5月14日のてんびん座は5位

テーマ:

5月14日の運勢
5
小さなことが気になったら休憩を
今日は心身ともに疲れがたまりやすい日です。それは、これまで不調の積み重ねからくるもののようです。ストレスや不満が爆発してしまう前に、対策を講じましょう。
今日のラッキーブログワード
目覚まし時計

あなたの今日の運勢をチェック

目覚まし時計、iPhoneにもとからついているのを使っています。

{B420134C-5AE3-4377-B1FE-84AA83615B09}

{0DB13E7A-F9F9-4F78-9DDD-FCCC81257EF8}

最近、三段階だよ、三回起きるんだ。声かけだけして、起こしたら、また寝る。なかなか、胃にくるよ、これやってると。

明日も一番早い子が4時起きだから、

もう夕飯は作り終えて、温めるだけにし、

自分はお腹の調子が悪いので、ゼリー飲料飲んで、
風邪薬、
胃薬、
下痢止め剤

全部飲んで、もう寝ます。

最後にホッとする画像。

{3093DE1B-D003-4DDD-BED4-578EF0B23F80}

{F8952AE9-E00D-46AE-8AAE-6E4CBE04339A}

綺麗に咲いた、薔薇と矢車草です。

きょうは、しんどいので皆んなを送り出したあと、9時半までまた寝て、支度して奥様ランチ会(下の子の中学んときの部活のママ仲間)

うちの部活はなぜだか皆いいこちゃんタイプでお勉強がんばっているお子さんばかりでレベルがバリ高かったんです。皆さんそうそうたる進学先で、煌びやかな話で、ご馳走さまでした。特に、県下いちばんの男子校に入ったお子さんのママのお話が面白かった。想像以上にバンカラな校風ですが、愛校心が親も子も凄いらしい。

うちも行きたい学校に進学したものの、定期試験が怖くて、親子で顔面蒼白になっています、、うちからは、あまり良い話題がなにもなく、、申し訳ないというか、、

でも皆さんからパワーをもらえたので、出ていって良かったかな。

早く寝て身体を治そう、、ここのところの気温のアップダウンにやられてしまったようです。

うちの子の学校も、これから三者面談があるらしいけど、事前のプリントに志望大学書く作業があるらしい、、見せてもらっていないぞ。こんな調子では前途多難です。
AD

怪しい雑草の話

テーマ:

春先になると、うちの庭を、じじばば様たちの「畑」として貸出しています、つまり、

 

庭いじりに、週末、来てくれたりすることが増えます。イヤ庭いじりじゃなく、畑仕事です。

 

先日、庭先にポピーのような花がちらちら咲いていて、

いつものごとく、冗談で、「ポピーだよね?けしの花じゃないわよねー。」とほざいていたんですが、

 

畑仕事が終わったあと、引っこ抜かれて無くなっているのを確認。

 

も、も、もしや、生えていてはいけない草だった??(怖)。

 

調べてみたら、厚生労働省が、「植えてはいけない”けし”の花」をPDFファイルで公開しています。

葉の形・・わかんない。紛らわしい。どうしようかな?

見たことが無いかたはチェックしてみましょう~。

こちら

 

↓↓↓

 

葉っぱの形からいって、うちに生えていたのは「ひなげし」だということがわかりました。あぁ~よかったぁ~です(笑)。

AD

今日の似顔絵

テーマ:
{89F50570-A8B3-42F9-965E-3C058313341D}

メッセージ送るときにペン書き動画みたいなの作れるよね。

{0A5CFD7D-C094-4943-AF42-BEC8FF0DA6C9}


書き順教えるみたいに使える。いろんな色の中から白を選んでお絵描きしました。長女の似顔絵(横顔)です。笑えるーと、意外に好評(^^)。
AD

早起きは三文の徳

テーマ:
{0E572F0D-CB5A-4B32-A1C7-970264E19871}

快速、降り損なって、上野経由(笑)。

ガラガラの内回り電車に乗って、のんびり行っても間に合います。

最近都内(23区ほか)のタクシー、初乗り410円なので、最終手段はタクっちゃってる日常…

今日は大丈夫そうです、

早めに出て良かったー!!


今日の まわり道

テーマ:
{81880153-4A57-447B-B85A-C44F1BB77EA7}

{5E599800-27BE-40B3-ADC9-BE4539A59DD8}

{7D51FB32-495B-4E74-9AB2-C1AA19FC0246}

もう地元に着いたころかなーって、、よく見たら次は横浜ーっ。て。焦った。

帰りも、逆方向の快速に乗ったら、渋谷まですぐ。がら空きだし快適に帰ってこられました。

今ってうちから神奈川って近いのね!
やっぱり神奈川の大学も受けて欲しかったなぁ…定期代すごいことになっちゃうけど、充分自宅から通えたな。
港町の風を感じて欲しかった気もちょこっとしますな。

今年の年賀状

テーマ:
{0FEBDA3B-33DD-4CA7-9FB8-4C8ACFD58768}

年末31日に、仕事の年賀状を投函しよう!と、お年玉くじ付き切手を買いに行ったら、最寄りの郵便局はもう休業中。

本局まで行ってやっと買えました!

で、私用の年賀はがきも買って来たんだけど、

うちはパパは年賀状出し合わない職場で、
子供達は今年は暗黙の了解で年賀状出し合わないし、

私しか書かないから22枚のみにしたらば、

若干、娘らの友人からも届いちゃったから、買い足しに。

本局では、1月6日まで年賀はがきを販売しているそうです♪  もちろん、販売しているコンビニもあります。

しかし、、昨年中に何も出来ず、届いたらお返しに書いてポストへ投函している毎日です、ずぼらですんまそーん。

月と火星が大接近!

テーマ:

 

綺麗なので、デジカメで光学ズーム20倍で撮りに行ってきました♪

 

デジカメでやっと、三日月がこのぐらいに撮れますが、

 

写真の取り込みを、デジカメからSDカードを抜いて、PCに差し込んでやるのに四苦八苦・・久しぶりにやってみたら、カードスロットにSDカードを入れても認識せず。ちらかったお部屋に置いているとホコリ注意だね!なんどか繰り返してやっとカードをPCが認識してくれたのですが

そのままの大きさだと画素数が大きすぎて、アメブロの画像フォルダに読み込みできず。PCのなかでリサイズしてからやっと取り込みできました、時間かかった。夜中になってしまいました。

 

ノートPCはもう箱詰めして押入れに仕舞うのを習慣にするぞ・・これ壊れるとけっこう出来ないことも多いのよ。最近家族に取られっぱなしでやっと取り返したからもう渡さない(笑)。

 

月は毎日位置を変える天体で、金星も、季節ごとにへんなルートで位置を変える天体だから、それが近づくことって稀なんだそうです。

 

いつもいつも夕暮れ時に「一番星」としてまっさきに見えるのが金星。

いちばんぼしに、上弦の月(三日月のふたつのとんがりをピーッと線でつないで、楽器の弦みたいにした場合、弦が三日月の上にあれば上弦、つまり三日月のカーブは下半分になっている)とラブラブしています。しかし守護神は両方女性だそうで(月はアフロディテ、金星はヴィーナス)、どちらも「美」を司る女神様。「女子会」を開いているのかな(笑)。

 

今夜は「美」に関してなにか神秘的なことが起こりそう?と思っていたら、AFNをかけっぱなしにして聞いていると、1時間ごとに入るニュースで、トルコの自爆テロの話ばかりが流れてきて悲しいです。なにかいいニュースが流れないものかなぁ?

こないだ、村上春樹が90年代にニュージャージー州のプリンストン大学に講師として行っていて、その後ボストンに移って、何年間かアメリカに暮らした時のことを書いたエッセイ「やがて悲しき外国語」を買って読んでいたら、

やはり同じように、「レストランに食べに来るなどのプライベートに仲間とつるむ場合に、人種間で固まっていて、たいして融合していない」点が書いてありました、しかし法律では差別は禁止なので、従業員(ウェイターさん、ウェイトレスさん)は様々な人種が採用されているそうなので、一見変な感じだとか。

しかし、、自分があちらに住んでいたなら、勢い、個人的に仲良くなるのがアジア人ばかりになり、お食事にいくとかカラオケにいくとかは韓国や中国も含めアジア人ばかりで行くかもな?と考えられるので、そんなに問題視するほどのことでは無いのかも? 
実際、肌の色が同じ人達は、スキンケアの悩みが同じなので、同じようなお化粧品を使うし、共通の話題が知らず識らずあることは確か。ミクロで見ると日本と韓国と中国とインドネシアなどはまったく違うんだけど、マクロで見ると似たところが多い。アメリカに居たら肩寄せ合うんじゃないかと思います。

ヨーロッパに行ったときは言語でグループ化していて、台湾、アメリカ、北欧、南米、日本は英語が共通語だから、私は英語のグループに入れてもらっていましたが、

フランス語が共通語のグループ(スペイン、フランス、イタリア)のほうが男女とも美しい人が多く、(笑)、
そっちに混ざりたかったなーというのもあり、

帰国後、ドイツ語よりフランス語のほうが使えるな。と、日仏学院に通って少し勉強しました(^_^)。

日本人がアメリカに行き日本人ばかりと固まらないようにするには、日本人いっぱいでいく留学をしないのがいいかと。個人で行くとあちらの人達と交流せざるをえないので、英語は上達すると思います。

人種問題は、日本に住んでいると関係ないので、無関心になりがちですが、
一歩国外へ出ると、いろんなことを意識せざるを得なくなっちゃうかもしれないので、日頃からよく考えておくといいかも。