長楽寺と円山公園 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

長楽寺と円山公園 京都紅葉便り2008

西陣に住んでます-長楽寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



12月に入り、京都の紅葉も後半を迎えていますが、

まだ、紅葉する庭が青々しているところがあります。


例えばそれは、八坂神社の奥の円山公園の奥のあたりにある長楽寺です。


参道は落葉が見えて境内も紅葉が進んでいます。


西陣に住んでます-長楽寺

西陣に住んでます-長楽寺


ただし、メインの庭は先週末の段階でまだ青かったです(笑)。


西陣に住んでます-長楽寺


なお、円山公園の奥は、かなり美しかったです。


西陣に住んでます-円山公園


ここはかなり大きな木がたくさんあり、

比較的手つかずの紅葉を見ることができます。


西陣に住んでます-円山公園


斜面への落葉も手つかずです。


西陣に住んでます-円山公園

西陣に住んでます-円山公園


寺社の階段の落葉は、朝に掃除されちゃうのが一般なんですけど、

こちらはほったらかしにされていて(笑)、かえって美しいです。


西陣に住んでます-円山公園