妙心寺退蔵院 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

妙心寺退蔵院 京都紅葉便り2008

西陣に住んでます-妙心寺退蔵院

(どの写真もクリックすると拡大します)


紅葉の名所といわれている妙心寺退蔵院は、

紅葉でいっぱ~いというところではないのですが、

庭のポイントとなるところにモミジがあって、庭全体を際立たせています。


西陣に住んでます-妙心寺退蔵院

西陣に住んでます-妙心寺退蔵院


実は今年はここに写真を撮りにきたんです。


去年の秋に撮った写真の中でこちらで撮った↓こちらの写真が一番好きで、


妙心寺

(2007年秋 撮影: クリック拡大)


今年は、もう少し赤くなった状態で同じ写真を撮れればと思っていました。

その結果、撮影してきたのが・・・↓これです。 1 2 3・・・


西陣に住んでます-妙心寺退蔵院

(2008年秋 撮影)


モミジの色はより赤くなっていましたが、

残念なことに、下側の緑の背丈が増えたため、

背景を垣間見ることが難しくなったのと、

いい味を出していたススキが欠如しています。

太陽もまだ少し高かったし・・・


やはり風景は一期一会ですね(笑)。

また挑戦したいと思います。