泉涌寺のイチオシの紅葉 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

泉涌寺のイチオシの紅葉 京都紅葉便り2008

泉涌寺

(どの写真もクリックすると拡大します)


天皇家菩提寺があるって知ってました?


明治以降ではポリシーが変わって、葬儀は神式で行われているのですが、
奈良~江戸時代の間はずっと、葬儀は仏式で行われていたんです。

そして、その菩提寺としてもっとも有名なお寺が
こちら泉涌寺(せんにゅうじ)なんです。


天皇家のお寺なので御寺(みてら)ともいわれてます。

↑この写真の背後にある霊明殿には、天智天皇

光仁天皇昭和天皇までの歴代天皇の位牌が安置されています。


つまり、天智天皇よりも前の時代の天皇と天武天皇系の天皇以外は

すべてここに位牌があり、天智系の天皇の菩提寺ということもできます。

もちろん、何らかの政治的意図が働いていると思われます。→[関連記事]




さて、前置きが長くなりましたが、泉涌寺の御座所という御殿の前庭には

今、素晴らしい紅葉が広がっています。夕方に訪れました。


↓庭は御殿の2辺に面しています。


泉涌寺

泉涌寺


そして、↓こちらは2辺の交差する頂点の場所です。


泉涌寺


なんとも鮮やかな紅葉です。

パノラマ写真です。ぜひクリック拡大してみてください。


泉涌寺


今がちょうど見頃です。


泉涌寺


そして、落葉がまた鮮やかです。


泉涌寺


こんなシーンに出逢えるから紅葉観賞やめられません(笑)。


泉涌寺



♪今日聴いた一枚♪


Michel Petrucciani/Michel Petrucciani


この庭にはこんなアルバムが似合います。