今日のラインスタンプ



うちの子、名前からして、愛称がメイちゃんなので、ちょうどいい。使おう!と、自分も買って、娘にもプレゼントしました。

東大五月祭は最近、公式キャラクターの「めい(羊)」を作ったらしくて、ぬいぐるみやストラップも販売していますが、ラインスタンプのQRコードもパンフに載っていたので見に行っちゃいました。

検索すると公式ツイッターにも紹介が。


昨日長女が友人の付き合いで五月祭にお邪魔してきました。忙しいので50分しか居られなかったって…どんだけー笑笑。…しかしパンフは持ち帰ってくれました。

医学部卒業生の開業医たち、法学部卒業生の弁護士たち、が協賛でお金を出していて、名前を載せていました。人数が多い。羨ましい状況です。

パンフのデザインも見やすくて可愛くて、もう就職出来そうだよ。

男子も女子もあたまよさそーな人ばっかりだったとうちの子は感心して帰ってきました。

可愛いラインスタンプ、拡散すると儲かるだろうな?使える文言が多いし、楽しく使えそうです^_^

今日の読書


近所の書店には無かったので、
駅前のジュンク堂まで探しに行ったら、
1冊だけ在庫がありました!

写真がたくさんあり、良い紙質でページ数は少ないので、すぐに読み終わりました。スコットランドとアイルランドの有名なウイスキー蒸留所に見学に行ってきた紀行文です。

春樹さんがレポを一番詳しく書いたのが、アイラ島の西側の湾に面している、ボウモア蒸留所。
貯蔵庫が海抜ゼロメートルにあるため、
冬の寒い時期は海からの潮っけある湿気を樽が吸い込み、お酒にその潮っけを与え、
夏の乾燥する時期はお酒の中の水分を樽が吸い込み、
また冬のジメジメ期には樽の香りがお酒の中に出る、
を繰り返して熟成。

また伝統的なフロア・モルティング(麦を水で濡らして発芽させ、そこで成長を止めるため、床に発芽麦を敷き詰めて泥炭を焚いた煙の香りのなかで職人さんが鍬で発芽麦を混ぜっかえして乾燥させる時に、麦に煙の香りが付く)をやっているから、味がスモーキーになるアイラ島のウイスキー。

この味は文字では説明出来ないから飲んでもらうに限ると春樹さんは書いていて、

じつは最近うちにもあるんです、アイラモルト。


ボウモア12年のハーフボトルを頑張って買ったのよ。

でもストレートで飲むと日本人には、腸内環境に悪いなぁと思うもので、最近はソーダ割り(ハイボール)にしています。ソーダで割ると香りが広がり、より一層煙いです。


おつまみは、いつもの、レンジでチン!して蒸したジャガイモの皮を剥き、すりおろしニンニクとマヨネーズで和えたポテサラと、
昨日の残りのきんぴらごぼうにしました。
こういう味が濃いもの、香りが強いものが、アイラモルトには合うかなぁ?

いまの季節、もっぱらカティーサークのハイボールをメインに飲んでいますが、(これがまた美味しいのですよ)
煙い煙いアイラモルトも1本キープして、香りに癒されています。

樽の香りや、泥炭の煙の香りで落ち着くのは、歳をとって香りの感じ方が若い頃より鈍くなったせいで、これぐらい強い香りをちょうどよいと感じようになったからですかね。

春樹さんの、現地のウイスキー職人さんとのふれあいや、ウイスキー作りエピソードを読みたいかたにオススメ本の本でした。

県大会3日め

テーマ:

お昼休みに県の陸上競技協会の速報サイトをチェックして、予選の結果を見、準決勝3レースの結果を見、
決勝に残ったことを確認しました。

端っこのレーンだからどうかな?と思っていたけど、準決勝のタイムからすると5位には入れるはず??

予想よりひとつ順位をあげました。
とはいえ2位〜5位は団子状態です、タイムを見てもそう思っていましたが、資料に撮ったビデオを再生したモニター画面をスマホでまた撮りした動画を見せてもらったら、ホントに僅差でみなドッと続けてゴールに入ってきて、判定が難しいほどです。前の子との差は0.04秒でした。

今回は、8人で決勝を走って、6位までが北関東に行けるということなので、
フライングで失格になったり、変に失速しなければ、上の大会へ行けるチャンスはあったわけです。よかった。
一番得意な種目では決勝に行きたいなーと言っていたので、私も嬉しいです。

短距離種目は昨日からまず男子がスタート時フライングで失格が相次ぎ、それをみて緊張してか、女子もいろいろ波乱があって大変なレースになったようです、そんな中いつもどおり走れただけで充分ですよね。

夕飯はお祝いといいつつ、ママがラクするための、母の日バレルという丸い箱に入ったセットを買ってきまして、みんなで「東大王」っつうクイズ番組を見ながらニワトリ頬張りました、ごちそうさま。

来月の前橋の会場はすごいところみたいです、サッカー競技場みたいなつくり?
伊香保温泉に行くわけではないけれど、楽しみにしているようです。

まぁタイムから言って、参加して思い出作り、で予選まででしょうけど、他の県のすごい子たちと会える。良い経験になればいいな。

しかし明日のリレー種目も残っています、今年で引退の先輩を連れて北関東へいこう!と、のぞみを繋いでいきますよ。明日も早起き、なんとか雨は上がって曇り空で出発出来そうな感じですかね。かえりは大雨で自転車を持ち帰れなかったので、私の自転車で行ってもらいます笑。

眠い朝

テーマ:
県大会のお弁当作りのため、4時起きするのも、3日目だぞ。

ランナーは、朝からヒステリー起こして大泣きしていった(疲。)彼女は大泣きするたびに伸びる。うまくいく。きっと大丈夫。

しかし眠いまま仕事だぞ。

この曲のワンフレーズが頭の中をぐるぐる。

眠いオブザイヤー受賞


眠いオブザイヤー
(ただしくは、オブジイヤーだよね)
いまなら受賞できる気分です。

でもついでに自分のお弁当も作っちゃった。お昼代浮かそう。ラッキー。

いってきまーす💨

今日のランシュー

テーマ:



最後の1足だったそうです、
よく、サイズがあったね。

ういたお金で、足に良い中敷を買い足して来ちゃったみたいです…


で、持たせたお金いっぱいまで使われちゃいました(^_^;)




これがもともと入っていた中敷。一応、保存しておく。


裏のパターンはこんな感じ。

とても軽いシューズです。

接骨院さんに、「靴、はき古しちゃってるから、足の甲を疲労骨折しやすいよ。買い替えなさいね」と言われて帰ってきたので、1年間履いたし、買わなきゃ!てことになっていたのだ。ホントに偶然安売りに当たって、B&Dさんに感謝です。

今日の貫徹

夜中から古いドラマ見だしたら、
1話から最終話まで全部揃っているもんで、
気づいたら夜が明けていました笑





主役のマリリンに近い年齢だった当時の私、

今では峰岸さん(倍賞美津子さん)に近い年齢になっているなんてびっくり。

石田ひかりちゃんも、渡辺まりなちゃんも、
今はお母さんになっていて、子育て中だよ。それもびっくりします。

携帯電話を誰も使っていない頃のお話で、今の子たちが観ると古く感じるかもしれないけど、

でもこのドラマで扱っている題材は、今もたいして片付いていない。日本はこの30年なにをしてきたんだろ?

でも最後のほうに出てくる岸辺一徳さん、最近は真逆の役柄(メロンおじさん)を得意としているよね、若者や女性に理解のある良いおじさん役をやるようになった。変わったのはそれだけか??

いやいや、今後一気に変わりそう。オフィスにこんなに大勢の女の人はもう要らなくなりそうよね。あと10年後に見返したら、歴史物になってしまいそう。

だけど今も昔も変わらないのは、人の輪の大切さ。主人公がごく自然に、人脈をどんどん広げていくさまは、組織のなかで嫌われずに上手くやっていく例として、充分参考になります。

今みると、脚本の神山由美子さんも含め、豪華なメンツで作っていますね。

寝ずに起きましたが普通に出勤です、頑張ってきまーす。

今日のNHK

テーマ:
今日から始まりました、

毎週土曜20:15〜、全6回だそうです。



1話目、録画して見ましたが面白かったですよ、
主役の神木隆之介弁護士をはじめ、田辺誠一ベテラン先生、小堺一機校長先生もいい味出してます。


見逃したかたは放送日翌日からNHKオンデマンドで見ることが出来ますよ。

今日の夕飯

テーマ:
{E8859299-3D64-43F5-90C5-630F1FAA3921}

{6376C38D-BEC2-42A5-86ED-CE6E9F5C6E76}

(写真アプリ Foodie を使用)
※このアプリで自撮りすると自分も綺麗に写るんです

炊飯した日はカレーばっかりですけどね。

こないだ、レトルトカレーの夕飯をupしましたが、

今、新ジャガが美味しい時期で、ジャガイモからちゃんとビタミンを摂りたいなと思って、今日は手作り。

まず圧力鍋で煮てから、別鍋に移して、味付け。

圧力鍋は洗って、再度炊飯に使います。

カレーは中辛のルーを溶かしたあと、ちょっと加工しました、エスビーのカレーパウダーをすこし追加、醤油も少し追加。

香り高くなり、満足です✨

ジャガイモが全く崩れていなくて理想的な煮上がりです。カットしたあとザルに入れて流し水でよく洗い、煮る前に鍋で少し油炒めしたのがポイント。

やはり手作りのほうが、満足度が高いですね。

ご馳走さま。

今日の夕飯時BGM






ライブ音源↓も、あるんですね!(^_^



今日の手抜きメシ

テーマ:
{973B0473-1AD3-488F-8C05-0977BDE7C1BD}

圧力鍋で、10合ぐらい一気に炊飯します、ガスで炊くので美味しい。お米が甘いです。

{A9B9A8CF-AF46-42C9-A177-DC990D6DD18F}

皿に人数分をまずよそって、あとは、ジップロックに小分けして冷凍します。1包を夕飯1回分にして、4包ぐらいは作れます。

{11F7D44F-B48C-405C-814E-E469F7462787}

温めたレトルトカレーを掛けます♪

{FF6C3EB1-43F9-4E09-B30F-E678DE4E395E}

私のお気に入りは、このカレー。200円ちょっとしますが、美味しい。

一人ずつ違う味にすると楽しいです。

最近、炊きたてごはんの日はレトルトカレーで、ラクさせてもらっています。

ドロドロのカレーを鍋で鍋で作ると、余りがイヤすぎて、病んでしまうので、

(シャワシャワのインドカレーなら余っても翌日良い香りなんだけど、子供達はドロドロカレーが好きなので、作りたいものと食い違うの)

レトルトカレーなら後片付けが気持ちいいです。

最近は美味しいのがいっぱいあるので、あれこれ試すのも楽しいです。 

帰宅時間がバラバラでも、ごはんをお皿に盛ってラップして冷蔵庫に入れ、レトルトカレーを用意しておくだけで、各自楽しく作ってくれるのも良い点ですね。