今日のお買い物

テーマ:
今日は、とある楽器屋さんへ。

(ニコニコ本社のあるビルの7F)

目的が、初心者用モデル…女子用の軽くて弾きやすいやつ。アンプも最安価格。と決まっていたので、店員さんへの質問スピードも速くて、ちゃっちゃと決めてきました。

しかし、楽器は見た目も大事。アイバニーズを狙っていったけど、いろいろ見て、価格のわりに実力派でお徳だとオススメされたヤマハに決定。今年4月発売の新製品。なかなか気に入ったようです。

パステルカラーのもいいなーって言っていたけど、カラーバリエーションが豊富なのはFenderとかだったんで、目指す価格の倍ぐらいで、それらは選択肢には入りませんでした。

宅配していただけます?と言ってから、2人で来たので、持ち帰れるねという話に。

従って帰りはバスになりましたが、

しばらくは飽きないオモチャが出来た!!
いや、一緒にやる仲間が居るから、飽きずにやるよね?そーだよね?

うちのこ、タッパはあるので、取り敢えず持ってみたところは、サマになっています。

{A43349C3-5B59-4010-9408-2AF7C07BAEE4}

{458FB735-4B92-4E36-A890-DE83CEA15E9C}

しかし、、私もエレキ触るのが久しぶりすぎて、ストラップの取り付け方をアコギ風にしちゃって、あら?ここに突起があるじゃん笑笑。などと、普段DVDやユーチューブでプロが弾くのは山ほど見ているっていうのに、いざ手元で扱うとなると、慣れなくて、おたおた。

初心者用アクセサリーセットに、電子チューナーもヘッドホンも入っていて、

初心者用教本も一冊買ったから、チューニングはすぐに出来てました。ギターとチューニング音が違うので、新鮮ですね。

妹のほうがそれを見てて、「買って来た状態で、チューニング合ってないのって、なんで?」と素朴な疑問を。それ私も昔不思議に思ったよ。練習おわるといちいち弦を緩ませて置くのは、締めっぱなしだとネックが反っちゃうからだそうで、弾くまえにいちいちチューニング。しかも1曲通しで演奏するとすぐ狂っちゃうから、1曲おわるといちいちチューニング。プロはステージ袖にチューニング済みの別のギターを持って控えてるローディーさんが居るから、さっと取り替えてすぐ次の曲を弾けるんだよね…ってピアノしか知らない女子は意外に知らないの。ピアノは年1回調律に来てもらえば、そんなにしょっちゅう狂わないもんねぇ。

アンプ音量を下げればTVぐらいの大きさだし、ヘッドホンは要らないかもなー。

私は、教本コーナーに一緒に並んでいた、BURRN! 別冊 メタリオンを購入♪

{668EE2C0-5DB2-4BD6-B58F-CA43046F9A86}

{3DA42AEC-BA8C-4A21-9B89-B9F85743D1D9}



これ出たのとっくの昔の1月だけど、買うの忘れてた! Joeのロングインタビューが入っていて6ページ分もあった、、嬉しいー。



娘が買った教本の最後の方、カンタンなバンドスコアがいくつか載ってて、東京事変のもあった!って姉妹で盛り上がっています(笑)

こんな難しそうな曲、弾けるのー?

取り敢えず、脱落しないことを祈ります。ギターと違い単音弾きだから和音がわかんなくてもいいし、できるよね?って言ってはみたけど。

大学生って親の承諾があれば分割払い組めるの、恐ろしいわよね。ですので、ちまちま、バイト代で支払いしてもらいますので、自分で買ったものは大切にしてくれますよね?うん。


AD

今日のグループライン

テーマ:
下の子も高校生になったので、ギャルズとみんなで一挙にラインで連絡とれるようにしたよ。

しかし電車移動中はくだらないことで時間潰すよ笑。

{EDD83FE4-3672-48FA-A41D-AF19190DFF30}

{41E74A8E-09D3-4DEC-A246-EA5C92E43C34}

{B51F34BA-94CF-4C44-9732-702E8E4C4873}

{73E8C2FA-811F-4D5C-8003-EC404F3B1ECF}


{675385EA-DF34-4610-87E8-113286027577}

{2E31A054-C591-4FCE-A8B3-126FAA657F7B}

{2ECE41E9-3667-4AEE-83CD-E11BF2C76C7C}

なんでカナダにトランプ居るんだよ?!
カナダとアメリカを、分けてあげてくださいよー。

しかし次女からは「通知がばんばんくるよ!グループラインでやらないで!」と苦情が来ました…グループになってんのかサシなのかが見分けがついてない…もうトシだから使いこなせないなー。

{D9AF1252-D0B5-4706-9E77-1EF2F4EAB105}

そーいえば、ピースの綾部が、アメリカに行くの延期したとか、、トランプ大統領になったから就業ビザなんて無理になったのかな?もともと就業ビザは取るの困難だと思うけど、俳優として仕事しようと思っていたんでしょ?俳優じゃなくアチラ流のスタンダップコメディアンになろうとしたんだっけ?とにかく、留学でなく就業の場合は、ビザ簡単には取れないもんだよね。短期留学なら、日本からは、まだまだ行けるよね?どーなんだかこの先は色々と不安ですよね。

ところで、フィジー🇫🇯は元イギリス領(今も英連邦に入っている)という話が出たので、調べてみたら、
留学費用がお徳で、イギリス英語が身につくって載ってるよ。(こちら)

しかし現地語訛りはすこしあるんでないかい?ホントにイギリス英語身につく?

フィジーの英語どんなだか動画がありました。(こちら)、なるほど!訛りは無い訳では無いけど、これちゃんとイギリス英語ね。で、日本人には聞き取りやすい。良いんじゃない?

しかも、綺麗な海に遊びに行けるから、その点もいいかな。

滞在費は、4人部屋のほうが安いとのことだけど(こちら)、

日本人と4人部屋じゃ全然だめよね。他の国からの子(せめて中国の子達とか)じゃないと、英語で話さず帰って来ちゃうよねぇきっと…。
AD

今日のレシピ検索

テーマ:
なんと!気づけば、明日は入学式。
 
注文してある制服、4/4から引き取り開始。入学式まで3日間で引き取れっていうことかいな。すっかり忘れていたぞ・・どーすんだ?と話し合って、本人がデパートまで引き取りにいくことに。お支払いはしてあるので、控えの紙を渡せば大丈夫。
 
入学前に、もう部活の練習に参加しているので、部活後に、制服引き取り。そのあと、お高いブランドもののリュック(トカゲのマークの)が欲しいっていうので、費用は持たせてあります、が、
 
まずお腹を満たしてから、行ってくるそうです。
 
{3A5D2E95-DBAF-4EAF-A538-B4A156BA8D68}
 
{CA963B13-63F7-440E-BE2C-D01836146740}
 
すぐ、天狗になっちゃうんですが(笑)、
 
もうママは安心だな・・昼間テキトーに調理してお昼食ってくれる子に育ったから。
 
この春やっと、iPhone7に変えてあげたので、検索もサクサクやってくれます。料理レシピサイトって最高だよね。 

バイトのお話

テーマ:

大学生のバイトのお話。

学校が始まる前に、学校の近くにバイト場所を確保しておいて、

4月1日が初日でした。学校のガイダンス終わりの時間に合わせて、バイト入れておきましたが、

17時ぐらいまでかかったら困る、と、余裕を見て、18時スタートにしていましたが、意外と早くおわって、暇つぶししてから向かったそうでした。

 

春休みは家の近くでバイトしていて、交通費は全額支給の条件でしたが、チャリ通勤にして、交通費はゼロ円。職場にも喜ばれる条件だったし、いちばん遅くて23時までの勤務に出られるので、昼間いる主婦ワーカーより重宝されるはずだった。この3月だいたいフルに働いて、1日6時間ぐらい入れてもらっていたので、のべ10万円近く稼ぎました。

 

しかし本人の希望で辞めて、「勿体ないねぇ・・せっかく覚えたのにね。」と、店長には引き止められましたが、店長以外にいる男性社員(27歳ぐらいの人だとばかり思っていたら、まさかの童顔の、40歳独身だったそうな・・)のことがどうしてもイヤで辞めたっていう話。バイト仲間の女性たちは、おばちゃんも、同年代も、みないい人。いろんなお店が入っていた専門店街なので、休憩室は全店共通で広いスペース。ビルの清掃の方たちが居るため自分たちはトイレ掃除も床掃除も無し。ほかの店の同年代のバイトとも交流できて友達がいっぱい出来そうだったし。本当なら長く勤めたかった職場でした。

 

でも、正社員の人がイヤなら仕方がないよね。ブルゾンちえみも言っているけれど、

「この世にバイト先っていくつあるか、知ってる??」

「35億。」

35億も、勤め先って無いとは思いますが、ここ一つじゃないから。ほかを当たることにしました、私たち、気が短いので。。

 

でね、今までの職場って、いい場所にあったから、平日のお客様量がはんぱなかった・・忙しい職場でした。

 

なにも、忙しい職場に、好き好んで行くことはないじゃん。暇な職場はどこだろう?と、頭しぼって考えたところ、

 

学校の近くのオフィス街なら、客層は良いし、地元駅周辺よりは空いていそうじゃない?安心よねっ、て考えて、

ある地名と、職種を入れて、スマホで検索したら、すぐに求人を見つけられて、即応募。

すぐに面接、すぐに採用になりました。これが、3月の3週目ぐらいの話で、

 

だいたい予想が当たりまして、こんなお店。

・ビルの1Fにあるのだが、そのビルに入居している会社の人しか来ないので、17時以降は超ヒマ。

・見に行ったときに、品ぞろえがビシっとしていて、「すごいな。常に在庫を補充してるんだな」って思っていたら、その時は16時ぐらいでヒマな時間帯で、ヒマだから商品が減らなかったことがわかった。

・トイレは店内には無い。ビル1Fのトイレを、従業員も使う。ので、トイレ掃除というものが無い。

・18時以降ご一緒した女性は、「いつもこの時間帯に勤めているけど、揚げ物作ったことが無いから、フライヤーの使い方よく知らないの。」って話だった。ヒマな時間帯は作ってもハイキになっちゃうから揚げ物作らない。

・平日の朝、会社が始まる前ぐらいと、昼休みがとても忙しい。が、それ以外はヒマ。うちの子が勤められる17時以降は平日でもヒマ。

・いちばん人気があるのは深夜帯。ヒマだが時給が高いから。そして土日は入居している会社がどこも休日なので、土日は日中もヒマ。

 

うちの子は、夏休みになるまで、忙しい時間帯を知らずに過ごすことになりそうです。その間に、ひととおり教えていただいて、慣れることが出来そうです。

 

前の、地元の職場と段違いで、オーナーもいい人、同僚の大人もみな優しいし、学生バイトも良さげな子ばかりで、すっかり安心したって。良かった。

 

夏休みは学校が無いので、交通費は家からの距離全額がでるのか?といったら「出る」との嬉しい条件付きです。なので、家から全額支給ならば、5回も出があれば1か月定期ぶんぐらいの交通費になっちゃうので、定期をはじめから買い、実費(定期代)だけを交通費申請すれば良さそうです。

新学期の時間割(仮)

テーマ:
{5046797A-F152-4D2E-B66B-A5DC1A1C1A56}

{B1037D34-6E8A-448C-BE1D-03B97B0EAB1B}

後期こんなスカスカに、ホントに出来んのかな??

前期にたくさんとりすぎて、単位落としたりすると、二度手間。かなりきつくなっちゃいます。だから、前期・後期のバランスを同量ぐらいに揃えたほうがホントは良いらしい。

友人をいち早く作れたなら、同じ講義で揃えて取ると楽しい。でも、新入学のときに友人を固定してしまうのも無理で、徐々に変わっていってしまうと思うので、
自分の取りたい講義を自分の都合で履修していくのがいいとは思うんだけどね。

ちなみに、金曜は休息日にして、土日はサークル活動やバイトで忙しくする予定なんだそうです。どうせ、ガイダンスに参加してから手直しすることになるかな。

しかし英語ばっかりだ。その他は、楽しそうというか、楽そうなのばっかりに見えるのは気のせい?

羨ましいなー、30年若ければ、自分が通いたいよ(笑)。

自分に合う職業を考える

テーマ:
まだ春休みじゃないから、卒業前なんだけどね。雇ってもらえるから早速バイト生活を始めた長女、

小さいことを気にしすぎてよく悩んでいるようです。

でも、稼働し始めたのは先週あたりから。旅行の後からだから。
まだ全部を覚え切るわけは無いんじゃない?
そんなカンタンな仕事なら逆に、若い子入れなくても、、シルバーな人々でも出来たりしちゃうでしょ。
覚えることがたくさんあるのは、就職する前のよい訓練になるよね。とは思ったものの、

一生こういう仕事をしたいわけでもないのなら、じゃあどんな仕事なら楽しく出来るのか、人より上手く出来るのかも、早めに考えておかなきゃね。

{02B88DBD-3240-453A-ABF7-150D75975B7C}

{13C29FD2-1E8C-4FDC-BAB3-C1A1A1555AEE}

{349DD9FF-8724-4256-9BFA-E420AADD706F}


どこかに勤めるでなく、フリーでやって、稼げてる人は一握りだ。しかしね、そんな有名どころになれなくとも、webライターさんなら需要はある。センスの良い人にはちゃんと仕事は来る。どんなところに探しにいけばそういう仕事があるのかは、調べてみて、趣味がてら、ぼちぼち始めるのもいいのでは?

同僚に気を使い、お客様に気を使い、創造性はゼロのお仕事で、楽しくないなら、真剣にね、何なら楽しく出来るのかも、今から考えておいたほうがいいんじゃないかなーなんて思うのです。

単なる翻訳もいいけど、いちから文章を作るのが好きなら、そちらのほうが、だれにも出来る仕事ではないから、やりがいはあります。

まだ若いから、試行錯誤すれば良いけど、

しかしね。始めて1週間では、、慣れれば楽に周りを指導しつつ出来るように、1年後にはなれるんじゃないのかな?
素敵な職場なようなので、もうちょっと粘りが欲しいです。

コスプレ楽し

テーマ:
ヒヨコたちは晴天の中、グラバー園や出島で、貸衣装着て写真撮影を楽しんでいるようです、
 
神戸異人館みたいな、お人形のようなクラシカルなドレス姿も撮ったようですが、
和服も有りですか。簡単に着られるようなつくりなのかな?
 
 
 
{16A51B2E-7A68-4508-9301-D6C9592221B8}


ユマ・サーマンをビビらせそうな、

 
極道妻テイストを感じるのは、私だけ?
^_^

嵐の前触れ

テーマ:
{D7AD65D8-7704-42CF-BE31-548F0DA2C450}


発表日は10日ですが、本人はもう「落ちた。私立いくこと考えよう。」だそうで、

家中で、もしもの場合の「大泣き対策」に追われています!!!!!

強風波浪注意報発令、みたいなもんです。

くわばら、くわばら、って
こーゆーときに言うのね。

オランダ便り

テーマ:
{10838531-D2EE-4041-B484-591229091A7A}
アムステルダム上陸!!!!
 
いいなー。
 
もうこんなお花が咲いて……るわけない笑。
 
今頃はまだ運河が凍っていてスケート遊びが出来ているであろうオランダならぬ、
近場のオランダへ遊びに行っていまーす。
 
こちらは家の中の子供率が半分に下がり、ちょっとだけノンビリしています。
 
土産は要らぬが元気で帰ってこーい!
^_^