京都紅葉便り2008 総集編 | 西陣に住んでます

京都紅葉便り2008 総集編

西陣に住んでます-妙顕寺




今年も京都紅葉便りに長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。


毎日、めちゃくちゃ更新しましたが、

働いている身なので、実はほとんどの場所はその週の週末に訪れたんです。

それでも随分と多くの場所を訪れることができたと思います。


京都は観光地がエリアごとに比較的隣接しているので、

1日に10サイト訪れることも全然可能です(笑)。

それもけっして急ぎの鑑賞ではなく、1サイトあたり30分程度、

場合によっては1時間程度ゆっくりとその場にいることも可能です。


なお、常に早い時間(といっても7時~8時くらい)に家を出て、

北山・西山・洛南を除き移動には自転車を使いました。



そして、以下が今年訪れた場所です。

クリックしていただくと記事が出てきます。

なお、今年は写真はひょんなことから参加させてもらった

[COOLPIX P6000のプロモーション][記事1] [記事2]

詳しく紹介させていただいたので、ここではテキストのみ紹介します。



右矢印北山

神護寺神護寺硯石亭西明寺勝林院三千院京都国際会館

八瀬延暦寺横川延暦寺東塔叡山電車貴船鞍馬


右矢印洛北

しょうざん光悦寺常照寺源光庵今宮神社上賀茂神社

大徳寺大徳寺高桐院


右矢印一乗寺

赤山禅院曼殊院修学院離宮禅華院金福寺円光寺詩仙堂

右矢印洛西

金閣寺龍安寺仁和寺妙心寺退蔵院妙心寺大法院法金剛院


右矢印嵯峨野

清滝愛宕念仏寺鳥居本化野念仏寺祇王寺直指庵

大覚寺大沢池清涼寺宝筺院二尊院落柿舎常寂光寺

野宮神社天龍寺宝厳院嵐山と渡月橋


右矢印西山

大原野神社勝持寺


右矢印洛東(東山)

吉田山金戒光明寺真如堂法然院安楽寺哲学の道

永観堂永観堂(夜)南禅寺三門南禅寺天授庵南禅寺南禅院

南禅寺水路橋青蓮院円山公園長楽寺高台寺圓徳院

清水寺清水寺(夜)


右矢印洛中

京都御所京都御苑梨木神社北野天満宮妙覚寺妙顕寺

相国寺下鴨神社糺の森


右矢印洛南
今熊野観音寺雲龍院泉涌寺東福寺東寺


右矢印宇治

宇治川興聖寺平等院萬福寺三室戸寺



こうやって見てみると、

やはり嵯峨野と洛東(東山)に見どころが多いことがわかりますが、

けっしてそれだけではなく、

他の地域にもまんべんなく紅葉の名所が分布していることがわかります。

よく混雑するといわれる紅葉の時期の京都ですが、

朝一番はたいがいどこもそんなに混んでいません。

ですから、人気の場所を早朝に持ってきて、

昼間に比較的穴場といわれているところに行くのがよろしいかと思います。


ただ、今回私が訪れた場所で、人が多いことにストレスを感じたのは、

昼間の清水寺、東福寺、宝厳院、それと京都御所くらいです。

いずれにしても、どちらも素晴らしい場所なので

人の多さを気にしないという悟りを開けば(笑)残るのは感動ばかりです。


なお、紅葉は一期一会でホントにタイミングが重要だと思います。

今年私が、めちゃくちゃジャストなタイミングで訪れて

泣きたくなるくらい素晴らしい光景に出会えた場所は・・・こちらです。


南禅寺天授庵勝持寺泉涌寺源光庵直指庵妙心寺大法院


どちらも比較的混雑しない場所で、

ある意味、京都紅葉の穴場ともいえる場所かと思います。

覚えておいていただければ嬉しいです。



というわけで、皆様には今年も京都紅葉便りに何度もおいでいただき、

たくさんのコメントも残していただきホントにありがとうございました。

ここに深く感謝します。


今度の特集記事は、

今年みたいに雪が多く降れば[京都の雪]

そして[京都梅便り][京都桜便り] と続いて行きます(笑)ので

またよろしくお願いします。


最後に遅い紅葉で有名な祇園建仁寺で昨日撮影した写真をアップします。

今年は散るのが早かったみたいで訪れた時にはもうほとんど終わってました。

ただ、光がさすと美しく見れる状態のところがありましたので、

その写真だけアップしたいと思います。

有名な庭の潮音庭で~す(どの画像もクリックすると拡大します)。


西陣に住んでます-建仁寺

西陣に住んでます-建仁寺

西陣に住んでます-建仁寺

西陣に住んでます-建仁寺

西陣に住んでます-建仁寺

西陣に住んでます-建仁寺


関連記事→[京都紅葉便り2007 総集編]