京都紅葉攻略作戦2011 | 西陣に住んでます

京都紅葉攻略作戦2011

西陣に住んでます-金閣寺




[昨年] と同様に、今年も「京都紅葉攻略作戦」と題して、
京都紅葉見頃時期を考えてみたいと思います。


2011年の総合案内はこちら→[京都紅葉便り2011総合案内]


昨年も書きましたが、
紅葉を観賞する時に一番重要なのは、
「その時にちゃんと紅葉している場所に行く」ということだと私は思います。
いくら美しい紅葉を見せてくれる観光サイトでも、
訪問時期をずらしてしまうと、青もみじ観賞になってしまいます(泣)。
なので、しっかりと紅葉の見頃情報をつかむことがヴァイタルとなります。

悩ましいことに、紅葉の見頃の時期は、
寒波がいつアタックしてくるかによって違ってきます。
ただし、時期がずれても見頃となる順番はだいたい決まっているので
過去のデータを見て季節がどの段階に進んでいるかを見極めるのが、
紅葉鑑賞の決め手だと思います。

ここで、一昨年(2009年)昨年(2010年)

私がコレクトした京都の紅葉の見頃データを
エリア別に表で紹介したいと思いま~す。

表の基本的な見方は次の通りです。


基本的にの状態になれば、観賞するのに適しています。
ただし、紅葉を思い切り楽しむには、の状態ということになります。
×はまったく青紅葉の状態、はほんの少し色づき始めた状態です。


ちなみに、データを観る限り
一般に○の状態を確認してから3日~1週間で◎の状態になっています。

なお、去年のデータの中に、で示したものがあります。
これは、カエデ(Japanese maple)以外のなどの紅葉黄葉など

いわゆるオータムカラーの見頃データです。


もみじ洛北

西陣に住んでます-京都洛北 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛北2010


京都の紅葉は高雄から始まります。

時期は11月上旬から一部見ごろに入ります。

したがって、高雄の紅葉の色づきが早いか遅いかで

京都の紅葉の前半戦の時期をある程度予測することができるかと思います。

昨年は、一昨年よりも7~10日も遅いスタートでした。


洛北地域は京都の中では比較的高度が高い

北山に位置する場所が多いので、紅葉の時期もやや早くなります。

事実、昨年も比叡山鞍馬貴船鷹峯紫野あたりは

11月中旬あたりにはしっかりと色づいています。


ただし、岩倉一乗寺上賀茂あたりはそれよりも1週間程度遅れます。

また蓮華寺のメインの庭や大原の宝泉院の額縁の庭は

やや遅く色づくので注意が必要です。



もみじ洛東

西陣に住んでます-京都洛東 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛東2010


ほとんどの場所が11月20日ころに最高の状態になったことがわかります。


例外は、南禅寺の天授庵がやや早いこと、

清水寺安楽寺が1週間くらい遅れること、

そして八坂神社長楽寺建仁寺が最も遅い時期に最高になることです。



もみじ洛中

西陣に住んでます-京都洛中 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛中2010


洛中は温暖なので、他の地域よりもやや遅れて11月下旬が見頃になります。

ただし、下鴨神社の糺の森は京都で最も遅い時期に見頃になります。



もみじ洛西

西陣に住んでます-京都洛西 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛西2010


衣笠花園西山は11月20日くらいに見頃を迎えます。


それに対して、嵐山嵯峨は時期がばらつきます。

清滝奥嵯峨は中旬に見頃に達しています。

一方、平野部(嵯峨野)では11月20日くらいに見頃を迎えます。

また、祇王寺直指庵厭離庵鹿王院は11月下旬にピークを迎えます。

なので、嵐山と嵯峨野は紅葉の時期に行けば、

どこかでそれなりに紅葉を見れるということになります。

逆に嵐山と嵯峨野を極めるには何度も足を運ぶことが必要になります(笑)。



もみじ洛南

西陣に住んでます-京都洛南 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛南2010


下京東山南部西山は11月下旬、宇治は11月末ということがわかります。

ただし、三室戸寺は宇治の中でやや先行します。



以上、データが語っています。



さて、


今年の京都の紅葉時期はいつ?ってことですが、
11月の気温の推移に大きく依存するものと思われます。


ここまでの京都の気温の推移を示すと次の図のようになります。

西陣に住んでます-京都の気温変動
また、平年の気温(過去30年平均)との偏差を示すと次の通りになります。

西陣に住んでます-京都の気温変動

[10月28日発表の気象庁の1ヶ月予報] によりますと、

西日本は、11月上旬は平年より高い気温で推移し、
11月中旬になると平年並みの気温になる可能性が高いということです。

次の図は気象庁によるモンテカルロシミュレーションの結果です。


西陣に住んでます-気象庁予測

(気象庁websiteより引用)


ここのところ、木枯らし1号が観測されてやや気温が下がりましたが、
この後、すぐに平年よりも気温が高くなってしまうようです。


ところで、昨年の紅葉の[総集編]
一昨年の実績と昨年の実績を基にして検討したところ、
京都の紅葉の見頃時期の移り変わり
前40日の平均気温(日平均気温の平均によって求められます)と
高い相関性を示していました。


そこで、今年の気温データから現在までの前40日の平均気温を求めて
平年並みの紅葉の見頃時期だった2009年に対してプロットしたものが

次の図です。この図には2010年のデータも同時にプロットしています。


西陣に住んでます-40日前気温平均


この図を見てわかることとして、
2011年の前40日平均気温は、10月中に高く推移してきましたが、
ここにきて2009年のレベルとほぼ同じになりました。
このことは、現在は2009年と同程度の状況になっていることを意味します。


ただし、これから11月上旬は気温が高く推移する可能性が高いため、
今年の京都の紅葉のスタートは、
2009年より少しだけゆっくりとしたペースになるものと推測されます。
また、前40日平均気温は、暑かった2010年よりは低く推移しているので、
2010年よりは早いペースになるものと推測されます。


つまり、11月中旬になるまでは
2009年と2010年の間くらいを考えておけばよいのではと思います。

11月中旬より後はどうなのかということですが、
現在のところ何とも言えません(笑)
基本的には11月初旬の推移を見て判断するのが賢明かと思います。

具体的には、

このブログの紅葉速報を見ていただけたら嬉しいで~す(笑)

今年もよろしくお願いします!!!


ビックリマーク追加情報11/11ビックリマーク


11月初旬に夏日が観測されるなど高温状態であったこともあり、

今年の京都の紅葉の進行度合は、昨年とほぼ同じくらい遅れていて

場所によっては昨年よりも2~3日遅れています。

昨年の見頃表をにらみつつ、状況を見極めてください。



もみじもみじもみじ京都の紅葉関連記事もみじもみじもみじ


もみじ紅葉ガイド

[京都紅葉ガイド 洛北編] NEW

[京都紅葉ガイド 洛東編] NEW

[京都紅葉ガイド 洛中編] NEW

[京都紅葉ガイド 洛西編] NEW

[京都紅葉ガイド 洛南編] NEW


もみじ各年記事

[京都紅葉便り2010総集編-1]

[京都紅葉便り2010総集編-2]

[京都紅葉便り2010総合案内]
[京都紅葉攻略作戦2010]


[京都紅葉便り2009総集編-1]

[京都紅葉便り2009総集編-2]

[京都紅葉便り2009総合案内]


[京都紅葉便り2008総集編]

[Nikon COOLPIXプロモーション2008-1]

[Nikon COOLPIXプロモーション2008-2]


[京都紅葉便り2007総集編]


もみじ紅葉関連記事

[京都紅葉の最強アプリ登場] NEW

[2010年の京都の紅葉は少し遅れています]

[2010年の京都の紅葉は?]

[京都紅葉攻略作戦2010]

[紅葉を科学しちゃう!]

[平安神宮に桜が咲いてます]

[京都の気候変動を科学する]

[じゃらんに載りました]


Fall foliage & Autumn leaves in Kyoto, Japan

走る人Basic Information

右矢印[Fall foliage in Kyoto] NEW

走る人Picture Guides

右矢印[Northern Kyoto] NEW

右矢印[Eastern Kyoto] NEW

右矢印[Central Kyoto] NEW

右矢印[Western Kyoto] NEW

右矢印[Southern Kyoto] NEW

走る人Contents

右矢印[Contents 2010]