京都紅葉の最強アプリ登場! | 西陣に住んでます

京都紅葉の最強アプリ登場!

西陣に住んでます-京都紅葉アプリ

(BIGLOBE旅行 紅葉の旅特集2011 京都紅葉&スイーツ)




京都のクライマックスと言えば、間違いなく紅葉ですが・・・


「京都の紅葉観に行きたいけど、どこ行けばいいのかわかんな~い・・・」
「どこに紅葉を観に行くか、とりあえず写真を見て選びた~い」
「今この近くで紅葉観れるところあるかしら?」
「紅葉観てたら甘いものいただきたくなっちゃった~」


みたいな各種ボヤキ(笑)、
どことなく聞こえてきそうなありがちな言葉です。


でも、全然心配する必要はありません。

[NEC BIGLOBE] さんが開発した無料アプリ
「京都 紅葉&スイーツ ~旅街道シリーズ~」
をスマートフォンにダウンロードしておけば、すべて問題解決です!


アプリ紹介ページ→[BIGLOBE旅行]

アプリ紹介+ダウンロードページ→[AppStore] [Android]

西陣に住んでます-京都紅葉アプリ


先週リリースされたばかりのこのアプリ、
京都の数ある紅葉スポットが
見頃時期ごとに写真入りで紹介されていると同時に
場所も地図上にしっかりと示されています。

さらに嬉しいことに、
各紅葉スポット近くの有名スウィーツ店
簡単に見つけ出せる機能もついているスグレモノです(笑)


西陣に住んでます-京都紅葉アプリ 西陣に住んでます-京都紅葉アプリ


西陣に住んでます-京都紅葉アプリ 西陣に住んでます-京都紅葉アプリ


特筆すべき点として、

このアプリに収録されている紅葉スポットの数は

なんと121ヶ所もあるんです!

有名な紅葉名所はもちろんのこと、
かなりマニアックな秘密のポイントまで(笑)
京都のほとんどの紅葉スポットがカヴァーされています。

京都の紅葉を全然知らない人はもちろんのこと、
めちゃくちゃ詳しい人にもお役立ちの最強アプリだと思います!


これだけの情報があれば、
京都の紅葉を観に行く計画を立てる上でも
また実際に紅葉を観に行くときのナヴィゲイターとしても
大活躍してくれることは間違いないと思います。

スマートフォンをお持ちの方は、ぜひチェックしてみてください。



ところで・・・



お気づきの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
実はこのアプリには、
このブログにアップしている私のオリジナル写真を
たくさん使っていただいています。


これまでにも、
新聞・雑誌等のメディア、ウェブ、各種キャンペーンで
このブログにアップした写真を使っていただいてますが、
その都度大きな励みとなり、大変ありがたく思っています。

今回もアプリの開発者の方から
写真のご使用につきまして丁寧にご連絡いただきまして
大変恐縮している次第です。


ちなみに、何度かアナウンスさせていただいていることですが、
このブログにアップしているオリジナル写真につきましては、
私がもつ著作権をすべて放棄していますので、
適材適所、私に構わず(笑)お使いいただければ嬉しいです!



さて・・・



もう半月もすれば、
高尾あたりから紅葉の便りも聞こえてくるかと思います。

気になる今年の京都の紅葉ですが・・・


一昨年(2009年)と昨年(2010年)の気温と見頃の時系列データを
定量的に分析した結果、
「京都の紅葉の進行度合いは過去40日間の気温に影響される」
という結論に至りました[→分析記事]


この視点から、ほぼ平年並みだった一昨年(2009年)を基準に
昨年(2010年)と今年(2011年)の過去40日間の平均気温の関係を
プロットしてみると次の図のようになります。

西陣に住んでます-京都紅葉アプリ

図中の黒い破線よりも上側で過去40日間の平均気温が推移する場合、
紅葉時期は平年よりも遅くなり、
図中の黒い破線よりも下側で過去40日間の平均気温が推移する場合、
紅葉時期は平年よりも早くなると推定されます。


ここまで(10月15日)の気温の推移を見ると、
今年の京都の紅葉時期は平年よりやや遅めになりそうですが、
気温が異常に高かった去年(2010年)ほどは遅れないものと

推定されます。


平成23年10月14日大阪管区気象台発表の
[近畿地方1か月予報(10月15日~11月14日までの天候見通し)] によると
向こう1か月の平均気温は、平年より高い確率が50%、
平年並みの確率が30%、平年より低い確率が20%ということです。


この場合の「平年値」の統計期間は1981~2010年であり、
過去10年の値と比較するとやや低い値になっていることから、
感覚的にはほぼ平年並みの気温と考えておくのがよろしいかと思います。

このまま平年並みに気温が推移すれば、
ここまでやや気温が高く推移した分、
今年の京都の紅葉時期は平年よりちょっとだけ遅くなると思われます。


もちろん今後の気温の推移によっては
この推論も変わってきますので、
注意深く気温の推移を見守り、

京都紅葉便り2011プロローグで再検討したいと思います。




なお、先述しましたように
アプリ「京都 紅葉&スイーツ ~旅街道シリーズ~」
はかなりのスグレモノですが、
↓こちらのウェブページも

お忘れにならずに観ていただければ嬉しいで~す(笑)



もみじ紅葉ガイド


[京都紅葉ガイド 洛北編]

[京都紅葉ガイド 洛東編]

[京都紅葉ガイド 洛中編]

[京都紅葉ガイド 洛西編]

[京都紅葉ガイド 洛南編]

[Fall Foliage in Kyoto - English Guide]



もみじ各年記事


[京都紅葉便り2010総集編-1]

[京都紅葉便り2010総集編-2]

[京都紅葉便り2010総合案内]
[京都紅葉攻略作戦2010]


[京都紅葉便り2009総集編-1]

[京都紅葉便り2009総集編-2]

[京都紅葉便り2009総合案内]


[京都紅葉便り2008総集編]

[Nikon COOLPIXプロモーション2008-1]

[Nikon COOLPIXプロモーション2008-2]


[京都紅葉便り2007総集編]



もみじ紅葉関連記事


[2010年の京都の紅葉は少し遅れています]

[2010年の京都の紅葉は?]

[京都紅葉攻略作戦2010]

[紅葉を科学しちゃう!]

[平安神宮に桜が咲いてます]

[京都の気候変動を科学する]

[じゃらんに載りました]