京都紅葉ガイド 洛南編 | 西陣に住んでます

京都紅葉ガイド 洛南編

西陣に住んでます-洛南

(2014年11月更新)




京都の洛南は、
下京、東山南部、山科、西山、宇治と個性的なエリアが多いです。

11月中旬~後半に見頃を迎える場所が多いですが、宇治は11月後半です。


下京を除いて、比較的京都中心部と離れているので、

いったんエリアにアクセスしたら、とことん巡った方がよろしいかと思います。


次の表は2009年~2013年の実況です。


西陣に住んでます-京都洛南 紅葉の見頃時期(2009年)


西陣に住んでます-洛南2010


西陣に住んでます-京都洛南 紅葉の見頃時期(2011年)


西陣に住んでます-京都洛南 紅葉の見頃時期(2012年)


京都洛南 紅葉の見頃時期(2013年)


以下、紅葉サイトごとの観賞ポイントです。
詳しくは、各年の[記事]をクリックしていただければと思います。




もみじ下京


京都駅からも近くアクセスしやすいかと思います。


渉成園 [2011] [2010]

貴族の趣向を盛り込んだ素敵な庭が広がっています。

西陣に住んでます-渉成園


東寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

もちろん、有名な五重塔と紅葉との多彩なコラボレーションが面白いです。

西陣に住んでます-東寺


東本願寺(銀杏) [2009]

銀杏を楽しんだ後には、門前の烏丸通の中央分離帯の紅葉も楽しめます。

西陣に住んでます-東本願寺


西本願寺(銀杏) [2009]

めちゃくちゃ大きな銀杏が2つあります。圧巻です。

西陣に住んでます-西本願寺



もみじ東山南部


京阪電車でアプローチするのが便利です。


妙法院 [2011] [2010] [2009]

天皇家との関連も深く、気品高い紅葉が楽しめます。

西陣に住んでます-妙法院


智積院 [2011] [2010] [2009]

一年中、季節の植物を楽しむことができます。

西陣に住んでます-智積院


養源院 [2010]

参道の紅葉が見事です。

西陣に住んでます-養源院


新熊野神社 [2010]

親しみやすい境内の神社です。

西陣に住んでます-新熊野神社


今熊野観音寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

丘の上の塔とのコラボがポイントです。

西陣に住んでます-今熊野観音寺


雲龍院 [2011] [2010] [2009] [2008]

掛け軸の紅葉です。素敵でしょ。

西陣に住んでます-雲龍院


来迎院 [2011]

光を浴びる紅葉の庭です。

西陣に住んでます-来迎院


泉涌寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

ここはホントに鮮やかです。必見の紅葉と言えます。

泉涌寺


東福寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

清水寺と並んでスペクタクルな紅葉を楽しめます。

この紅葉の下を歩くことができるんですよ~。

東福寺



もみじ山科


京都中心部からちょっとだけ離れていますが、

素晴らしい紅葉の寺があります。


毘沙門堂 [2011-1] [2011-2] [2010]

参道の坂の散り紅葉はホントに素敵ですよ~

西陣に住んでます-毘沙門堂


随心院 [2011] [2010]

京都の古い名家、小野氏ゆかりの寺です。

西陣に住んでます-随心院


勧修寺 [2011] [2010]

見所が多い庭が紅葉で染まります。

西陣に住んでます-勧修寺


醍醐寺 [2011]

弁天堂の紅葉が有名です。

西陣に住んでます-醍醐寺



もみじ西山


どのサイトもかなり個性的な紅葉を楽しめます。

交通が不便でなければ大人気スポットとなることマチガイないです。

基本的には、阪急やJRの最寄駅からバスでアクセスということになります。


大原野神社 [2011] [2010] [2009] [2008]

長い一直線の参道の紅葉と池の周りの紅葉がポイントです。

大原野神社


正法寺 [2011] [2010] [2009]

大原野神社の向かいにあります。こちらも個性的な寺です。

西陣に住んでます-正法寺


勝持寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

花の寺と呼ばれる桜の名所ですが、

紅葉もめちゃくちゃきれいな必見の寺です。

西陣に住んでます-勝持寺


十輪寺 [2011] [2010] [2009]

ひなびた場所にひっそりとある寺です。在原業平が晩年を過ごしました。

涙が出るくらい詩情的な必見サイトです。

西陣に住んでます-十輪寺


善峯寺 [2011] [2010] [2009]

まるで西の清水寺のようなスペクタクルな風景と紅葉を楽しめます。

西陣に住んでます-善峯寺


光明寺 [2011]

圧倒的な量の紅葉の参道です。

西陣に住んでます-光明寺



もみじ宇治


11月下旬にピークを迎えます。JRまたは京阪の宇治駅が便利です。


宇治川 [2011] [2010] [2009] [2008]

宇治川の急流沿いに優雅に紅葉が染まります。

西陣に住んでます-宇治川


平等院 [2011] [2010] [2009] [2008]

10円玉で有名な鳳凰堂の前・横・裏が真っ赤に染まります。

西陣に住んでます-平等院


興聖寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

変わった形の山門から眺める長い参道の紅葉は見事です。

西陣に住んでます-興聖寺


宇治神社 [2011] [2010] [2009] [2008]

宇治神社の手前にあります。角に大きな紅葉の木があります。

西陣に住んでます-宇治神社


宇治上神社 [2011] [2010] [2009]

世界遺産です。拝殿を通して見る紅葉が素敵です。

西陣に住んでます-宇治上神社


源氏物語ミュージアム [2011] [2010] [2009] [2008]

たとえモダンであっても寝殿造は紅葉とよくフィットします(笑)。

西陣に住んでます-源氏物語ミュージアム


三室戸寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

京阪の三室戸駅から山の方に歩いて15分くらいです。

広い境内の各所で鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

西陣に住んでます-三室戸寺


萬福寺 [2011] [2010] [2009] [2008]

JRまたは京阪の黄檗駅が便利です。回廊沿いの紅葉が美しいです。

西陣に住んでます-萬福寺




京都紅葉ガイド [洛北1] [洛北2] [洛東] [洛中] [洛西] [洛南]