大徳寺の塔頭寺院群 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

大徳寺の塔頭寺院群 京都紅葉便り2008

大徳寺大仙院

(どの写真もクリックすると拡大します)



大徳寺の境内には20を超える塔頭寺院(子院)がありますが、

そのほとんどは、修行のため拝顔謝絶になっています。


ただ、そんな拝顔謝絶の寺院も

この季節は、門の外からとても美しい紅葉を見せてくれます。


この日は雨がしとしと降っていて落ち着いた紅葉が素晴らしかったです。

拝顔謝絶でない塔頭寺院も含めて一部を紹介したいと思います。



右矢印大徳寺本派専門道場

大徳寺本派専門道場


右矢印大徳寺龍光院

大徳寺龍光院


右矢印大徳寺大光院

大徳寺大光院


右矢印大徳寺龍源院

大徳寺龍源院


右矢印大徳寺興臨院

大徳寺興臨院


右矢印大徳寺大慈院

大徳寺大慈院


右矢印大徳寺聚光院

大徳寺聚光院


右矢印大徳寺大仙院

大徳寺大仙院

大徳寺大仙院


右矢印大徳寺芳春院

大徳寺芳春院

大徳寺芳春院


ホントにたくさんあるでしょ(笑)。


ところで、上の写真の中には、紅葉の名所のあの寺院がないことに

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。


別記事で紹介したいと思います。