スペクタクルな東福寺 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

スペクタクルな東福寺 京都紅葉便り2008

東福寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



とにかくめちゃくちゃ大人気の東福寺

確かにひどく混んでます。

ただ、景色はいくら混んでいようと、↑こんなに凄いです(笑)。


今年も、真っ赤になるのをずっと我慢して待っていました。

この日ばかりは、朝の最初の1時間だけお仕事をお休みして(汗)

見に行ってきました~!


平日の朝早くは東福寺も結構すいているんで

並ばずにササッと見ることができますよ~。


私は東福寺の紅葉は、臥雲橋から通天橋を臨む風景、

つまりタダで観れる風景(笑)が好きです。

その場合、やっぱり紅葉が一番美しくなるのは逆光となる朝なんです。

臥雲橋の柱をフレームにして見る紅葉は素晴らしいですぅ~。


東福寺


ただ、いくらすいているとはいえ、さすがは大人気の東福寺、

通天橋にはすでに人がたくさんいます。


東福寺


こちらは通天橋から臥雲橋方面の眺め(有料・・・笑)です。

こちらの風景が好きな方もたくさんいらっしゃいます。


東福寺


そしてこちらは、通天橋の出っ張りのド真ん中(笑)からの風景です。


東福寺


通天橋から観れる近くの風景もまた素敵です。


東福寺


こちらは横から通天橋を臨んだものです。


東福寺


落葉もまた圧巻です。


東福寺


あたり一面の落葉、いったいどうなっちゃうの?って感じです(笑)。


東福寺


もちろん建築物は通天橋だけではありません。


東福寺




確かに、東福寺は混んでいて、普通は落ち着いて観ることはできず、

静かな情緒を味わうのにはあまりよくないサイトかもしれません。


ただ、景色は圧巻です! 行ったからには楽しんじゃいましょう(笑)。


東福寺




♪今日聴いた一枚♪


Come Fly with Me/Frank Sinatra


確か以前紹介しましたが、

映画「ハッピーフライト」の主題歌として最近よく流れるので再掲です。

私はこのアルバムあたりから数年のシナトラが音楽的に一番好きです。


[youtube: Come Fly With Me]