比叡山延暦寺(1) 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

比叡山延暦寺(1) 京都紅葉便り2008

延暦寺横川

(どの写真もクリックすると拡大します)



比叡山の紅葉はもう見頃に入ってます。2回に分けて紹介したいと思います。

まずは1回目。


比叡山延暦寺で紅葉を楽しむとなれば、まず横川(よかわ)が最高です。


こちらの建物はその中心の横川中堂ですが、Too redish !!

もうウサギになってしまうくらい赤い色が目に飛び込んできます(笑)。


延暦寺横川


こちらはちょうど反対側です。


延暦寺横川


横川中堂の前には、こんなふうに絵になる風景があります。


延暦寺横川


こちらは鐘


延暦寺横川


源氏物語横川の僧都のモデルである恵心僧都が修行していた恵心院


延暦寺横川


そして、おみくじ発祥の地とされる元三大師堂

ここの紅葉はめちゃくちゃ鮮やかでした。


延暦寺横川

延暦寺横川


木の下を見ると、もう落ち葉が流れていました。今年見るのは初めてです。


延暦寺横川


比叡山の秋は早いです。

この後、東塔/西塔エリアに向かいました。また、別記事で紹介します。



関連記事→[東塔] [西塔] [横川]




♪今日聴いた一枚♪


Portrait in Jazz/Bill Evans Trio


前日まで、Billy Joelを聴きまくっていましたが、
いつの間にか、深い秋になっていました。


こんな季節にピッタリなのが、ジャズの超人気盤
ビル・エヴァンスの「ポートレイト・イン・ジャズ」


有名な「枯葉」(Autumn Leaves)の演奏が入ってます。


こちらがアルバムに収録されているオリジナルの枯葉
[youtube: Autumn Leaves]

こちらはライブです。
[youtube: Autumn Leaves]


最高のピアノトリオの演奏で~す。


なお、ピアノトリオというのはピアニストが3人いるのではなく、

ピアニスト・ベーシスト・ドラマーが各1人ずつです(笑)。

この前、勘違いしている知人がいましたので念のため。




ところで・・・今日発売になりましたね。↓コチラ。


アイ・アム… サーシャ・フィアース(CD2枚組)/ビヨンセ

¥1,980
Amazon.co.jp

帰りに急いでいたので買いそびれてしまいました。