宇治 京都紅葉便り2011 | 西陣に住んでます

宇治 京都紅葉便り2011

西陣に住んでます-宇治川




もみじ宇治川


宇治川沿いには紅葉が点在していて、

ところどころ美しい風景を見せてくれています。


西陣に住んでます-宇治川


橋とのコラボも絵になります。


西陣に住んでます-宇治川



もみじ興聖寺


宇治の紅葉の名所といえば、興聖寺の参道です。


西陣に住んでます-興聖寺


独特の山門から参道を見てみると・・・


西陣に住んでます-興聖寺


なかなか面白い風景です。


西陣に住んでます-興聖寺


長~い一直線の緩い坂道です。


西陣に住んでます-興聖寺



もみじ平等院


平等院鳳凰堂の周辺も紅葉で染まります。

西陣に住んでます-平等院


ダークな建築も紅葉によく合います。


西陣に住んでます-平等院


10円玉に紅葉が入っていないのは残念です(笑)


西陣に住んでます-平等院



もみじ宇治神社


今年もきれいに染まっていました。


西陣に住んでます-宇治神社



もみじ宇治上神社


世界遺産の宇治上神社には門前と門裏に紅葉を観ることができます。


西陣に住んでます-宇治上神社


拝殿を通して見る紅葉がなかなか絵になります。


西陣に住んでます-宇治上神社



もみじ源氏物語ミュージアム


映画「源氏物語」がいよいよ週末に公開ですね。


西陣に住んでます-源氏物語ミュージアム



もみじ三室戸寺


興聖寺と同様、宇治のメジャーな紅葉の名所です。


西陣に住んでます-三室戸寺


境内前の紅葉はやや旬を過ぎていましたが、


西陣に住んでます-三室戸寺


三重塔周辺の紅葉が見頃でした。


西陣に住んでます-三室戸寺


バックグラウンドともよく調和しています。


西陣に住んでます-三室戸寺


この三重塔、デザイン的な面で私は結構好きです。


西陣に住んでます-三室戸寺

斜面の紅葉もいくつかは葉がまだ残っていました。

西陣に住んでます-三室戸寺



もみじ萬福寺


放生池に立派な紅葉がある萬福寺ですが、


西陣に住んでます-萬福寺


回廊の紅葉も結構美しいです。


西陣に住んでます-萬福寺


長い直線を歩いて行くと、


西陣に住んでます-萬福寺


ところどころで紅葉を楽しめます。


西陣に住んでます-萬福寺


中国風の寺だけあって、

通常の日本の寺とはまた雰囲気の違った風景に出合うことができます。


西陣に住んでます-萬福寺


ところで、庭をぐるりと回った最後に↓こんな看板が・・・


西陣に住んでます-萬福寺

推測の域を出ませんが、
定期的に壁にぶちあたってる人を見ることができそうですね(笑)




もみじ紅葉関連記事


[京都紅葉便り2011総合案内]

[京都紅葉攻略作戦2011]