嵐電沿線 京都紅葉便り2011 | 西陣に住んでます

嵐電沿線 京都紅葉便り2011

西陣に住んでます-鹿王院




鹿王院


足利義満が嵐山近くに創った寺です。

こちらの紅葉、まず参道がかなりアメイジングです。


西陣に住んでます-鹿王院


パッと見の美しさはもちろんのこと、


西陣に住んでます-鹿王院


なんといっても葉の美しさがめちゃくちゃたまりません。

↓こちらの写真を観ていただくとわかりますが、

すべての葉が、完璧な形をしていると同時に一様な色に染まっています。

枝もとってもスリムで洗練されています。

きっと普段からのたゆまぬ手入れがあってのことでしょう。


西陣に住んでます-鹿王院


庭園にも効果的に紅葉がレイアウトされています。


西陣に住んでます-鹿王院


そして、足利義満が金閣の原型として造ったと言われる舎利殿は

とっても荘厳です。借景の嵐山がまたいいんですよね~


西陣に住んでます-鹿王院


とっても京都らしい素晴らしい紅葉を毎年魅せてくれるこの寺、

いつか「そうだ 京都、行こう」のキャンペーンに選ばれるのでは・・・

と戦々恐々です(笑)


西陣に住んでます-鹿王院



車折神社


「くるまざきじんじゃ」と読みます。

「くるまおりじんじゃ」と読むと恥ずかしいですよ~(笑)


西陣に住んでます-車折神社


こちらの紅葉がこの神社のメインの紅葉ですが、


西陣に住んでます-車折神社


なんとこの紅葉、本殿のまん前にあるんです!

いわゆる「神様の通り道」がどこにあるのか難しいところで

めちゃくちゃ珍しいパターンと言えるかと思います(笑)


西陣に住んでます-車折神社




もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉便り2011総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2011]