禅華院 ガイドにない名所 京都紅葉便り2008 | 西陣に住んでます

禅華院 ガイドにない名所 京都紅葉便り2008

西陣に住んでます-禅華院

(どの写真もクリックすると拡大します)



修学院離宮の入口から100mくらい南に行ったところに
解脱山禅華院(ぜんけいん)という拝顔謝絶の寺がポッツリとありますが、
コチラの門の前の紅葉はとっても素晴らしいんです!


西陣に住んでます-禅華院


ココの紅葉は、ほとんどのガイドブックにはのっていません。
よくいうところの「知る人ぞ知る」紅葉です。


ホントに一見の価値はあると思いますので、機会があればぜひ!


西陣に住んでます-禅華院

西陣に住んでます-禅華院


なお、近くからは修学院離宮の紅葉を遠巻きに眺めることができます。


西陣に住んでます-修学院離宮


修学院離宮に入るためには宮内庁への事前申し込みが必要です。

許可の照明の葉書がなければ、

いくら迫真の演技で泣いても入れてくれませんよ~(笑)。


西陣に住んでます-修学院離宮


中を垣間見ると相当美しい紅葉でした。


西陣に住んでます-修学院離宮


ターゲットは11月の最終週ですね。

いつも忘れてしまいます(汗)が、来年こそは見に来たいと思います。