清涼寺THE穴場 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

清涼寺THE穴場 京都紅葉便り2008

清涼寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



嵯峨野清涼寺は、光源氏のモデルといわれる源融ゆかりの寺です。

ここは紅葉の穴場といえましょう。


外からはパッと見、紅葉がないように見えますが、

本堂の北側の扉を開けると、そこに秘密の隠れダンジョンが出現します(笑)。


パノラマ写真です。ぜひクリック拡大してみてください。

清涼寺


この回廊から見る紅葉がまた素敵なんです。


↓これもパノラマ写真です。ぜひクリック拡大してみてください。清涼寺


この回廊は、私が最も好きな回廊の一つです。

一度やってみたかったのですが、

この回廊の角から360度くるっと回って撮ったのが次の写真です。


↓もちろんこれもパノラマ写真です。ぜひクリック拡大してみてください。清涼寺


さて、この回廊はどこまで続いているのかといえば、

美しい隠れ庭つきの隠し部屋につながってます(笑)。


清涼寺


こんな素敵な庭です。


清涼寺


建物の中から眺めるのも一興です。


清涼寺


ちょっと斜めから見た方がいいかもしれません(笑)。


清涼寺


で、この部屋の先には隠し玄関があります(笑)。


清涼寺


ということで隠れるようにひっそりとある素晴らしい紅葉です。


お寺の方も、隠しているわけではないのと思うのですが、

なぜか、ピークの時期にもすいててゆっくり楽しめますよ。

内緒でこっそりと教えちゃいます(笑)。


ただ、行ってみて混んでたらごめんなさい(笑)。




♪今日聴いた一枚♪


Unforgettable/Nat "King" Cole


常にはっきりとした発音で

きれいに歌ってくれるナット・キング・コール。


ストリングスをバックに歌う枯葉は情緒たっぷりです。

[youtube: Autumn Leaves]


こちらは日本語版です。

[youtube: Autumn Leaves (Japanese)]

日本語でもはっきりうたってくれますね(笑)。