下京 京都紅葉便り2011 | 西陣に住んでます

下京 京都紅葉便り2011

西陣に住んでます-東寺



もみじ東寺


京都に新幹線で着くといつも迎えてくれるのが東寺の五重塔ですね。


西陣に住んでます-東寺


東寺の境内にはとっても多くの紅葉があって、

五重塔とのヴァリエーションもかなり多くのパターンがあります。


西陣に住んでます-東寺


そしてこの東寺の紅葉は、けっして五重塔の脇役ではなくて

それ自体も見所があります。


西陣に住んでます-東寺


池泉式庭園として素敵な散歩道になっています。


西陣に住んでます-東寺


もみじ渉成園


光源氏の有力なモデルの一人とされている源融の六条河原院が

ベースとなっていると言われるこの庭、

源氏物語の世界をしっかりとイマジンさせてくれます。


西陣に住んでます-渉成園


華やかな橋の周りの風景・・・


西陣に住んでます-渉成園


味わい深い回棹廊からの風景・・・


西陣に住んでます-渉成園


美しい築島・・・


西陣に住んでます-渉成園


当時のプレイボーイの遊び場のような場所がいっぱいです(笑)




もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉便り2011総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2011]