍寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

曹源池庭園では、嵐山を借景としたカラフルな紅葉が楽しめます。

ホントに芸術です!

西陣に住んでます-天龍寺


天龍寺境内 [2010] [2009]

天龍寺の広い境内には紅葉がいっぱいです。

西陣に住んでます-天龍寺


弘源院 [2010]

西陣に住んでます-弘源院


大河内山荘 [2011]

よく手入れされた究極の庭です。

西陣に住んでます-大河内山荘


宝厳院 [2011] [2010] [2009] [2008]

とにかく赤すぎです(笑)。

岩とか家屋とかバラエティーに富むアイテムとのコラボも絶品です。

西陣に住んでます-宝厳院


京都吉兆嵐山本店 [2010] [2009]

ミシュランは紅葉も評価したのでしょうね(笑)。

西陣に住んでます-京都吉兆嵐山本店


法輪寺 [2011] [2010] [2009]

展望スペースから見る眺望が素敵です。

左側に赤く染まった天龍寺が見えます。

西陣に住んでます-法輪寺



もみじ嵯峨


バラエティーに富んだ紅葉が楽しめます。

いつ行ってもどこかで美しい紅葉が楽しめます。


清滝 [2011] [2010] [2009] [2008]

清流沿いのナチュラルな紅葉です。逆光の美しさがたまりません。
西陣に住んでます-清滝


愛宕念仏寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

パステルカラーの紅葉と石像とのコラボに癒されます。
西陣に住んでます-愛宕念仏寺


鳥居本 [2011] [2010] [2009] [2008]

有名な茶店の平野屋の前に紅葉が広がります。

西陣に住んでます-鳥居本 平野屋


化野念仏寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

石仏群を鮮やかな紅葉が取り囲みます。

西陣に住んでます-あだしの念仏寺


護法堂弁財天 [2011]

奥嵯峨の道から少しだけ林に入った場所に別世界があります。

西陣に住んでます-護法堂弁財天


御宇多天皇陵 [2011-1] [2011-2] [2010] [2009]

ひっそりとした天皇陵を紅葉が赤く染めます。

西陣に住んでます-後宇多天皇陵


祇王寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

散り紅葉の名所です。カンペキにファンタジーの世界です。

西陣に住んでます-祇王寺


滝口寺 [2011] [2010]

祇王寺のちょっと奥に人もまばらな素晴らしい紅葉の名所があります!

西陣に住んでます-滝口寺


直指庵 [2011] [2010] [2009] [2008]

こちらはホントに素晴らしい紅葉の超隠れ名所です。

景色を思い出すだけで涙が出そうなくらいです。

西陣に住んでます-直指庵


大覚寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

寝殿造の回廊から紅葉を楽しめます。

西陣に住んでます-大覚寺


大沢池 [2011] [2010] [2009] [2008]

平安時代に造営の日本最古の人工池の周りをぐるっと紅葉が取り囲みます。
大沢池


広沢池 [2011-1] [2011-2] [2010] [2009]

広沢池も平安時代に造られた古~い人工池です。周囲に紅葉が点在します。

西陣に住んでます-広沢池


佐野藤右衛門邸 [2011] [2009]

日本を代表する造園家の佐野邸をスタイリッシュな紅葉が彩ります。

西陣に住んでます-佐野藤右衛門邸


二尊院 [2011] [2010] [2009] [2008]

参道も境内も紅葉でいっぱいです。

西陣に住んでます-二尊院


清涼寺 [2011-1] [2011-2] [2010] [2009] [2008]

釈迦堂裏の回廊と方丈庭園に隠された紅葉があります。

西陣に住んでます-清涼寺


宝筺院 [2011] [2010] [2009] [2008]

紅葉の遊歩道と本堂からの窓越しの紅葉が美しいです。

西陣に住んでます-宝筺院


厭離庵 [2011] [2010] [2009]

とにかくここも真っ赤です。遅い時期に一気に紅葉して散ります。

西陣に住んでます-厭離庵


落柿舎 [2011] [2010] [2009] [2008]

柿の木と紅葉のコラボが日本のひなびた家屋を感じさせてくれます。
西陣に住んでます-落柿舎


常寂光寺 [2011-1] [2011-2] [2010] [2009] [2008]

本堂前のカラフルな紅葉、多宝塔の深紅の紅葉、階段の散り紅葉と

見どころ満載の必見サイトです。

西陣に住んでます-常寂光寺


野宮神社 [2011] [2010] [2009] [2008]

紅葉の時期もそうでない時期も恋を夢見る乙女でいっぱいの神社です。

西陣に住んでます-野宮神社




京都紅葉ガイド [洛北1] [洛北2] [洛東] [洛中] [洛西] [洛南]