今夜の Joe Elliott Show

テーマ:
今夜はリアルタイムで聴くよ。
日本時間午前2時(ロンドンでは土曜夕方6時)から。

ドイツのSurf Music という ネットラジオのサイトから聴けます、スマホでも、PCでも。(こちら)

70年代の、Joeが10代の頃聴いた隠れた名曲や、最近のJoeが推してる曲など、こだわりの選曲と、
流れるようなJoeの見事なDJぶりが聴きどころです。

夜ふかししているそこのあなたもご一緒に♪
AD
来日中ですねー!!


今朝のNHK「あさイチ」でも、グッチ祐三さんがオススメバラード特集ということで、エアロスミスの"I Don't Want to Miss a Thing" を紹介してました。

{23FB28C6-0924-48C2-AA2B-49CB50A6F5E7}

{3661BE27-4357-4B3E-B2D3-CABD9A1B23FD}

{9663CF9D-A985-40CF-A9F7-7934F0C6DB32}

スティーブンの歌唱は、鯖(さば)みたいな口の開き方で、(売れろ、売れろ、という)呪いをかけているみたいな歌いかた笑、って言っていました、
ファンの方々、、異論ある?
^_^
AD

この4月から新生活が始まったっていう人も多いかも。忙しいですね年度初めって。。

 

うちの子も、他大学のサークルの新歓に行ってきた~とか、忙しそうにしています。

 

まぁそんなに怖いことは今のところないけれど・・

 

人を見る目が無いうちは、おっかなびっくりですね・・変な人とは関わらないよう注意~。

 

っていう洋楽を訳してみました。

 

 

 

これ、1984年の大ヒット曲です、全英チャート1位、全米TOP100チャートは2位まで行ったそう。。リアルタイムでヒットを見ていましたが、それほどまでの特大ヒットだったことを忘れていました、当時、日本でも至る所でB.G.Mとして流されていましたよ。

 

参考にした歌詞サイトは(こちら)です。

 

 

-----------------------

(冒頭のコーラス)

イージーな恋人

彼女は君を虜にするよ、本当に

ほかの子とは違うんだ

膝まづいてから気づくんだよ


彼女はイージーな恋人

気づかぬうちに、好きになっちゃうよ

彼女はほかの子とは違うから

僕は君に教えてあげようとしているだけだよ


(1ばん:ベイリーのソロ)

彼女は夢に描いていたような子だよ

ずっと心に抱いていたような子だよ

でも忘れたほうがいい

手が届かないから

彼女に弄ばれて、捨てられるよ

捨てられた上に、騙されるよ

忘れたほうがいい

後悔するだろうから


(ブリッヂ:コリンズのソロ)

君には彼女を変えるなんて無理だ、逃げな、逃げな

とっとと退出しな 見ると聞くとでは大違いだから

それだけが、君の知っている 唯一の方法だと思う


(コーラス)

彼女はイージーな恋人

君を虜にするよ、本当に

ほかの子とは違うんだ

膝まづいてから気づくんだよ


彼女はイージーな恋人

自覚なしに、惹かれてしまうんだ

彼女はほかの子とは違うから

僕は君に教えてあげようとしているだけだよ


(2ばん:ベイリーのソロ)

彼女を抱きたいとか、

支配したいとか、君が思っても

忘れたほうがいいよ

君の夢はかなわないから

彼女は「ほかには付き合ってる人は居ない」って言うと思うよ

次の男を見つけるまでの間はね

忘れたほうがいいよ

後悔すると思うから

 

(ブリッヂ:コリンズのソロ)

彼女を変えようとかせずに、逃げな、逃げな

男が君ひとりなわけないだろう、百聞は一見にしかずだよ

逃げることだけが、君が知っている 唯一の方法


(コーラス 繰り返し)

 

------------------------

 

※最初のあたりの Believe it!! ていう、語尾につける忠告は、

「信じて。」 じゃなく、「本当に。」っていう訳し方にしました。

今月から新しく始まった、今年度の「ラジオ英会話」のスキットで、

そういう風に訳されていたので、なるほど!と頂いちゃいましたよ。

 

この、題名にもなっている、Easyな恋人。

昔、ある英語ネイティブの男性が、「俺は、Easyな女性は嫌いなんだ。」っていうので、

 

私は笑顔で「私はEasyだよ^^」って返したら、「えぇっ?!」ってニヤニヤされちゃって。

 

そのとき一緒にいた男性(今の夫)がね、

こんな男と仲良くなっちゃったらたいへん!っていう感じで、

私をガードし始めた(笑)ので、Easyがどんな意味だか体感的にわかったようなことがありました。

きっと、「すぐに男性と、だれとでも、仲良くなってしまう、軽々しい女」っていうニュアンスだな。って思いましたが、

 

辞書を引くと、「あばずれ女」みたいなのが載っているんですね。もっとダメな女のイメージです(笑)。

 

私は、「話しかけ易い、フレンドリーな人物だよ~」っていう意味で言ったのでしたが、

Easyっていう単語、使い方はあまりEasyじゃないですね、難しいです、色んな意味があるんですね。シチュエーション違いでかなり違った会話に・・(汗;)

 

春はあぶない出会いに気を付けましょう、という話でした。

 

 

ところで、このベイリーさん。男性とは思えないほどのハイトーンボイス。どこのどんな人だったけって調べたら、

 

そうか。"Earth, Wind & Fire" の中心人物だったんだ。

 

↓↓↓ この曲などでリード・ボーカルを担当しています。

 

 

 

1988年のライブもあった。

 

1990年にも来日コンサートやっていますね!!

 

 

今はけっこう太ってしまったようですが、このころまでは痩せていましたね~(Wikipedia)

 

低音担当の、モーリス・ホワイトは他界してしまったので、フィリップ・ベイリーさんの方はお元気なのがとても嬉しいです。

 

AD

最近、アップルミュージックで、DLし放題プランに入っています、

 

一人だと月千円、まとめて1年9800円っていうお得なカードをコンビニで買って入れてもいいんだけど、

なんと家族で共有できて、家族何人でも月額1400円ちょっとで全員が音楽DL放題なので、そっちのほうにしています。

アイフォンの容量を食ってしまわない方式で(つまりクラウドから下ろしてきているだけっていうことみたいで?)

たくさん入れていても操作がノロくなるなんてことも無いようです。

 

これのおかげで、最新作を、とくにCDショップに買いにいかなくても、取り放題でもらってくることができるようになりました。

 

そんなことの一環で、Ed Sheeran の新作 ÷(Divide)「ディバイド」をもらってきました。

 

 

 

 

 

 

2曲目のがいいな~っと、MVをYouTubeで探して見ていたら、

 

 

 

 

彼の故郷でロケしたらしく、サフォーク州の出身なのですが、近くのお城もそのままロケ地として出てきていました。

 

そしてエドそっくりの、目が薄い青色で髪は赤毛の子が、エドの少年時代を演じていて、

その役者さんは、エドと同じ州出身で、同じ高校の後輩(いま現役高校生)なんだそうでした。 

※二人で一緒に写ってみた動画が(こちら)

僕の父の気持ちになれた(笑)って言っていますね。

 

ということが説明してあるWikipedia(英語版)がありました!できるの早いね。(こちら)、

 

参考にした歌詞サイトは(こちら)です。

 

------------------------------------

 

 

6歳の時、足を骨折した

兄と、その友人たちと追いかけっこをしていて

土手から転げ落ちながら、甘い草の匂いを味わった

あの頃は幼かったなぁ

あのころに戻りたい、あの頃ふるさとでは、


恋もしたし失恋もしたし

何年間かで、できた友人、去っていった友人もいて

風の吹きすさぶ草原を、もう何年も見ていない

歳をとったなぁと思うけど

家に帰るのが待ちきれない

 

時速90マイルのスピードで、田舎道を飛ばして帰る車の上で

「タイニー・ダンサー」を歌いながら

この道がとても懐かしい ここには本当の感情があった、リアルだった

丘の上の城に沈む夕日を よく皆で一緒に見たものだったな

 

15歳のころには、手巻きたばこを吸っていて

違法だけど酒を手に入れて友達と一緒に酔っぱらっていた

金曜の晩、ファーストキスもして

あまり上手に出来なかったっけ

あの頃は若かったなぁ

あの頃に戻りたい、あの頃ふるさとでは、


週末のバイトを見つけて、給料が入ると、

安酒を買ってきてストレートで飲んでた

もう何年も友人たちと会っていない

なんて長い月日が流れたんだろうね

でも故郷に帰るのが待ちきれない


時速90マイルのスピードで、田舎道を飛ばして帰る車の上で

「タイニー・ダンサー」を歌いながら

この道がとても懐かしい ここには本当の感情があった、リアルだった

丘の上の城に沈む夕日を よく皆で一緒に見たものだったな

 

ある友達は服を売る仕事をしに、地元を出た

海のほうで職に就いた子もいる

子供が二人いるが一人住まいのやつもいて

お兄さんをクスリの乱用で亡くした人もいる

もう二人目の奥さんがいる人や

生活してくのがやっとという子もいるが

僕はこの人達に育ててもらったんだ

みんなに会うのが待ちきれない

 

田舎道を飛ばして帰る車の上で

今でもよく覚えている、物事の答えも知らなかった頃を

この道がとても懐かしい ここには本当の感情があった、リアルだった

丘の上の城に沈む夕日を よく皆で一緒に見たものだったな

 

---------------------------------

 

※サビの歌詞は同じ繰り返しばかりに見えますが、最後だけは、↑太字にしてある部分だけ、変えてあるんですね! バックの演奏もすこし違えてあります。

 

このMVにでてくる風景。日本でいえば、愛知県・岐阜県の郊外の田舎?みたいな、お城が普通に立ってるような田舎で、

しかし自動車道の両側が草ばっかりでなにも建物が無い感じは、北海道みたいな風景ですね。

 

I've not seen the roaring fields in so long 

という歌詞がありますが、

 

roar は「吠える」、ライオンみたいな動物の声、ガオーっていう感じですが、

風が強くて風吹く音がもうゴウゴウ言ってる感じと捉えてみました。

 

真面目で温厚そうなエドも、15歳で酒飲んでたの?不良っぽかったんだね~っていう風にも見えますが、

イギリスのティーンってみんなこんな感じなのかな?とくに、田舎じゃ娯楽もこんなものしかないのでしょうし、成長が日本人より早いというのもあるし?

それからドラッグの蔓延が、とても身近なようで、心が痛みますね・・

普通に、「友達の一人が、家族をクスリの乱用で失った」とか、会話にすぐ出てくるような、それも、都会でなくて田舎なのに・・これは、アメリカでも同じようで、貧しい人にも蔓延している、むしろ、貧しく生活が苦しいからそういうものに頼って抜けられなくなる、という現象。

エドは1stアルバムにも、こういう社会派の歌詞を書いた"The A Team"(エーチーム)っていう曲を入れていて、ちょっとビターな歌詞が彼の持ち味の一つなのかもしれませんけど、

こんな歌が作られることが無い世の中に、だんだんと、していかなければね。対岸の火事って思っていたらダメですよね。

 

歌詞を日本語にしてみると、ちょっと悲惨な英国の田舎・・ですが、この風景と、夏の夜に野外でビールを人数分買ってみんなで飲んでる映像などを見て、英国の田舎、何にもないのでしょうが、素敵だなぁって思ってしまうのは、無いものねだりなのかなぁ。映像になると素敵ですよね。

 

日本の高校生たちも今月は卒業式シーズン。10年経って故郷で集ったときに、みんな元気で生きていますように・・みんな幸せにしていますように。そんな気分になる歌です。

 

しかしこのアルバム、チャートアクションが凄いようで、

英国本国では初登場1位と2位を、同時シングルカットした2曲で独占したのは、英国人アーチストとしては初。

また全米hot100チャートでも、10位以内に同じアーチストのシングル2曲が同時に初登場したのは史上初だそうです。 アメリカのチャート、昔は初登場1位というのは誰にも無理な話でしたが、今は楽曲の有料ダウンロード数や音楽配信Spotifyの再生数も材料にして順位を出すから、昔とはチャートアクションの出方が違うのですね、驚きます。

 

最近のローリングストーン誌の表紙も、自身初だそうでした。

(こちら)

、両腕にいっぱいの、タトゥーが随分カラフルですね、、どこで彫ってもらったんだろ?

 

3月13日に全米アルバムチャートで初登場1位を獲得したという日本語の記事は

こちら)、

英国のアルバムチャートでも首位を獲得、過去の2作品も一緒にチャートインして再び売れているという記事は(こちら)。

早起きしました!

今日うちの県は、公立高校の入試日だよ(^^)

 

母も、朝から、うるさい音楽を(イヤホンで)聴いて、ぱっちり目を覚まして、

お弁当など詰めましょうかね~。

作るというより詰めるという訳は・・おかずはお惣菜だからですけどね~(^^)。

 

うちの、なにかと暴走気味の次女の受験日には、

 

やっぱり暴走を歌った曲(笑) をかけないとでしょ~!!

 

 

 

こないだ紹介した曲のときより古い時期のものなので、ボーカリストがカヴァーデールさんでなく、イアン・ギランさんですねー。

 

彼らは日本公演のライブ盤を複数出しているらしいのですが、

これ↓は武道館公演なんですかね~。ライブ音声もいいですねー!!

(なんと、この「ライブインジャパン」の録音って、大阪フェスティバルホールの音声だったんですって!(詳しい方のブログは こちら )

 

 

Nobody gonna take my car

とか、

Nobody gonna take my girl

とか、

Nobody gonna take my head

I got a speed inside my brain とかね。

これこれ!キタ~!!

「何者も、私の頭を奪えない、脳の中でもスピードを出している」

ってねぇ、

自信家の、うちの次女の受験日にぴったり(^^;;)

努力に裏打ちされている自信だと本人は言い張っています、

やっぱり「思い込み」も必要でしょう!!!

 

試験会場の「ほかの誰にも負けない!!!」みたいなパワーでもって

5教科解きまくってきてほしいと思います!!!

結果はどうでも、やりきってくれば、悔いが残らないんじゃないかなぁ~。

 

あとは、執念が大事。

 

I love her!!! I need her!! I see her!!!

のところは、her(彼女)のところに、志望校をイメージしてね。

この学校がいいんだ!!!とこだわりを持つことが重要ですよね~

 

この歌って、1番の歌詞の it はクルマ(バイク)、

2番の歌詞の her は女、

3番の歌詞は 車のレースについて、

を歌っているらしいです。

受験はまさにレース!!「よーいドン」の世界です。

 

今日は雨降り予報ですが、昨夜うちの子は「恵みの雨!!!」と言い切っていました、

花粉症の子たちの症状が和らぐからだそう、

うちの子は花粉症ではないのですが、

「彼らの鼻をズルズルすする音で気が散る!!」のがなくなり、

さらに、

「花粉症の子も実力を出せるから、正々堂々と戦える!!!」んだそうで、

 

そうか。好戦的な牡羊座ですからね!!!花粉症の相手に勝っても嬉しくないんだね!!

その意気で、雨も味方につけてきてほしいと思います!がんばれ~。

 

今日は第一志望の合格発表日です。

 

もうこの歌を準備して待っていま~す。

 

国立狙いの方もいらっしゃるので、世間的には、お祝いはかなり早めですが。。
 
 
 

来日公演(武道館)では、カレンが歌詞を日本語にして歌ってくれていますが、発音が上手くて感激します。

 
 
参考にした歌詞サイトは(こちら)です。
 
-----------------------
 
歌おう、歌を唄いましょう、

みんなに聞こえるように、大きな声で、

良いことを歌いましょう、悪いことでなく

ハッピーなことを唄いましょう、悲しいことでなく


歌おう、歌を唄いましょう、

一生を長く生き抜くために、物事を単純に考えましょう、

誰かに聞かせるほど上手くないから・・なんて心配せずに、

さあ歌いましょう、歌を唄おうよ。





歌おう、歌を唄いましょう、

世界中の人々にも、一緒に歌ってもらいましょう。

ありったけの愛を歌いましょう、

あなたのために、そして私のためにも歌いましょう。


歌おう、歌を唄いましょう、

一生を長く生き抜くために、物事を単純に考えましょう、

誰かに聞かせるほど上手くないから・・なんて心配せずに、

さあ歌いましょう、歌を唄おうよ。
 
 
-----------------------
 
第一志望突破した人も、
 
第二志望に進学する人も、
 
行くつもりのなかった第三志望に進学を決めた人も、
 
よかったことだけを歌おう、
 
お勉強が大変だったことじゃなく、

ともかく進学できる幸せを歌おうよ。
 
みんなみんな、お疲れ様。
 
春からは新しい出会いが待っていますねぇ.....❤️

受験期に効く洋楽懐メロ ⑫ ジェネシス

テーマ:
さて!最後の受験日(大学受験の子のみ)がやってきました!
 
うちは女の子なもので・・・ジェネシスのこの曲を聴きつつ、帰りを待とうかなと思います、
 
「彼女は"見えざる手"でもって、思いのままにやってしまう!」っていう歌です。
 
MVは、メンバー3人で、緩~く、楽~に、撮影していますね。
 
ボーカルのフィル・コリンズはソロになってからのほうが有名ですが、
もともとはこの「ジェネシス」というバンドで、ドラムスをたたきながら歌っていた人なんですよねぇ。
 
 
 
参考にした歌詞サイトは(こちら)です。
 
 
-----------------------------------------
 

僕は長いこと、ここで待っていたんだよ

なにも考えずにね。うまくいくと思っていたんだが、

でもやっと気づいた、

彼女には凄い能力が内蔵されている

目に映るものすべてを「全取り」していっちゃう

それで僕もどうやら、恋に落ちちゃったみたいだよ



あの娘はまるで「見えざる手」で触れていくようだ

手を伸ばし、心を掴んでしまう

あの娘はまるで「見えざる手」で触れていくようだ

主導権を握られ、徐々に彼女に夢中になっていっちゃうよ



僕は彼女をよく知らない、名前しか知らないんだ

でも彼女をひとたび抱きしめると、誰しも、それまでとは違ってしまうよ

今わかったんだけど、彼女はどこか信用できないところがあって、

どこかミステリアスで、

それで僕もどうやら、彼女に夢中



あの娘はまるで「見えざる手」で触れていくようだ

手を伸ばし、心を掴んでしまう

あの娘はまるで「見えざる手」で触れていくようだ

主導権を握られ、徐々に彼女に夢中になっていっちゃうよ



彼女には負ける気配がない、彼女にとっては遊びなんだよね

彼女に自分の人生を無茶苦茶にされても、

今までと変わりなく愛し続けてしまうんだ

でも、もう気づいてしまった

彼女には凄い能力が内蔵されている

目に映るものすべてを「全取り」していっちゃう

だから僕もどうやら、降参状態


あの娘はまるで「見えざる手」で触れていくようだ

手を伸ばし、心を掴んでしまう

あの娘はまるで「見えざる手」で触れていくようだ

主導権を握られ、徐々に彼女に夢中になっていっちゃうんだよ

 
---------------------
 
 
この歌の歌詞の要の部分、
”She has a built-in abillity”
って凄い。「ビルト・イン」(埋め込み式)の能力・・・アンドロイドっぽいですねー!!
 
 
もう最後の試験なので、「みえざる手」でもなんでも行使して(笑)、
 
1点でも多くとってきて欲しいと思っています、
 
全国の受験生ちゃんたちも、みんながんばれ~。
 
 

受験期に効く洋楽懐メロ ⑪ エイジア

テーマ:

うちの受験生は、2校目の合格をいただいて、進学が現実味を帯びてきました、

 

どちらも好立地の「抑え校」、今はまだ本命校2校の結果待ちなので、

もしものときはどちらの抑え校へ進学したいのか・・近日中に決めなければいけなくて、

その判断によっては「延納金」納入が必要になる・・贅沢な悩みが発生しています。

 

しかし受験生活自体は明日の試験でおしまい!!

 

もう今日は日本史の見直し&見直しをして、あとは、早く寝る!

最後まで体調を崩さず試験を受けてきてほしいです。

 

さて、先週、イギリスのベーシスト兼ボーカリストの ジョン・ウェットン が亡くなってしまいました・・合掌。

 

追悼記事をいくつか読んだら、懐かしくなってしまった、”ASIA”の曲たち。

 

すでにいろんな先鋭的なバンドにいて、演奏が達者だと有名になったプレイヤーが寄せ集まって結成した「スーパーバンド」でした。だから、MVを見ても、すでにおっさんなメンバーばかりなのですが・・

 

 
 
このバンドは”ASIA”(英語読みだと「エイジア」だけど、日本語でいうと「アジア」)っていうバンド名なのに、
MVを見る限りでは、仏像がはじめに出たと思ったら、よくよく見ると、スフィンクスを間近で撮ったものみたいですし、
インディージョーンズみたいな服装で、砂漠やピラミッドが出てきて、中近東風の美女も出てくる・・どう考えても、アジアじゃなくて、アラブでしょー(笑)。
 
まぁ西洋から見ると、アジアも北アフリカもおんなじようなものなのか?(苦笑)。
 
タイトル ”Don't Cry”(泣かないで)を、すべての受験生(特に女の子)のために、簡単なコトバに訳してみようと思います。
 
参考にした歌詞サイトは(こちら)です。
 
------------------
 
以前は大変な思いをしてきたんだろう

君と出会って一目でわかったよ

君はいままで過小評価され、虐げられてきた


そういうのは全部後ろに置いていけばいい

君を見つけるまですごく時間がかかった

僕たちはずっと一緒だよ、これからもずっと。



泣かないで、僕がそばにいるから

泣かないで、ちょっと周りを見回してみて

泣かないで、君と出会うまでに長くかかったけど

これからは自分の好きな事をしていいんだ

どうか泣かないで、お嬢さん


このことを疑ったこともないし

すごく確信がある

過去のことはもう考えなくていいんだよ




君が呼べばすぐに返事をするし

君が足を踏み外しても救い上げるよ

僕はずっと居るからもう心配しないで、これまでに無いぐらいに近くにいるから

 
 
泣かないで、僕がそばにいるから

泣かないで、ちょっと周りを見回してみて

泣かないで、君と出会うまでに長くかかったけど

これからは自分の好きな事をしていいんだ

どうか泣かないで、お嬢さん
 

-------------------------------
 
この歌のように、これまで(高校時代)のことはもう後ろにおいてきていいんだ!これからは別の人生だよ~ジョン・ウェットンみたいな逞しい男性も?そばにいてくれるかもしれないし?っていうのはまた別の話だけれど~。
 
全国的に、どちらの受験生さまにも、よい結果が待っていますようにお祈りしています。

受験期に効く洋楽懐メロ⑩ ポリス(2)

テーマ:
今日も、うちの女の子たち、2人揃って受験日!!
 
ひとりは都内へ、
 
{BD1C2DC9-A2D5-44A6-9890-13B9F73389FA}

 
ひとりは近所へ、
 
{5B194B3C-8FD3-466F-A320-AC61211DE0C0}

修学旅行で買った清水寺のお守りもあるで!!
 
{D2822305-E066-4ECE-B971-E795D8970649}

 
ホカロンて、「みんなにあったかい」んだよ!平等だね!!って、持っていきました笑。
 
なので、母は、「彼女のやることなすこと、どんな小さなことでも、魔法のようだ。」という題名の歌を聴きつつ帰りを待ちます。
 
 
 
 
この曲を高校一年のときに聴いて、歌詞を訳す楽しみを覚えたもんでしたねぇ。
 
この↓アルバムに収録されています、アートワークはデジタルの数字に見たてた、メンバー3人の似顔絵なんです(^^)。真ん中のスティングの髪型は、この通りに前髪ツンツンに立たせていましたね。
 
 
内容は、男の子の片思いの歌です。参考にした歌詞サイトは(こちら)
 
実はこのブログの最初のほうでこの曲の訳に挑戦したのですが、今作るとちょっとニュアンスが違うかな~と思って再挑戦してみました。
 
-------------------
 
心の中に秘めた彼女への思いを、伝えようとするけれど

毎回彼女に近づくと本当にドキドキしてしまい、
はじめて告白する人みたいになっちゃうのさ


彼女の動作一つひとつがマジック

彼女のすることにはどんなことにも惹きつけられてしまう

僕のこれまでの人生は散々だったけれど

今の彼女へのこの思いはずっと続くと思っているんだ



この話は言ったほうがいいかな?僕らが出会ってからの、

1000もの雨降りの日々のことを

充分な大きさの傘の中で

いつも僕のほうは、びしょ濡れなんだよね



彼女の動作一つひとつがマジック

彼女のすることにはどんなことにも惹きつけられてしまう

僕のこれまでの人生は散々だったけれど

今の彼女へのこの思いはずっと続くと思っているんだ


1日に1000回ほどは、彼女に電話してみようかなって考える

それで、ちょっと時代遅れな言い方で、「結婚して下さい」って言いたいな

でも音のない恐怖が僕をしっかり捕まえて

電話機までの距離がもう遠い

喋り始められるまでがもう長い

こんな風だと僕はずっと一人きりなのかな?


彼女の動作一つひとつがマジック

彼女のすることにはどんなことにも惹きつけられてしまう

僕のこれまでの人生は散々だったけれど

今の彼女へのこの思いはずっと続くと思っているんだ



------------------------

言葉の表現として、いろんな比喩が良いです!
「相合い傘をさしても、自分ばかりが傘からはみ出てびしょ濡れ。」→多分、相合傘にはいつのまにかほかの男が入り込んできて3人になり、自分は外に出されてしまう、つまり選ばれない。
 
だとか、
 
まだ全然つきあってすらいないのに、いきなり電話をかけ、「結婚してください」って言おうと妄想するとか・・無謀!(笑)
 
だとか、
 
読むごとに情景がありありと浮かぶ言葉の巧みさが魅力です。
 
こういうのを歌の題材にすると、ラジオでよくかかります、このような気持ちに覚えがあるという人が一般的に多いのではないかな。若者も、おとな(かつての若者)、も、老人(やはりかつては若者)も、みな自分の思い出にあてはめて聴けるのではないでしょうか。
 
 
 
当時、英検を主催している「英教」のラジオ番組「100万人の英語」が、日替わりで講師が違い、確か火曜日か水曜日は、深夜の洋楽番組「ベストヒットUSA」の司会とインタビューをしていた小林克也さん(いまでもBS朝日で同じ番組のリバイバル版を放送していて、昔と同様、来日アーチストをスタジオに呼んで流暢な英語でインタビューしています)が講師の放送が流れていて、
毎週POPSの歌詞の訳しかたをを教えてくれていました。
その番組でとある週に題材になっていたのが、このThe Police の「マジック」(日本でのタイトル)です。
 

男性のほうがシャイで女性に声も掛けられない。っていうような歌詞は、
1981年当時の日本ではちょっと新鮮でした。

当時の日本の歌謡曲って、

沢田研二の「勝手にしやがれ」とか、

(タイトルは、有名な洋画と同じにしてある歌)、

素直に女性に謝ることが出来ず、出ていくな!ってお願いすることが出来ず、
背中を向けて、彼女がスーツケースに荷物を入れて準備してる音を聞いているけれど、
「戻る気になりゃいつでもおいでよ」ってアンタ・・・
結局待っているじゃないですか!男ってバカだなぁ(笑)っていう、
とても面白い歌詞で、大ヒットしていました。
日本の男性は、意地の張り方が"非生産的"なんです。

片や、The Policeのこの曲は私に、

「うじうじしていて電話機にすら歩いていくのに1000回躊躇する英国の男性像」を
印象付けてくれました。
これも、1000回も悩んでる様子を、「彼女」は、知るわけもないんだし、1000回悩むこと自体はなにも生み出さない。。やっぱり”非生産的”なことにおいては、洋の東西を問わず、同じだということがわかります(笑)。

さて!うちの娘たちも次々と「マジック」でも何でも使って、ミラクルを起こしてきて欲しいものです!

降水確率0パーセントの好天をいただけたのも、運のうち!

合格確率は100パーセントでお願いします!!!

受験期に効く洋楽⑨ ~ エド・シーラン

テーマ:
今回は、ぐっと新しくなって、懐メロでなく、2年前ぐらいの音楽です。
 
エド・シーラン、来日してTV出演していましたね!私は夜のNews Zeroで見ました、桐谷美玲ちゃんはEdのFANらしくてすごい緊張してインタビューしていましたよ。
※海外情報をまとめたサイトにも情報が出ていました(こちら)
 
なんと、高校卒業後ストリートミュージシャンとして全英各地の街角を流しで歌って自主制作CDを手売りしていて評判になり、のちにメジャーデビューしたというアーチストです。家は借りていなかったらしいです、いつでも旅の空の下だったので。。
 
TVで歌っていた最新曲は、今AFN(米軍用ラジオ)を流しっぱなしにしていると一日に何べんもかかる人気曲ですが、ちょっとセクシーな歌詞ですよね。曲調もブラック風で、こういう曲も書く人なんですけど、
 
今日紹介するのはフォークロック調の曲です。
 
なぜ受験期に聴くのかというと、MVが感動的だからです!
 
 
 
この曲は、純愛映画(↓に動画を貼りました)に挿入歌として使われたみたいですが、
この↑公式MVを見ちゃうと、育ててくれたご両親にあてた歌で、親元を離れる時に歌ったものに思えますよね。
このビデオは全部、Edのご両親がハンディカム構えて撮ったんだなーって思うと泣けますよ~。もう赤ちゃん時代のEdが可愛すぎますしね。今は背丈が小さく頭が大きめ(頭が重そう。。。)な大人になってしまいましたが、面影ありますよねー。
 
参考にした歌詞サイトは(こちら) です。
 
 
--------------
 
愛することで傷つくこともある、
 
時々はそういうことだってあるけれど、
 
でも愛だけが、僕が知っていること
 
辛いときには、
 
時々辛い時もあるんだけど、
 
愛だけが唯一の、生きている実感を得られるもの
 
 
 
この愛を写真に収めよう、
 
自分たちの為にこの思い出を取っておこう
 
写真のなかでは、死ぬこともないし、傷つくこともないし、時間もずっと止まったまま
 
 
 
この写真を、君の破れたジーンズのポケットに入れて持ち歩いてね
 
目と目がくっつくぐらいの近くで抱擁した写真をね
 
そうすれば寂しくないでしょう、
 
僕が帰るまで待っていてね
 
 
 
愛することで、癒させることもある
 
愛が心の傷を治してくれることもある
 
それが僕が知っている唯一のこと
 
本当に、楽になるんだよ
 
君のことをひとつ残らず思い出せすとね
 
愛だけが唯一の、僕らの死後にも残るもの
 
 
 
この愛を写真に収めよう、
 
君と僕の為にこの思い出を取っておこう
 
写真のなかでは、死ぬこともないし、傷つくこともないし、時間もずっと止まったまま
 
 
 
この写真を、君の破れたジーンズのポケットに入れて持ち歩いてね
 
目と目がくっつくぐらいの近くで抱擁した写真をね
 
そうすれば寂しくないでしょう
 
 
君に傷つけられても、
 
別に構わないんだ、言葉が血を流すだけだから
 
アルバムの中では君が僕に抱きついている
 
ずっと君を失わないでいられるんだ
 
 
僕の帰りを待っていてね(4回繰り返し)
 
 
僕の写真を、
 
君が16歳の時にもらったネックレスの中に入れておいてね
 
君の鼓動の近くが僕のいるべき場所
 
君の心の中の奥深くにしまっておいてね
 
 
 
君に傷つけられても、
 
別に構わないんだ、言葉が血を流すだけだから
 
アルバムの中では君が僕に抱きついている
 
ずっと君を失わないでいられるんだ
 
 
遠く離れたら
 
故郷の6番街の街灯の下で
君がどんな風にKissしてくれたかを思い出すんだろうな
 
電話で君がこう囁くのを聞きながら
 
「私が帰るまで待っててね」
 
 
 ---------------------------------
 
 
 
 この↓映画の挿入歌として使われて売れたみたいですね。そういう歌だって思えばそう聞こえる。この映画にもばっちりはまりますね~。
 
 
 
 また、ニューアルバムをひっさげたツアーを、3月にドイツから始めるみたい。ご本人のインスタグラムに写真でツアースケジュールの最初のほうが載りました

1年間SNSを離れて、充電旅行に出ていたらしく、アルバムリリース前の年末にインスタグラムを再開したそう。アカウント名がteddysphotosになっていて、やっぱりご本人も「熊ちゃん系」だと自覚があるのか、またはニックネームが本当にテディなんでしょうかね?
(^.^)