今日の生け花

テーマ:
{BF6D104A-FA8E-4E51-863D-75DA3CAA0847}

今回は、今までの合わせ技、プラス、小菊みたいなささやかすぎる雑草も入れて、3種類入っています。

たくさん寄せて飾るとキモかった「カンナ」(黄色いお花)も、こんな感じで少なくアクセントとして効かせれば、なかなかです✨ 次女はいままで飾ってたのも購入した切り花かと思っていたそうで、庭からパチパチ切って持ってきて生けていたらビックリしていました
(^_^)。
AD

今日の生け花

テーマ:
{CBDB7CFF-7D1A-4D52-BEAC-C62F9F95CB1B}

こないだの雑草は、インドからの外来種の『カンナ』て草だとわかりましたが、

速攻、しぼんだので(笑)、もう他の雑草にチェンジ。 

これはラベンダーのそっくりさんかなーと思い、調べてみたら、

シソ科のハーブ、『ブルーサルビア』らしいことがわかりました♪

※ネット上で見つけた趣味の園芸ページは(こちら)



写真だと赤紫に映っていますが、実際の色はラベンダーみたいな青紫なんですよ、カメラって難しい…。

嬉しいことに、葉っぱからも、全体的にハーブらしい爽やかな香りがします。玄関先の空気がキレイなカンジに。

よくみたら隣の家が植えた株から長く伸びすぎてうちの庭まで伸びてきていたものでした、こっちの敷地内のものは取ってもいいよね?と、躊躇せずチョッキンとハサミで切ってきました。
(^_^)




AD

今日の生け花

テーマ:

{1433C4CA-9924-4729-B958-09FA452EF2C5}

庭にたくさん咲いていた、名もないデカイ花をチョキチョキとハサミで切り取って、

玄関の花瓶に活けてみましたよ。

このお花、とくに香りは何もないの。一見可愛いんだけど、どおりで、雑草な感じ。

でも華やかになりました、帰宅したらみんな驚くかな?

「まま、庭の雑草まで切り花にしちゃったんだね…」と呆然とされるかも知れないけど?
(^_^)


↓↓↓

なんて雑草なのががわかりました。
(カンナ)です。この葉っぱ。開いてくると中(奥)に少し紅い斑があります。

やっぱり摘むより生えてるままのほうが良さそうな草ですな。



AD

今日の生け花

テーマ:
{A802D1C0-2200-4E54-A84F-6560E66F4007}

納得いかないなぁ。

{E21B573B-2383-4160-9054-C2C6E1E89273}


撮る角度を変えてみたけど、、なんか違う。



{1A77A87E-84DC-4EBE-9A6F-8FB8C15A1566}

百合の挿し方を変えたけど、
これも違うな。


{2CFF3A0D-1CE1-4625-AB0A-9FE64492CAEB}

これかな。

百合が開くまたバランスが変わっちゃいそうですが。

これはどうも「仏壇花」として売られていたらしいですが、玄関用にしています(笑)。

銀製品のお手入れ

テーマ:
黒ずんできたネックレスのチェーンを、

塩水とアルミホイルと一緒に煮ます。

{3202C955-5F87-41C5-A7E5-A96BCBD8850C:01}

{89E0DA42-AB3A-4401-ACE3-C35D29590124:01}

だいぶ黒ずみが取れたかな?

いまいちだな、、と思ったので、ホイルと水を取り替え、塩を増やして再トライ。

{95D94505-B7B2-411E-B298-DFE94EDC1F83:01}

アルミホイル、ピカピカしてない側に汚れが付着するようです、チェーンの黒ずみがホイルに移ってくれた♪

{2A470FA7-9415-42B4-A615-0BF1F8AE5961:01}

このぐらい取れれば良いですね!

{D84E3750-7A4F-4849-9355-A8D5FBAA8D97:01}

銀製品とアリゾナ・ターコイズ(トルコ石)の組み合わせで、魔除けに使ってます(笑)、
結構ききめがあります、バスにすれすれ間に合って乗れたりとか。じわじわ効くのが、職場にあまり変な人が入ってこなくなったり、いけ好かない人がだんだん居づらくなるような雰囲気になったり。
アメリカ・インディアンの知恵はなかなか効きます✨

今日の調理画像

テーマ:
今夜は帰宅後、きままに過ごしてしまった……

{F52B7C82-9621-47E8-94AC-E344F313E327:01}

{464F64E3-81FA-4CD1-ABCB-CFEE395D384A:01}

{68DE289D-7CE6-4451-BEE0-B41D11D8DAF1:01}

{E6B48C11-2A76-4FC6-AD09-52CE975E17E1:01}
二段調理というのをやりましたが、

(下はトマトソース、上は蒸し物)、

圧力ピンが上がって5分たったら火を止めて、ピンが下がるまで自然放置。

タイマーかけてる間と、自然放置の間は、TVとか見てても良いからラクラク。


{333F85B3-CC9D-45E2-8887-D425D30B7D64:01}

隣の鍋に移し、圧力鍋を洗ってお水を入れ、
蓋を変えます。

{1FC7E6D6-8FB2-4D56-81D0-13BF8124A995:01}

お湯を沸かしてパスタを茹でる、、と思ったら、

みんな寝ちゃったので中止。

明日の朝かお昼にまわします。

夕飯前にみんな何かしら買い食いしてから帰ってくるので、、夕飯要らないんだよねー。

ではおやすみー
(( _ _ ))..zzzZZ

県大会前夜祭♪

テーマ:
{94D0A565-0A6C-4756-860C-9266B7C9FF1C:01}

最近では珍しく、
全部手作り、お惣菜なし、
ご飯は炊き立て、のお夕飯を出しました。

これを食べたら次女と一緒に明日のお弁当作りをし、弁当箱ごと冷蔵庫にぶちこんどきます、
明日04時起きなので!

あ、日焼け止めクリームが切れていました、コンビニに買いにいくかな、、

私は観覧だけなので、13時台のリレー予選を目指して、11時ぐらいに出発します、お洗濯物は干せるかな。

しかし雨予報?梅雨時ですからねー、、

とにかく、頑張ってきます!

ラベンダーのバスソルト

テーマ:
早速手作り入浴剤を使ってみましたが、

ただ塩にアロマオイルを垂らして混ぜただけ。

シュワシュワーっと炭酸バスにするには、重曹が必要なんだっけ…と気づきました。

日頃台所の汚れ落としに使っている重曹は安いものなので、入浴剤には料理用の高い重曹が向いているらしく、毎日使うとそれなりのコストがかかりそうですが、

塩にアロマオイルでも充分幸せでした、良い香り~

家のなかが富良野のラベンダー畑になったように、誰かがお風呂に入るたびにラベンダー香が漂っていい気分。バブやバスクリンより贅沢ですが、リラックスできますです☆

桃の花アレンジ

テーマ:
GROWTHのお出かけ日記-110302_2002~02.jpg

明日は桃の節句ですね~。

桃の木の枝・菜の花とのセットで500円でしたが…

菜の花はなく、葉っぱのみだった。

たくさん余ったので、茹でて胡麻和えにしようかな~♪

GROWTHのお出かけ日記-110302_2002~03.jpg

ミニミニ御雛様は、例年どおり、こぶ付きです(笑)
※大きさがわかりやすいようにシルバニアの子供付き