最近驚愕した番組(Eテレ)

テーマ:

土曜の午前中、Eテレをずっと流しっぱなしにしていたら、

高校生向けの番組(こちら)が放送されていて、

 

内容が酷くてびっくりしました。

 

中学校/高校で、内申点をよくするコツを伝授するという内容だったのですけど、

 

教室のセットに生徒役の役者さんが座って授業を受けてる体の、ビデオを見て、

 

どの生徒の、授業態度がNGか?」というクイズ形式。アハ体験みたいに、間違い探しの速押し形式で、わかったらどんどん手を挙げて発言、というのを番組レギュラー(高校生/中学生の年頃のタレントさんたち)がやっていました。

 

その、正解がひどいの

 

① 授業が始まる前に、その教科の教科書が机にでていない子

② 窓の外ばかり見ている女子生徒

③いちばん後ろの席で、教科書で隠しながら、他の教科の内容をやっている、「内職」の生徒

④先生の質問がわからず、通路はさんで隣同士の女生徒たちが、勝手に話し合いながら答えを考えてる

⑤「教科書を伏せてください。」という先生の指示に一瞬遅れて、みなが教科書を伏せたのを見て慌てて伏せる女生徒

⑥先生の言うことに対し、ノーリアクションすぎる生徒

 

これ、全部だめなの??

 

さっそく娘たちにこの話をしてみたら、

特に⑥のどこがおかしいのか?もともとポーカーフェイスの子だっているのでは?という面白い反応が返ってきました。

「そんな判定なら、もとクラスメートの○○君なんて、内申点ゼロ点だよ~」とのこと・・(笑)。

授業中、先生の妨害をしたりせずに、おとなしくしていても、表情が無いだけで、内申点低くなるんでしょうか??

 

また、⑤に関しては、私も、「そんな、一瞬遅れたぐらいで×つけられる、ぼーっとすることも許されない学校になんて通いたくない。」と思いますし、3者面談で、うちの子は教科書を伏せるのが1舜遅いって先生が指摘などなさった日には、モンスターペアレンツと言われてもかまわないので、その場で暴れます!!

 

また、③については、かつての私なんて常習犯でした。悪いことはわかっていますが、これをやらないと、次の時間で提出物が遅れてしまうんです!!仕方がないじゃないですか?提出物遅れてもダメなんでしょう?優先順位から言って、内職はやらないと。

 

また、④については、⑤や⑥がダメだというなら、むしろいい子なのでは?!真剣に問題を考えようとしているんだよ。授業にきちんと参加しているよね。

 

番組が、④について、「とくに指示されていないのに、周りと相談しあうのは、禁止です」と解説しているの見て、ゾーーーーっとしてしまいました。

 

こんな基準は「横暴」のひとこと。うちの長女が通った中学・高校なんてさ、授業中笑いがあふれていて、楽しい授業だったわよ。④を禁止なんてされない学校だった。

 

とにかくEテレや、この番組を作った教育関係者(実際に出演もしていた方々が作ったらしい)に、声を大にして言いたいわ。

「この内容、諸外国の人たちに見せても、恥ずかしくないって言えるのですか?」

 

日本の教育関係者はアタマがおかしいって思われても文句は言えない、ひどい内容でした。

 

テストの点がよくても、授業妨害したり授業自体をサボったりが著しく回数が多い生徒に、低い内申点を付けるのならまぁわかりますが、

このTVで放送された内容は、細かすぎるわよ。生徒をロボット化しようとでも思っているの?

 

子供たちの指導は、常識の範囲内で、柔軟な考え方をする方たちに当たって頂きたいです。

 

AD

年の瀬です。

テーマ:
今年の年越しソバ(実はうどん)。
天ぷらうどんでした、
トッピングはスーパーで揚げたのを買ってきたもの。(^.^)

{31F900F5-FF34-43F6-9153-44DCE3B79C11}


みんなが寝たので、ちょっといいウイスキーを飲んで寝まーす。

{58617DE4-DDFE-48C3-AC9B-59A043F28AC6}
 
これ小さい瓶といえど、価格自体が安かったのですが、普通はキリンが販売しているのにこれは他の会社が販売しているからお徳だったのかな?よくわからない。

{025549CD-7739-4992-9F14-C008DE90FC79}

お味はね、、お店で飲んだ18年とは違った、、やっぱり18年のほうが美味なのはしかたがないかな。

{8F5477A2-6AEF-4AE4-8DA5-4C68A2B5D44C}

お正月用に買った松前漬けを肴に、、しかし、、この松前漬け、カズノコが入っていない!カズノコなしなんてー、お正月と関連がないなぁ…。

{6E7ECEF6-8C23-4580-8812-F471DA9F4F33}

普段はこの三本を常備してました。日本の、スコッチ、バーボンを1種類ずつ。
バーボンはジムビームで充分美味しいのですが、その倍するジャックダニエルズを、大切に飲んでいます。細かくいうとテネシー・ウィスキーなのですが、テネシー州はバーボンの産地ケンタッキー州のお隣なので、同じ部類で、バーボンに分類しちゃっても良いんだそう。癖があるので最後に飲んでいます。樽の内側を焼いて焦がして、それに入れて貯蔵しているらしくて、すごいスモーキーなお味なんです。

真ん中にあるグランツってのは癖が少なくてすごい飲みやすいスコッチのブレンデッド(いろんな有名な醸造所のお酒を、レシピ秘密で、混ぜて作っているお酒のこと)で、庶民的なお値段ですよ♪
シングルモルトの良いものは高級酒ですが、それらを混ぜて作るので、私はブレンデッド推しです、面白いから。

スコッチのシングルモルトで一番高い部類に入っているのがマッカランで、今お値段が高騰していて、投機目的(箱単位で買って、値段が上がったら売って儲ける、財テク)で売れていくほどだそうですねー。

{3F408093-93E8-40C2-9206-21F1D092BA15}

このカナディアンクラブは空き瓶を頂いてきたもの笑。10月の初めだったので、ウォッカに金木犀を漬けて手作り香水にするときこの瓶を使おうとか思っていたのですが、金木犀を拾いにいく暇か無かった。来年こそは忘れずにやってみたいな。

青いのはこないだ買ったオシャレなミネラルウォーターです、レアルマドリッドが公式飲料として採用してるとか書いてあったよ。

空き瓶かわいいので捨てずに、やかんに残った湯冷まし(白湯)を入れて冷やして、水割り用に使っているのです♪

今年は大変な年でしたがなんとか皆元気で過ごせました。来年もがんばらんば!


AD

今期、嵌っているドラマ

テーマ:
「できしな」の後番組、「神の舌を持つ男」に、家族全員どハマりしています(笑)、

{B5B6D823-E0FE-4B24-AA87-D3409FBF0B30}

{804AB128-B035-44BF-B4BE-4DD5A7EAEBA9}

{BAA4D2F4-B3A7-4A8F-9E1C-7B93B5D72D8E}



向井理くん主演、堤幸彦さん演出で、

毎週田舎の温泉へいく。向井くんのふんどし姿を拝める(笑)という、

毎週山田奈緒子のマジシャン姿が見られた「TRICK」風味満点です、作っている人が同じだからね~。

ちょっとよそ見をする時間も勿体ないぐらいに、切れ目なくギャグ満載の脚本が素晴らしい。

小ネタをを楽しむ為に、録画して最低2度は見ているうちの次女・・・君も受験生ではないのかえ?金曜の晩ぐらいはいいか・・。

3人組のひとりが佐藤二朗さんで、佐藤さん演じる役柄の、ボソっと速攻つっこむセリフに笑いっぱなしです、笑うとがん細胞も死滅するらしいし、健康のために毎週見ようっと♪


昨日の「ゆとり」最終回…追記(笑)

テーマ:
茜ちゃんのお父さん役のかた、

たまたまこないだ舞台で見た方だったわ!!(この方ですね)

これまで気づかず見てた自分、かなりボケています…

この方はTVで見るより舞台俳優として見るほうが凄さがわかりますねー。

「ゆとりですがなにか?」最終回

テーマ:
おしゃれイズムのゲストが「道上まりぶ」役の柳楽優弥くんで。サッカーのロケに笑ったあと、そのままのチャンネルで最終回。とても楽しめました。

しかし結婚式はハチャメチャだった。ガチ泣きしてる茜ちゃんに感動。この女優さんが茜ちゃん役を引き受けてくれて本当によかった。茜ちゃん役は彼女にしか出来ないです。

TVの中の「まーちん」に向かって「一発なぐってやれ!」て言ってみたら、本当に殴ってたのでスカッとしました(笑)。

最後に、へんな挿入歌の話。歌詞なんて言ってるのか本当に先々週ぐらいにやっと気づいて、娘の言葉を借りると「じわる~。」(じわじわ笑える)のでサウンドトラック盤に入るのか?と調べてみたら、歌入りの曲はサントラ盤には収録されていないことがわかりました、主題歌を歌ってる「感覚ピエロ」が昨年リリースした曲らしいです?

MVありました(こちら)
最初のほう気持ち悪くて、曲がはじまると「これTV放送できんのかな?」と心配になっちゃいました…なんだか日本らしいMVで、シュールな画ではあります(*_*)

クドカンドラマは感覚が若く、なかなか実験的で、、呆れるスレスレで見ていましたが、まぁまぁ綺麗にまとまったと思います、教育的にはどうなのかはわかりませんが(笑)。今季のドラマは「できしな」と「ゆとり」しか見ていなくて、両方終了しちゃいました、寂しいなぁ。



森田屋のおかみさん(おばあちゃん)役だった、秋野暢子さんが役のクランクアップの様子を書いてくれています、文章の下のほうを見たら、秋野さん作のプリザーブドフラワーが販売されているんですね!お花のセンスに、実は女らしいお人柄が表れているような気がします。

ずいぶん老けメークなおばあちゃん役でしたが、これも大幅な老けカツラをかぶってる大地真央さん演じる隣のおばあちゃん(常子ちゃんの祖母)とのけなし合いなどがが楽しかったです。

森田屋さんの面々がクランクアップということは、戦後の再会シーンなどは無いのかな、寂しいですねぇ。

最近の朝ドラ「とと姉ちゃん」

テーマ:
今日の放送(土曜日)を見ましたら、新たな登場人物が3人は出てくることがわかりました。豪華出演者です。

学生服姿の帝大生「星野さん」の出番が終わり、お弁当屋さん「森田屋」の一家が引っ越しで居なくなり、仕事もクビになり、転職して、新たな局面に入りました。

ドラマは、これから戦時中にどんどん突き進んでいく暗い時代にさしかかるのに、とと姉ちゃんを見てるとそんなに真っ暗でもありません。これからもこの感じで、お涙頂戴じゃない、毎朝楽しく見られるストーリーのままでいて欲しいなぁ。毎朝録画して纏めて見ています。

今日のニュース番組

テーマ:
オバマが広島訪問、のニュース報道に長い時間を割いていますね。

{DC7E53A2-03B8-4918-9C0E-F59E492CB39D}

{D95CDD3C-79D5-4134-8AB7-F54BE8BC6821}

代表でオバマと会って会話した被爆者の人達がみんな感激してた。

セントレアから岩国基地に飛んできたエアフォースワン(大統領専用機)を撮影した航空ファンも沢山いたみたい(笑)

任期がもうじき終わっちゃいますが、アメリカの歴代大統領のなかで広島にちゃんと来た人は初めてだとのことで、歴史的な日になりました。