京都の紅葉は少し遅れてます | 西陣に住んでます

京都の紅葉は少し遅れてます

西陣に住んでます-光悦寺



11月3日文化の日は、私にとって紅葉チェックの日なんです。

文化的でしょ~(笑)


チェック方法はシンプルです。

京都市街地で最も早く紅葉する鷹峯光悦寺で写真を撮ってきて

過去の写真と定性的に比べます。


それでは早速結果をお知らせします。



1光悦垣


光悦寺の紅葉の大きな見どころの一つに、光悦垣越しの紅葉があります。

過去2年と今年の写真を並べてみると次の通りです。


2008/11/03

光悦寺


2009/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


2010/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


3枚を比べてみると、2008年と2009年はだいたい同じですが、

2010年はかなり遅れていることがわかるかと思います。


2008年と2009年がもうすでに真っ赤になっているのに対して、

2010年は一部が色づき始めている状態で、黄色~オレンジ状態です。

私の速報の基準でいえば、(もう少し我慢)といったところです。



2光悦寺駐車場


光悦寺に入場する間にだいたいこちらの紅葉を見れば

中の状態ががどうなっているのかを推察することができます。


2008/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


2009/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


2010/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


これらの写真を見ると、2008年が最も早く、次に2009年と続き、

今年2010年は一番遅れていることがわかります。



3紅葉のトンネル


紅葉のトンネルは、光悦垣の紅葉の1週間後くらいに見頃になります。


2008/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


2009/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


2010/11/03

西陣に住んでます-光悦寺


これらの写真を見ても結論は一緒ですね。


メモメモメモメモメモ


以上から、おそらく

2008年に比べて2010年は5日から7日くらいの遅れ、

2009年に比べて2010年は3日から5日くらいの遅れ、

ってとこでしょうか


さて、スタートは遅れている京都の紅葉ですが、

その後の気温変化によって早くなったり遅くなったりします。


例えば、2008年に比べて2009年はスタートこそ遅れたものの、

第2週の寒波によって紅葉のスウィッチが入り、

その後はとんとん拍子で紅葉が進み、

最後には2008年をカンペキに追い越しました。


先日記事の[2010年の京都の紅葉は] で科学的に検討したように

紅葉の見頃時期は、主に11月の気温によって決まるので、

今後の長期予報に注目したいです。


ただし、現在のところ、

11月の平均気温は平年よりも高くなることが予想されています。


一つ不安があるのは、10月の日照時間がかなり少なかったことです。

紅葉を赤くするアントシアニンが十分に生成されていればよいのですが・・・


なお、同じ鷹峯のしょうざん庭園でも紅葉が少しずつ進行していました。

私の基準では△ですが、もうすぐ△→○ってところです。


西陣に住んでます-しょうざん

ただ、緑から赤く変わろうとしている紅葉もいいものですね!

西陣に住んでます-しょうざん


京都の紅葉の実況最新情報[京都紅葉便り2010総合案内]