今日のおつまみ

テーマ:
{E04A4038-C95B-4E77-8BBD-7163DB96214E}

この三本、今日で飲みきりです。

ジョニーウォーカー赤に、引き継ぎます。

{AAD9E718-42E8-4E42-BD51-F31E0A64C29B}


香りがしっかり有るから、ハイボール(ソーダ割り)にしてもgood!!

{BBE67759-3F09-451E-9876-DF5E00D8C943}

洗ったジャガイモ、水が付いたまま、ラップにくるんで、600wで7分間、電子レンジにかけ、皮を剥がしてフォークで潰します。で、ニンニクすりおろしチューブと、マヨネーズで和えるんですな。

{DDA60E3A-236D-44A9-8E8F-F0EFF88D5745}

美味しい…明日のお弁当ネタに少し確保しよーと思っていましたが、完食しちまいました(*´-`)

ハイボールが美味しい季節になって参りました!

ジョニ赤(スコットランドの、ブレンデッド・ウィスキー)以外に、他の産地(日本のか、バーボンか、アイリッシュか)をもう一本選びに、近々行ってきましょうかね。
カナディアンクラブにしようかなー?
AD

今日のスイーツ

テーマ:
{1437B6E4-35C5-4FE1-9FDC-490AFB9C0C31}

駅から一本道をひたすら歩いて15分ぐらいの高校なんですが、私は足を運ぶのが3回目。

最初は秋の文化祭を1人で見に行って、迷って遠回りしましたが、その際、近道があることを見つけまして、

先日の教科書販売の日は子供と連れ立っておしゃべりしながら行ってきて、

今日でだいぶ慣れました、バスもあるけどたいていのお子さんは歩きで来るそうです、おしゃべりしながらだとあっと言う間。きっと部活の後の帰り道は楽しいだろうなぁ。

昔からある古い商店ばかりの、ちょっとレトロな駅前にある、和菓子屋さんの
「16時からタイムセールで20パーセント引き」というホワイトボードの立て看板に惹かれて、お買い物してきました。

夕飯後にさらに、和菓子パーティです。

これからも、帰り道にいちご大福買って、パクッと食べて帰って来なさいね。
とっても美味しかったです⭐︎
AD

今日の外呑み

テーマ:
大学生ちゃんが、帰り道に職場まできてくれて、

エスニックフードの夕食。

{E9CE3DAF-BFFA-4F54-A019-433FD84B5D86}

呑んでいるのは私だけですが笑。

ずっと、こーゆーことしたかったから、嬉しいなぁ❤️

このお店、水曜はレディースDayで、このあと杏仁豆腐が2人ともタダでサービス。
いいタイミングだったねー♪

{FFD0E47E-A7A6-4164-9E33-262EC8BE572D}



AD

今月の お疲れボトル

テーマ:
今月は、自分にお疲れさま!の
ご褒美ボトル(^。^)

通常ラベルじゃなく、左右からガッチリ握手した絵の描いてある、限定ラベルが今出回っています、、なかなか良い!

{677CA482-AC39-4FFC-AD32-52E5C405EA93}

と、おつまみ(チーズ)

500円と書いてあり、ホクホクとレジへ持っていくと、、

あら?お会計額が、多い…

500円てのは、グラム単価なのね…だよねー!

家で話したら「ままバカじゃーん笑。」って、、ほんとだよ。抜けてるよね!
この大きさの塊が500円のわけは無かったよねぇ。


しかし美味しくてね。チマチマいただきました。(^。^)

ジェムソンの限定ラベルは、セントパトリックデー記念ボトルということで、1月16日から出荷されていて、無くなり次第終了です。⇩⇩⇩(販売元のペルノ・リカール社HPからお借りしました)

{A43CC5CC-CD21-46B4-8E3A-5AA6F88B534F}


今月のお疲れ飲み

テーマ:
引き続き、ウイスキー勉強中。

{8C946454-1268-4802-8DB2-299FE5535206}

スコッチウイスキーと、塊をその場で薄く削るパフォーマンス付きで供して下さるパルメザンチーズ。

白い塊がツブツブしていて香りが濃厚です。香りが個性的なアイラ島のスコッチウイスキーに合わせてみましたよ。

今夜は癖が強いと言われる2銘柄(アードベック、ラフロイグ)を、
飲みやすいと言われるシーバスリーガル(ミズナラ樽に貯蔵して作った空色のラベルの)を間に挟んで、計3銘柄頂きました、

香りの違いがよーくわかったかも。

ご馳走さまでした。

今年のクリスマス

テーマ:
{8361B5C1-A62A-41B8-A947-8E6FDA12E50F}

 

 

まず22日は、子供達だけケーキ1個丸ごとかぶりつき前夜祭。4号ケーキを1個ずつ買ってきました✨

 

 
{DD2EA9D1-38E1-41FF-B3D6-915AAEDC2DCB}

お次はクリスマスセールで次女のお洋服をまとめ買い。特にアメリカン・イーグルのパーカーは、元値から1000円引きで2500円になっていた・・のを更に30%OFFセールで、2着買っても3000円強に♪ 値札がセール値だと思っていたからオトク感アリアリでした。
 
{7E172D0E-91BD-40A5-8B31-163070D7C8D5}

最後にみんなで外食。ホットペッパーでweb予約していって、一人2500円のコース料理。前菜〜デザートまで順に7品出てきて、飲みものはクーポン画面を見せたら1杯ずつのみタダになりました。温かいお茶にしたら、ポットで出てきたので何倍も飲めて、充分でした。
 
今年はラッキーなことに祭日&土曜の連休を頂けて、いろいろ片付けられ、ゆっくりでき、家族サービスも出来た、良いクリスマスでした。
 

3in1 Multi Sandwich Maker

テーマ:
{5EE43832-7A16-4482-8CFE-54F11AEC2D06}

{28AC23B2-9799-41DC-86F9-B2565F99B288}

{14FF1811-F181-409D-825D-982D3B1ECDA7}

{E74DE044-16E6-467A-A7E8-F246E1791463}

ホットケーキミックスで、手軽に楽しめます、はじめに充分に余熱しておいて、油は引かずに、生地に油が含まれているから、型に入れて蓋を閉めて、タイマー4分で出来上がり。朝でも焼けないこともないくらい。焼きたてホカホカに、バターや蜂蜜を掛けて。メッチャ美味しかったです。

ワッフルメーカーや、食パンを使ったホットサンドメーカーの型もあるから、いろいろ楽しんでみます⭐️

最近の外飲み

テーマ:
お昼は持参し、節約して、

{3D0FAFA5-9AA9-494C-88AE-412985EB0512}


帰りがけに贅沢してきちゃいました。
(^。^)

{AEC3186B-BADC-46CA-85D4-4D47F9433302}

このお酒はお高かった、、今日のテーマ品で割引になっていたんだけど、それでもお高かったわー。しかし甘くて美味しかった。シングルモルトの21年ものですね。

{EFF8627D-0D26-478B-9C89-2E359834A1AD}

この、薄〜くスライスして、カーネーションみたいな形にして盛り付けてくれる、スイスのチーズ、目の前で削り取りパフォーマンスして盛り付けしてくれます。固まりのまま食べると濃厚すぎるので、薄く削って空気に触れさせて甘い香りを楽しむという、贅沢な食べ方をするそうです。

お好みで、パンにハチミツを付けて、チーズを乗せて食べてね。と、美しい盛り付けて見せて下さいました!

もう1杯、スコッチを頂いて、お水(チェイサー)もたくさん飲んで帰りました。

他のお客さんとバーテンダーさんのお話にすこし参加してみたりして、楽しいお酒でしたよ♪

{63F6B3BA-F053-45D8-8F16-F5706E2384BF}