円光寺の散り紅葉 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

円光寺の散り紅葉 京都紅葉便り2008

西陣に住んでます-円光寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



東山方面で美しい散り紅葉を見るのであれば、

一乗寺にある円光寺(えんこうじ)がイケてます。


西陣に住んでます-円光寺


バイオマス発電が十分にできそうなほど赤いモミジが堆積してます(笑)。


西陣に住んでます-円光寺


葉っぱもとってもキレイです。


西陣に住んでます-円光寺


さて、円光寺は散り紅葉が美しいのもさることながら、

こんなような素敵な部屋からゆっくりと紅葉観賞することができます。


西陣に住んでます-円光寺


この額縁はかなり大きいです。


西陣に住んでます-円光寺


そして、こんな美しい窓があったり、


西陣に住んでます-円光寺


火灯窓があったりです。


西陣に住んでます-円光寺


他、本堂の前にも、日当たりのよい腰かけて観れるスペースがあります。


西陣に住んでます-円光寺


散り紅葉がキレイですけど、まだしっかりと紅葉してる木もありました。


西陣に住んでます-円光寺


サスペンスドラマで、

主人公が情報提供者や容疑者と待ち合わせする場所として

たまにはこういう場所を使ってほしいところです(笑)。