京都国際会館 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

京都国際会館 京都紅葉便り2008

京都国際会館

(いずれの写真もクリックすると拡大します)



京都は、日本文化のショーケースのような場所なので、

外国人が最も訪れたい日本の観光地となっています。


そんなこともあって、政府機関や学術学会の国際会議の開催地としても

人気が高い場所となっています。

つまり国際会議を京都で開催して、

その会議のついでに京都で日本文化を見て帰国してもらうというものです。


さて国際会議を開催するにあたっては、その受け皿となる会議場が必要です。

その最も代表的な会議場がこちらの国立京都国際会館です。

京都市街の北端にあり、市中心から地下鉄で10~15分でアクセスできます。


京都国際会館


これまでこちらで行われた会議の中で一番有名なのは1997年のCOP3です。

あの「京都議定書」はここで採択されました。


最近では、[源氏物語千年紀記念式典] もありました。


この京都国際会館の紅葉が今すごいんです。


川の畔は真っ赤です。

多分この川は、会議場のセキュリティに一役買っていると思われます(笑)。


京都国際会館


比叡山もよく見えます。


京都国際会館

京都国際会館


こんな風によく晴れていると、紅葉の葉っぱが赤いこと赤いこと・・・


京都国際会館