夏用ファンデーション準備

テーマ:
異例の寒さでまだ春の実感がないですが、

もうイギリスやアメリカは夏時間スタートしましたよ!いつも聴いているJoeEillottのネットラジオの再放送、1時間早まっていました、冬は日本時間朝6時からだけど、サマータイム中は5時からなのー。

我が家はまず娘のファンデから…大学を決めてからすぐバイトへいくことになったので、職場で化粧くずれしないようにと、夏用メーク品を池袋まで買いに行ってました(2月後半の話です)。

ベースメイクは、色数が豊富なこのメーカーにしています。


{6CBD85E0-82A3-42C4-9188-4A8B1469B70D}

※メークスタッフさんと、アシスタントさん、二人掛かりで相手をして下さるので、どんな製品を塗ったのかを全てメモってくれて、紙で頂けるので、その日いっぺんに買わなくても、後日来て同じものを購入したいなーという場合も助かります。

冬用はスティックファンデーションの2色使いしていましたが、
(顔の中心部は白め、頬骨の外側や額の際など影に見せたいところは一段暗めな色で、境目をなじませる。)

今回は男性メークスタッフさんの提案で、
①日焼け止め入り下地SPF50を使う
②Tゾーンに脂浮き防止の部分下地(スティック状)を塗る
③頬の毛穴(実はニキビあとの色素沈着)を隠すため、赤みを消すコンシーラーを指で伸ばす
④暗めのパウダー(パールなしフェイスカラー、つまり、実はチーク用)を全体に塗る
⑤目の下、口の周りなど、黒ずんで見えるところに、夏用ファンデーション(④より一段白い色)をブラシで付ける

こんなテクニックを教えていただきました。

こんなに丹念に重ねていても、見かけは薄塗り。暑化粧風にはなりません。さすがはボビイのメークスタッフさん、センス良しです❤️
 
特に今回の拾い物は、②の、Tゾーンに塗っておくと脂浮きしない魔法のスティック下地。

若い子は脂浮き防止に、
おばさん族は目の下の小じわ部分に塗ってからコンシーラーを重ねてファンデをつけると、化粧くずれせず、小じわにコンシーラーが埋もれて小じわ目立ちしないから便利、という使い方が出来て、様々な化粧くずれ防止用途に使えるらしい。

春休みは電話予約してから行ったほうが良いですよ。すごい混んでます売り場が。とくに土日はいきなり行っても場所が無いほどです。私達がここに行く時は1品以上は買いたい場合であり、冷やかしで見るだけの時はメークして貰いません。ぴったりな色を選んでもらうために時間をかけて相手をして頂くので、ちゃんと買います。

付き添いで行った私の役目は、必要なものだけに絞って、予算内に収める作業笑。

まず塗って行ったメークを落としてくれてフルメイクしてくれた際、
⭐️アイメイクリムーバー(オイル)をコットンに含ませて拭き取り
⭐️基礎化粧品(化粧水、乳液)
⭐️水分が豊富に入ったクリーム(1万円)
⭐️化粧下地(メイクアップベース)SPF50
ここまでを、『ママのがあるからそれを使えばいいわよね』と言って、購入却下しました(o^^o)

紹介された下地(こちら)は量も多く、伸びもよく、しかも無色。白くなりません。とても良さげなので、そのうち自分のバイト代で買い足しなさいね、、と言っておき、当面は資生堂アネッサの下地にもできる日焼け止めを購入しました。
(こんな製品)ドラックストアにあります。

ムスメひとりでいかせたら、全品買ってきますからね。だいたい1品5000円、6品買って3万円までだな。と絞りに絞って、予算内でまだ買えたので、新色の口紅を1本追加しました。春らしいピンク色です。

今、YSL やディオール等、色鮮やかな蛍光ピンクやバブリーな青みピンクなどが流行っていますが、このメーカーはベージュを混ぜたような肌馴染みの良い口紅を揃えているので暑化粧風に派手ハデにはなりません。(こんな感じ)  おすすめです。

お化粧品を、買ってあげるのは、もう最後になるかな。これからは自分の稼いだお金で、自分の好きなメーカーのを色々試して見ればー?って思います。


私は今月やっと夏用ファンデを買いましたが、いつもどおり、ホワイティシモです。下地はまだ冬用。冬用でもSPF20なので。もうちょい気温が高くなったらSPF35の夏用下地を買います。

4月の紫外線はお肌に悪いよー。夏用ファンデーションに替えましょう♪


AD

理想の夫の香り

テーマ:


{230F6AAE-6016-40B2-A883-F6E1898714C1}

やっぱり、この『白』も、我が家に来てしまいました、
こちらはパパ用。

{A57F2364-62DF-4A2B-9378-E7892B122EAC}

ボトルを反対側から見ると、ラベルの裏は箱と同じロゴが香水の液体越しに見えるんですね!気づかなかった(^。^)。

『黒』のほうは従来の男性用香りを踏襲した感じで、ヘアトニックやアフターシェーブローションに付いているような、男性の香りだな!てイメージの香料が配合されていますが、
(とはいえ、アーモンドの香りを入れているのは新しい。)

『白』はより付けやすいカジュアルな香り。若い旦那さまでも使えて、でも安っぽくない、使いやすい香りです、
普段着にも、スーツ着てお仕事にも、また彼女(奥様)とお揃いで一緒に使っても大丈夫そう。

トップノートは柑橘系(グレープフルーツ、オレンジ、ベルガモット)、

わりとすぐにアーモンドとネロリの香りになり、

最後はホワイトムスク(合成の麝香)とベチバー(森林の香り)が残ります。

白と黒はオーデコロンなので、茶色(オードパルファム)より香りの持続は短いですが、布につけると長く残るかも。

茶色はオードパルファムなのにコロンより100円高ぐらいでお徳でした。



AD

理想の恋人の香り

テーマ:
最近また、ぼちぼち、香りを集めていますが、重ね付けなどをしています、

これ!て香りに巡り合えない。

やっぱりゲラン行こう、と思い立ち、

今日は1個買うから。と販売員さんにちゃんと話して、色々見せて頂きました。

で、こんなのをチョイス。

{4B24BEB5-A4AD-4E64-86CC-2B8B9BADB6B1}

{C362F4B3-8896-42B6-897E-B3E17EA503EA}


製品名は、ロム イデアル(理想の男)

No need to have your fragrance anymore (もうあなた自身の香りを持つ必要は無い)て買いてあるのかな? 『並び替え問題』みたい笑。


{D65F8A7E-85C4-4BAF-A335-5CBA1458CAC5}


キャップのデザインは『男性用腕時計の金属製ベルト』のイメージだそう。



シリーズ3種類あるなかで、茶色いフレーム&キャップの、『理想の恋人の香り』を選びました。


ほかの2種は、

白=理想の夫の香り(若向けです、20代〜30代の、若いだんなさんの、休日用という感じの香り。

黒=理想の男性の香り(仕事で、スーツ姿の時に着けてほしいような、トップノートが柑橘系。)これが一番最初に発売され、白と茶が追加発売され3ラインナップになったんだそう。


女性から見た『理想』だから、女性が喜ぶ、女性から嫌がられない香りです。


なので、男女兼用でつけても。^_^

うちは、パパには黒か白を付けて欲しいけど、自分は茶色の香りが好きなので、自分用に買いました♪

つけたて、スパイシー。

だんだん、薔薇の香りになり、

最後は、バニラになります。

ゲランは『原料に妥協しない』をモットーに調香しているメーカーで、特にバニラは、安い香水に入っている気分が悪くなるような匂いのバニラでなく、素晴らしい香りのを使ってくれています✨バニラは苦手って言ってる方も考えが変わると思います。


オードパルファムだから香りの持続時間が5時間ぐらい? 寝るときに付けると朝はバニラになっています。仕事の前に付けると一日いろいろ変化しながらずっと香ります。


箱の側面にQRコードが付いているから、スマホで読み込んだら、HPに行けました、(こちら

面白いところは、3つの製品それぞれに、『女性が男性に求めるもの3要素』が皆違えてあります、理想の恋人はセクシーでミステリアス、夫は誠実、理想の(一般的な)男性は知性があり強い男性!頭が良く仕事が出来そうなイメージかな。


きちんとコンセプトを立てて製品づくりをしているので、まるでバランタイン(英国のブレンデット ウイスキー。混ぜてるブレンダーさんの手腕を買っているというファンが多い)の様な感じです。

手作り香水だと自分仕様のカスタマイズが出来ますが、ウイスキーでも香水でも、プロが混ぜたほうがやっぱり上手い。いろいろ他社を試した末に、こちらの香水を選んでしまうのは、当然のことかも?

しかしゲランブティック、男性ひとりで来ているお客さんを見たことは無いかな。ワコールやトリンプじゃないんだから『贈り物に。』と選びにきても良さそうだけど…パリ本店には男性もたくさん来るのかしら?

だからこの香りは、とりわけ日本では『女性が買っていく、男性用の香り』なのです。
(^.^)

(追記)
実は先日の映画『ブリジット・ジョーンズの日記』を見たうちの長女が、ブリジットがよりを戻そうかな?と迷う弁護士の元カレ役を演じていたコリン・ファースに俄然注目してしまい、今までの出演作品や受賞歴などをインターネットで調べたりし始めたんですが(笑)、

コリン・ファース演じた役はまさにこの『黒』の理想の男性の香りが似合いそう!そして、対抗馬のアメリカ人実業家のほうはカジュアルな服装が多かったし子育てにも全面的に協力できるあたりをアピールしていた役なので、『白』の理想の夫の香りにぴったりかも。

コリン・ファースは54歳だぞ、、私やパパより年上やないか(笑)。決して『オジ専』ではない娘ですが、理想の英国人男性像がコリン・ファースになってしまったようです。『英国王のスピーチ』でアカデミー賞を獲りましたよね、コミカルな役も出来るベテラン俳優さんです。私は『英国王のスピーチ』未見なので、借りてくるか、AUの映画見放題アプリで見られるか探してみます、11月末ぐらいまで無料期間なので^_^。
AD

The Parfume Oil Factory

テーマ:
{1AB6BCC5-6E9B-4AF4-B33B-860C08A2CCA4}

 

{02517E1A-BC28-428B-9991-CBB904DE37C3}
 
{D6C0331F-9900-4473-ADB4-202AEC6602FA}
 
 

 

アロマオイルを、油に溶かして細い瓶詰めにした製品。キャップを取るとスプレーでなくローラーが付いているので、ロールオン(肌に塗って付ける)タイプの香水。
 
誕生月や誕生日のイメージで、1〜23までの数字と、香りの名前が付いてます。
 
私は全部香ってみて、昔使ってた「アンソレンス」と似た香りの20番(Black Tea)を選びましたよ♪
 
 
香りごとにイメージしたストーリーが付いていて面白い…
 
{78BCC96D-2539-4815-904B-0C029A21BFA2}

20番のストーリーは、、なんだか、村上龍さんの小説に出てきそうな女性像じゃないですか?(^_^)
 
甘い香りで、まさに乾燥フルーツに砂糖をまぶしたような、濃縮された甘さです、おいしそうな香り。
 
 
こないだ買ったスプレータイプのタバコの香りが、あまりにベーシックな香りで、飽きてしまったりリラックスして眠くなっちゃうので、もっとシャープな香りで出先でこまめに付け直しできるのを買い足しました、お値段もお手頃なので高校生にもオススメ。
 
30日までの限定出店で、1F通路の真ん中で営業しています、埼玉初出店だそうです。普段は銀座にお店があり、数寄屋橋阪急が閉店した跡地にオープンした東急プラザのB1に入っているそうで。何種類か持って服装や用途、気分に合わせて変えるのも良さそうです(^_^)。
 
 

今日のお買い物

テーマ:
{B67CBF5B-3E0A-406D-9B2D-9808C7E31FB4}
{C2CE9050-1644-49BA-B715-30158043FB20}

{24EA9922-DD4A-4967-A3D8-EAAED40272D0}{D2481892-26C1-4E24-A8A9-B030A18D922D}

最寄りのタカシマヤに置いてあり、半年前から検討していた香り。

女子向け・男子向けと区切っておらず、この香りはユニセックスと言われましたが、残り香はメンズっぽいです。天然香料が入っているからか、わりとすぐ香りは飛んじゃいます。

寝る前にリラックスするのにも良いみたい。おやすみなさーい 
m(._.)m

今夜のおしゃれイズム【新CM】

テーマ:

ふじっきーファンなら毎週見ている日テレ「おしゃれイズム」、


資生堂1社提供番組です、資生堂のCMしか流れません。


今夜の放送あたりから、インテグレートの新マスカラCMが、ごっそり流れそうなので、


ちょっと楽しみにしたいと思います(番組でなく、CMがNewなの)


ふじっきーとは、こちら↓の映画で共演し、一緒のシーンも多く、驚きのデュエット(笑)まで披露してくれる、あのアーティスト兼ふりつけ師さん、が出てきます。


映画 ホタルノヒカリ DVD通常盤/綾瀬はるか,藤木直人
¥3,780
Amazon.co.jp

映画 ホタルノヒカリ [Blu-ray]/綾瀬はるか,藤木直人
¥6,264
Amazon.co.jp

なんと!ブルーレイもあるのね。

映画 ホタルノヒカリ [レンタル落ち]/綾瀬はるか,藤木直人,手越祐也
¥価格不明
Amazon.co.jp

レンタル落ちの中古品なら、1円ぐらいからある?



マスカラに育毛剤成分が入ったものなら、とっくの昔に、ほかの会社からもう出ているのですが、
おもに、熟年女性向けでした。目ぢからが落ち気味、まつげが細く、まばらになりがちな世代向けにまず販売されていたのですが、


(例1)→POLAのヘアサロン専売品?

(例2)→ボリュームがないひと向けマスカラ

(例3)→長さが欲しいひと向けマスカラ

(例4)→アンファー(スカルプD)の育毛マスカラ


だから、若者や、小さいお子さんがいる主婦世代がターゲットの「インテグレート」で、「マツイク」って、大きなCM打っちゃうとは。。驚きました。資生堂のCMって本当に上手ですよね。


資生堂インテグレート 公式HP


使い心地は、実際に使って比べてみよう★

ちなみに私は、(例3)のを愛用中です(^^)。専用リムーバーも買いましたが、結果的に要らなかった。。お湯で落ちます。また、つけてる途中に目の下に付いてしまったときは、乾くまで待って、こするとポロポロ剥がれます。使い心地が軽いので、日中、マスカラを付けていることは忘れちゃっています。そういう点も、付けているほうがむしろマツゲに良さそうな感じがします。


インテグレートの新製品は、ネーミングも面白く、「マツイクガールラッシュ」っていう商品名。

10月21日発売で、アットコスメでの口コミもすでに沢山書き込まれています。

まつげエクステと間違われたっていう意見もありますねー。

マツイクガールズラッシュ(お色気ロング) 口コミ

ボリュームタイプ↓もあり、2種でています。

マツイクガールズラッシュ(おてんばカール) 口コミ


↓↓↓


イズム録画して、まずCMを先にチェック(笑)しましたが、

あら!あてが外れました。

インテグレートのマスカラCM、1回流れましたが、

これ先週とかその前とかも見たことある。 

ジョンテさんが出てるCMって、TVでは流さないみたいですね。webだけなのかな。ちょっと前衛的かな?

(^^;;

春の限定カラー

テーマ:
天井がこんなことになっている駅まで、わざわざ出向いてきたよ。

{E981E794-C70B-4E1C-A0FD-BBDB0BDF3F6F:01}

{63352F41-8233-4063-94AB-81CE848AB36C:01}

必要に迫られて、都内デパートの化粧品カウンターまで行ってまいりました。

すこし前にU駅前の伊勢丹から撤退してしまったせいで、
もう県内では手に入らないの。ひどいよねー。

掘り出し物は、限定チーク。

{A42CE604-13F4-4FFC-9377-CCA2A1C7E4A7:01}

昨日発売なのに、webショップでは全色欠品中…なぜ?(驚)

{05976BC8-B830-407B-955F-0CBEC2DE5B68:01}

定番商品のチークカラーは1色3000円なので、3色で6000円はサービス価格であるらしい。定番商品より面積が大きい…割らなければ一生使いきらなさそうです。お店にはまだありました!

和製アリアナ・グランデみたいな美容部員さんと、
若めの川原亜矢子さんみたいなメークアーチストさんとで、
こちらの要望どおりに似合う色を選んでフルメークしてくれて、大満足でした。

注意すべきは、ファンデに紫外線防止効果が無いこと。SPF50、PA+++の下地を勧められました、、日焼け止め入りの夏の下地はもう用意してあるから、それと併用してみます。


ロリータ・レンピッカ

テーマ:
パパが忘年会でgetした景品を、
次女にくれたよ♪

photo:01



photo:02



これ、10年前ぐらいの香りだと思うんだけど、
売り場では確か、、『松嶋菜々子が愛用している香り』とPOPが着いていたりしたんですよ。

私としてはチョット、芳香剤のような香りと思っちゃうのですが、

最近の芳香剤や香る柔軟剤が、香水に近づいて、甘めになってきたのかも。

香る柔軟剤?みたいに思ってもらえて、嫌がられないフルーティフローラルです❤






iPhoneからの投稿

白髪が黒髪に戻るヘアトニック

テーマ:

7月発売のヘアトニック、2本セットのお得なセットが数量限定であるというので、取り置きしてもらっていて、

こないだ引き取ってきました♪


養毛剤なんですけど、髪も生えてくるし、白髪にいったんなった髪が、黒髪に戻ってしまうという。。ミラクルな製品が出ました!!


♪【POLA】ポーラ グローイングショットBK 170ml<女性用薬用育毛美容液><医薬部外品>
¥6,300
楽天

税込6300円ですが 、2本セットで、12000円+税のところを、

2本に、おまけの商品(小さな瓶のシャンプー&コンディショナー)がついて、箱入りで、千円割引(11000円+税)、っていう製品。このセットはなくなり次第終了です 、お店にあったら取り置きしてもらいましょう。

1本で6週間分で、ボトルの裏側に、1week 、 2week・・ と、目盛がついています、1週間にここまで使うのが適量だよ。という目安ですかね。

そうして、2本セットを使い切ると、合計3か月。3か月後を楽しみにしてください!と言われました。

(※資生堂にも、頭皮のメラノサイトを増やす効果があり、白髪が黒髪に戻る製品があるそうで、お値段は同じぐらいです。

しかし、そちらは、顔にかかると顔が黒くなるという注意付きだそうです・・塗る際に手のひらにもつくし、そういう毛染めみたいな製品は、私はちょっと心配です。)


こちらの製品は、毛の根本・・毛が「刀」だとすると、毛のケースである「鞘(さや)」にあたる、結合織性毛根鞘(けつごうしきせいもうこんしょう)に働きかけるので 、毛の根元以外の部分にたれてもまったく問題ない。要するに、皮膚が黒くはならないが、毛が黒くなる、ということなんだそうです。

いつも、顔のそばの、生え際ばかり真っ白になってしまい、2週間にいちど染色を家でやっているような状態でしたので、この養毛トニックをまじめに試して、結果がよければまたブログでご報告いたしま~す。

使い心地は、スーッ!とする清涼感があり、朝晩使うものなのですが、朝からうだるような暑さなので、メイクするついでにこのヘアトニックを頭皮に揉みこむと、涼しくって爽快です!涼しい気分を味わいたくって次女も学校へ行くに使いたがるんですけど・・・11歳には必要ないのでやめてほしいです(笑)。子供用には、オルビスで同様のスーッとするヘアトニックがあるので(メンズですが)、 そちらを使わせたいです

(^^;)。