京都紅葉ガイド 洛北編-1 | 西陣に住んでます

京都紅葉ガイド 洛北編-1

洛北

(2014年11月更新)



京都の洛北は、
北に近いだけあって、比較的早い時期から紅葉が始まり、

11月の中旬くらいには見頃を迎える場所が多いです。


悩ましいのは交通の便があまり良くないことで、

移動に比較的時間がかかってしまいます。

効率的に回るにはうまいこと計画を立てる必要があります。

また、エリアの分布も広範です。


この記事[洛北編-1] では、

高雄比叡山鞍馬貴船大原八瀬岩倉を対象にし、

別記事[洛北編-2]

上賀茂鷹峯紫野一乗寺を対象にしたいと思います。


次の表は2009年~2012年の実況です。


京都洛北 紅葉の見頃時期(2009年)


洛北2010


京都洛北 紅葉の見頃時期(2011年)


西陣に住んでます-京都洛北 紅葉の見頃時期(2012年)


京都洛北 紅葉の見頃時期(2013年)

以下、紅葉サイトごとの観賞ポイントです。
詳しくは、各年の[記事]をクリックしていただければと思います。




もみじ高尾


仁和寺の近くの福王子から京都市バスまたはJRバスで

20分くらいの山深いところにあります。


神護寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

神護寺は京都でもっとも早く見頃になるサイトです。

階段の紅葉は、見上げても見下げても美しいです。
神護寺


硯亭 [2011] [2010] [2009] [2008]

神護寺の参道にある京都を代表する紅葉の茶店です。

神護寺参道硯石亭


西明寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

ひなびた紅葉を目の当たりにできる紅葉の隠れ名所です。

神護寺とほぼ同じ時期に見頃になります。

西明寺


清滝川 [2011] [2010] [2009]

紅葉を見ながら名物のモミジの天婦羅をいただくのもいいかもしれません。

高雄清滝川


高山寺石水院 [2011] [2010]

世界遺産の高山寺は通常は11月中旬からが見ごろになります。

高山寺


高山寺 [2011]

11月中旬ころから比較的淡い紅葉が楽しめます。

高山寺


平岡八幡宮 [2011]
長い参道の紅葉が美しいです。

平岡八幡宮


三宝寺 [2011]

山道を登っていくと鮮やかな紅葉が現れます。

三宝寺



もみじ比叡山


比叡山の見どころは、東塔、西塔、横川の3サイトに分かれます。

叡山電鉄八瀬駅でケーブルカーに乗り換えて行くのが早いと思います。


叡山ケーブル・ロープウェイ [2010] [2008]

ケーブルカーに乗りながら紅葉を楽しめます。

叡山ケーブル


東塔 [2011] [2010] [2009] [2008]

延暦寺の本拠地といえる根本中堂や講堂周辺の紅葉は見事です。

延暦寺東塔


西塔 [2011] [2010] [2009] [2008]

比較的こじんまりとした紅葉を見ることができます。

比叡山


横川 [2011] [2010] [2009] [2008]

東塔・西塔からバスで15分くらいのところにあって見どころいっぱいです。

途中の道沿いで見られる紅葉も美しいです。比叡山延暦寺横川


もみじ鞍馬・貴船


叡山電鉄紅葉のトンネル [2011] [2010] [2009] [2008]

市原~二ノ瀬駅間の紅葉のトンネルは絶景です。

めちゃくちゃ混むので早朝がおススメです。
叡山電車


貴船神社 [2011] [2010] [2009] [2008]

貴船駅~貴船神社の貴船川沿いでナチュラルな紅葉を満喫できます。

貴船神社では龍船閣から眺望するパステルカラーの紅葉がたまりません。

貴船


貴船川 [2011]

貴船


鞍馬寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

貴船から鞍馬寺の金堂までは徒歩でひと山越えて1時間程度です。
山門と金堂の間の斜面でヴィヴィッドな紅葉を満喫できます。
鞍馬寺


由岐神社 [2011] [2010]

鞍馬寺に登る斜面にあります。神木とのコラボが美しいです。

由岐神社


二ノ瀬 [2011]

駅舎に大きな紅葉の木があります。

二ノ瀬



もみじ大原


大原までは叡山電鉄八背駅からバス、または地下鉄国際会館駅からバス
でアクセスするのが便利です。


大原三千院 [2011] [2010] [2009] [2008]

広い敷地に紅葉の見どころ満載です。

特に落ち着いた建築物と緑の苔庭と紅葉のコラボはたまりません。
三千院


勝林院 [2011] [2010] [2009] [2008]

紅葉と同時に銀杏も美しいです。

勝林院


浄蓮華院 [2011]

門外でも美しい紅葉を楽しめます。

浄蓮華院


来迎院 [2011]

静寂の中で紅葉を楽しむことができます。

来迎院


寂光院 [2011]

ひなびた中によく手入れされた紅葉を楽しめます。

寂光院


額縁の庭が有名な宝泉院は少し遅れて紅葉します。



もみじ岩倉・八瀬


岩倉・八瀬は叡山電鉄、国際会館&宝が池は市営地下鉄でのアクセスが

ノーマルです。私は自転車で行っちゃいますが・・・(笑)


岩倉実相院 [2011] [2010] [2009]

叡山電鉄の岩倉駅からも比較的離れた場所にありますが、絶品な紅葉です。

池泉式庭園が早く紅葉して、枯山水庭園が遅れて紅葉します。

岩倉実相院


八瀬 [2011] [2010] [2009] [2008]

白川の上流沿いで比叡山の斜面の紅葉を楽しめます。

八瀬


蓮華寺 [2011] [2010] [2009]

方丈から座って眺める額縁の紅葉が素敵です。

メインの庭は遅い時期に紅葉します。

蓮華寺


瑠璃光院 [2011]

建物の1階と2階とで同じ紅葉を違った感覚で楽しむことができます。

瑠璃光院


三宅八幡 [2011] [2010] [2009]

ちょっと一休みするのに最高です。

三宅八幡


円通寺 [2011] [2010]

スケールの大きな額縁の紅葉を味わうことができます。

円通寺


国際会館 [2011] [2010] [2009] [2008]

桜&カエデの紅葉を比叡山とともに楽しめます。

京都国際会館


宝が池 [2010] [2009]

広い池の周りを歩きながらの紅葉見物は健康的です(笑)。

宝が池


高野川 [2011] [2009]

朝日を浴びた桜の紅葉はかなり美しいです。

高野川




京都紅葉ガイド [洛北1] [洛北2] [洛東] [洛中] [洛西] [洛南]