女子向け一眼レフ②

テーマ:

先日、女子が扱うのにちょうど良いデジタル一眼レフについて、

(次女がもし、将来的に、高校で、写真部に入ったとして、

部室に、使ってもいいカメラが置いてなかった場合、自分で買うことになったら)、

どの機種がいいか?を知人に相談し、

「Canon の Eos Kiss の中古が良いんではないかい?」と教えてもらったことを書きましたが、


先日ネットでいろんな記事を見ていて、


「警察の鑑識は、Pentaxを持ってきて撮る。」

というのを知ったため、


最寄の家電量販店(文字どおり”大きいカメラやさん”^^)の1Fデジタル一眼売り場へいき、

店員さんを質問攻めにして(笑)、情報をGetしてきました♪


CanonのEosKissとの競合機種でPentaxのはというと、K-S2って言う機種です。(今年3月に発売されたばかりの最新機種ですね~!)


K-S2メーカー公式HP


K-S2価格.com口コミ


液晶画面をクルッと回転させることも可能なので、自撮りも自在です。


このメーカーのデシイチは、手ぶれ補正が本体についているため、

ズームレンズが軽くて安価だそうです。


対して、Canon や Nikon のデジタル一眼は、本体に手振れ補正が付いておらず、「レンズに手振れ補正が付いている」んだそう。なので、レンズが重く、(レンズを望遠に変えるとめっきり重くなる)、そして、レンズも高価なんだそう、


比べると、Pentaxのほうが全体の費用が少なくて済み、そして、「防塵・防滴 」なので頑丈。警察だけでなく、新聞記者の取材などにも向いている?


そして、

知人から「流行りの”ミラーレス一眼”は重くなるからやめたほうがいい」とアドバイスされていましたが、この機種は「ミラーレス」じゃなく「ミラー有り」です、大丈夫です。


以上の特長から、「人気があります!!」だそうです、

重いカメラを持ちたくない女子のみならず、すべてのユーザーから、選ばれている一眼レフだとのことでした。


-----------------

K-S2の口コミを見ると、、K5のユーザーも買い替えたがっていますね~。

K5価格.comの口コミ


K5メーカー公式HP

この機種は本格的ですが若干古いからこのお値段のようです、中古ならば2万円台からあります(^^)。


-----------------

K-S2の廉価機種だという、K50のパンフも頂いてきました♪





カラーリングにショッキングピンクがある~♪女子向きカラー♪

これの、デザインやスペックが男性ターゲットなのがK30なのかな?

おっ!!向井理くんをCMに起用している(^^)。


K30価格.com口コミ


K30も、K-S2と同じく、防塵・防滴のカメラ です♪


K5とK30の良いところをあわせたのが、K-S2のようですよね、

今はまだ高いですね、レンズをあわせて10万円ぐらいはしますね、新機種ならこれぐらいが普通なのでしょうね。

AD

女子向け一眼レフ

テーマ:
{6BC9A785-A413-43C1-93B3-ADAE4D4C62EF:01}

JR車内吊り広告です、
いま、EOS Kissの広告キャラクターは、吉瀬美智子さんなんですね!吉瀬さんがもうママキャラ。

うちの次女は、
高校行ったら写真部に転向するかな、、などと気の早い話をしていますが、
それより何より、希望の高校に受からなきゃならないですよね?
(^^;;

こないだ、プロの写真家のかたに、どんな機種がいいかお聞きしたら、

うちのコは動く被写体(野球部男子など)を撮りたいコなので、重いとイヤになってしまうから、

小さなお子さんのママ向けのこの機種の、2年落ちぐらいの中古がオススメと言われました、

中古カメラ店に出向かなくても、
今はネットで買い物出来るからいろいろ探してみれば?だそうです。

体育祭では撮影係で大活躍!の夢を描いています、

当然ながらかっこいい男子の写真はいっぱい撮り、
ボツ写真も含めて自分のお宝にする、、みたいな邪(よこしま)な夢です。
o(^▽^)o

写真部て男子だらけかな?と質問してみたら、

今は、扱いが簡単になり女子でも使いこなせるから、
写真部は女子過多なんですって、
いまや、重い機材を扱えるかどうかではなく、センスがものをいうので、
女子の撮る写真はセンス勝負で言えばいい線いくみたい。

写真上手くなってもらって、長女の専属カメラマンもやってもらいましょ。

AD

auの学割

テーマ:
auショップからメールがきたけど、

photo:01



photo:02



よくわからない(´・Д・)」

やはり、他社からの乗り換え組を優遇してるよね。三年間基本料ゼロ円だなんて!

他社に乗り換えろっていうのか?

マジで、docomoにワンダイレクション??
_| ̄|○


iPhoneからの投稿
AD

会社のメールを家で見る

テーマ:
photo:01




Office365 というサービスに入ってくれているらしく、

職場のパソコンに届く社内メール(Outlookで受送信しています)を、
Webメールみたいに家のPCで開いたり出来るサービス、初めて試してみました、
スマートフォンでも当然みられました、
スマホ用アプリをDLするよう表示が出たので入れました、これでより手軽に見ることが出来ます。


この「OWA」というのは、Outlook Web Access の略らしいですね。

ウィキペディアに詳しく出ていました

お休みの日に全店向け一斉送信されたお知らせメールなどもモバイルでいつでもチェック出来るので、

4日ぶりに出社したらメールが溜まっていて見づらい、などという不便が解消されました♪

スマホを持っていれば、お昼休みに席を外したときも、外食しながら職場のメールチェックできるし急ぎの用件なら返信も出来るので信用度が上がります。
上手に利用したいです。


iPhoneからの投稿

矢沢の広告

テーマ:

矢沢永吉を起用したCMとしては、今、とっても目に付くのが、ビートルズの「ヘイ・ジュード」を弾き語りしてるものなのですが、


※サントリー「プレミアム・モルツ」のCMですね。動画みられますねー


携帯用


PC・スマホ用


(歌が上手いのはもちろんのこと、英語も、けっこういい発音してるよね。)


こんな広告がネット上で出てきたよ。


イーモバイルのスマホ広告


ARROWS-Sっていう端末は、富士通のじゃないですか。防水だし。


これで、通話料抜きで4000円弱だったら、KDDIよりこちらのほうがいいです。


個人的には、i-phoneが一番使いやすいとは思うのですが、ワンセグ無いし、お財布携帯機能も無いし。

国産メーカーのスマホのほうが機能は多いのです。


問題は、つながるのかどうかだなぁ・・速度は3Gと書いてあるし、4G LTEをいちど経験しちゃうと、夜間の3Gはまったく繋がらないという感覚を持ちますよねぇ。ですが家にPCがあり在宅時はWi-Fiでつなげる場合は問題ないかと思います♪


夜間つながらないのであれば、家にPCを置いて、夜間だけネット、のほうが、たぶん役に立つんだよね。実質、昼間は学校のある日はあまりいじっている時間は無いんだし。


もうちょっと様子をみて、評判を聞いてから、考えたいです。


ウィルコムは、1980円で使い放題なのって、最初の6か月だけだしなぁ。このEモバイル程度の価格に、他社も追随してほしいなぁ。だって、この広告にも出ているけれど、家族全員でスマホを持つと、冗談じゃなく、家計を圧迫するよ。そんな金額があれば、ほかに使いたい教育費があるのにー。


高いから使わない!と、消費者がそっぽを向かないと、世の中かわっていかないです。現行のスマホの定額料にNo!と言いましょう!!!

機種変

テーマ:

昨夜は時間をあまり考えず、auショップの閉まるちょっと前ぐらいに入ったようで、

子供たちの、通電しなくなったガラケーを、また新品のガラケーへと機種変してもらっている間に、ほかのカウンターにはもう店員も誰もいなくなってしまって、

私がその日最後のお客で、店じまい直前に相手をしてもらえました(^^)。ありがたかった。


そのあと、駅前図書館のあるビルへトイレを借りに入ったけど、図書館は平日夜9時まで当たり前に空いています、これも嬉しい。

その下のスーパーも23時まで営業だから、夕方と変わらない人の入りでした。


そうやってかえってきてから、衣がつけてあるお肉を、まじめに揚げて、とんかつを作りました。

だって自分だけ、仕事帰りにステーキ食べてきていたからね(↓いつもの680円サーロインステーキ)

家族にも、ボリュームのあるものを出さないとね(^^;)



GROWTHのお出かけ日記-__.JPG


今回は、初めて韓国メーカーの携帯にしました、

パンテックのPT003 コーラルピンク。

閉じてるとき、蓋に出るLED液晶が大きくてけっこう綺麗です。


ところで、いまスマートフォンへの乗り換えばかりを推奨されてしまっていて、

ガラケーの種類は3種ぐらいしかないうえに、ガラケーへの、同じキャリアからの機種変、ぜんぜん安くないの。端末代金0円にはもちろんならないし。新品だってもっと値引きしてるとは思うのに、機種本体価格は3万円以上、それを24回分割で、利用料の請求にさらに乗ってくるの。


だからだいたい計算すると、5千円ぐらいは、端末代金の分割支払いをしている間は、毎月払うことになるのよ、ガラケーに。


スマホにした場合とあまり月々のお支払が変わらないらしいのが納得いきません。たとえば家の電話回線をAUにしちゃってまとめ割引とかにしちゃうと、1台につき月々2000円ぐらい割引されるので、スマホで使い放題ネットしていても、5千円台とかなの、支払いが。


だったらスマホのほうがお得だよね。なぜスマホにしない?っていう勢いでお店の人はお話してくるんだけれど、


「子供に渡しているものなので。Webにつなげないようにパスワード制限しているんです。スマートフォンはPC並みにいろんなことができるツールなので、使い放題に使わないと意味がないでしょう。メールと通話しか使わせたくないからガラケーじゃないとダメなんです」と説明しました。


私がi-phoneに乗り換えたときも、i-phoneは9時以降の他キャリアとの通話がけっこうお高い、との説明も受けたし(9時前と同じ通話料金にするオプション料金を毎月払えば同じになりますが)、


そのときに、「通話にけっこう使うなら、ガラケーとスマホの2台持ちのほうがオトク」という説明も受けているので、


このままいくと、携帯やさんにガラケーはなくなってしまう。となると、

ウィルコムへいくしかもうなくなってしまうのかもしれないなー。


娘の同級生のお嬢さん、昨年いちはやくスマホを買ってもらいまして、休日会うときなどうちの子もちょっといじらせてもらっていました。


が、しばらくして、お母様から「持っていると勉強しないから。」との理由で取り上げられてしまい、今はウィルコムでメールと通話をやっています。


で、本体は買い上げることになったとは思うのですが、解約したi-phoneを、家のなかではネットにつなげるのです、無料で・・


というのは、家でパソコンを使っていて、Wi-Fiの機械を置いているからです。ワイファイでつないで家のなかで無料ネットできるのがわかったんだそう。賢いな~と思っていたら・・・


しばらくして、ツイッターを抜けてしまっていました。


たぶん、学習状況をチェックされて、「やっぱりスマホを持たせていること自体が問題。」と思われて、またもや取り上げられた模様です。


でも本当に、共働き家庭の場合、自分が帰宅するまでの夕方2時間とか3時間を、毎日スマホしかいじってないなんていう子供、やっぱり放置はできません。モノを与えないのが一番です。


前の子供用ガラケー、4年間使いました。携帯やさんがいうには、分割払いが終わるまる2年で、電池パック無償プレゼントも終わってしまうし、それ以降はあまり旨味がないので乗り換えを勧めています・・だそうですけど、


分割払いが終わって、また機種変して、また機種代金を分割払い・・と繰り返していたのでは、永遠に、携帯の毎月払いの金額が下がりません。大事に使って3年も4年も使う期間がいちばん「モトをとれる」時期ですよね。。まったく横暴なことを言われるもんです。通信費全体が高すぎます。


世の中にいろんなものがあふれている時代、どれは要るけど、どれは無くても大丈夫!と、選んでいかないと、本当につかいたいところでお金が使えない。日々のスマホ代金などはいちばん圧縮したい部分です。高校へ行ったら、SNSをやっていないと情報をまったくつかめない、となってしまうと困るは困るのですが、リア友とは直接会って話せるわけで、本当はやっぱり、LINEやツイッター無しでコミュニケーションをとってほしい。


娘はツイッターを全国津々浦々のアニメオタク様たちとつながるためにやっているので、本名などは使っていなくて、プロフィールにも個人情報は居住県ぐらいしか書いていません。、私のi-phoneを1日1時間ぐらい貸してあげて、毎日夜だけ一度に情報チェックしています。それでいまのところ様子を見て行こうと思います。

i-Phone-5登場

テーマ:

金曜日朝、携帯が見当たらなくなって、

二日間我慢しましたが、

仕事でも使うので(携帯をつねに持っているように言われている)、

仕方がないので、機種変(^^;)


次女をAUショップに一緒に連れていったのですが、

「スマホに変えるヨ」といったら大喜び音譜


以前から店頭のいちばん見やすいところにデモ機がディスプレーされていたのをいじりにきていて、

パケット定額料金が、いままでの月額5100円よりも1000円ほど高くなっちゃう(速度がLTEだから)

というだけで、

本体価格はただ同然で、AUのガラケーからの機種変が手軽にできる。というところまで調べていたもので、


ほかにも「アンドロイド」などもあるものの、そちらのほうが、本体価格が高い(高いわけではないけれど、本体値引きがi-Phone-5のほうが多い)もので、


機種変時の費用負担額が少ない方法を取ると、i-Phone-5にしとくのが、いちばん楽だということに。

あわせて、アクセサリー(i-Phoneケースと、ワイヤレスイヤホン)も買ったけれど、全部まとめて24回払いにしてくれて、毎月の請求に含めてくれるので、現金負担はゼロで機種変できちゃいましたし、本体価格は「2年間機種変しないこと、パケット定額プランに入ること」の条件を満たせば、ありえないほどの値引きがあるので、24回に割ると1ヶ月350円ぐらいの負担で済むんです。

いちばん要量が少ない16GBにしましたが、いままで96MBのSDカードを入れて写真の保存をしていたぐらいだったので・・容量がギガ単位になったわけですから我が家にはこれでも充分です。

思い切りましたが、ものすごくラクラク乗り換えることができました。


注意しなければならないところは通話料かな。

同じAU同士なら、夜中1時~午後9時までは、誰とでもゼロ円通話ができます。が、

それを超える9時~夜中1時までをゼロ円通話にしたい場合は、月額300円だったか、500円だったか・・のオプションをつける必要があります。月500円UPしても、夜中長電話する人だったら、付けたほうがいいです。

しかし他キャリア(AU以外)の携帯にかけることが多い人なら、どの時間帯でも有料で、30秒20円と、チャリーーーン!どころでなくチャリチャリチャリーーーーン!とお金がかかりまくりますので「その場合は2台持ちがお勧め(通話専用のガラケーを持つのがお得)」と、カウンターにも表示されていました。


私は通話はほとんどしないのですが、無料通話1000円は毎月使い切るぐらいだったので、その無料通話がゼロになる(i-Phoneに関してはそのプランしかない)のに注意が必要です、

家にかけたら通話料半額プランは付けときましたが、おじいちゃん&パパがいまだにDocomoなので、その二人には、半額プランは付けられなくなっちゃいました、いままでのプランと違うので、他キャリアは割引対象外なんだそうです。


AU仲間の家族で「家族割り」にしているため、おばあちゃんなど毎月通話料を余らせている家族から無料通話分を自動的に譲ってもらえる金額に、すこし期待したいです。


それと、前の携帯が紛失したまま出てこないので当然なのですが、アドレス帳の移行ができない・・もし古い携帯を持っていったならば、機種変する直前(つまり当日の機種変前)ならば、手数料を払って移行してもらえるようです。


で、もう機種変してしまいましたが、このあと、前の携帯がひょっこり出てきた場合は、やはりPCとSDカードさえあれば、コピーしていれることが自分でできるんだそうです。


娘たちに、「木曜の夜、パパを刺激しなかった?」とたずねてみたのですが、覚えがないそう・・・彼は、娘たちが勉強もせず携帯の取り合いをしていると、怒りに来るのですが、怒ってもラチがあかないと、実力行使に出るんですねぇ・・それも、彼女たちが起きているときに奪い取るんじゃなくって、寝ている間に持っていっちゃうんです(陰湿~!!)


これ、実は、いままでも何回もやられていて、そのたびに機種変をしている私たち・・これで3度目ぐらいじゃなかったかな?


たいていの場合、2年間は機種変しません、という条件でプランに入っているので、2年以内の新品を隠された場合は家でバトルして返してもらわないといけないんだけど、

今回は2年以上余裕で使っていたため、機種変をペナルティ無しでできますから、彼のことは放っておきました(笑)。


ともかく、その場合は、あとでひょっこり、お部屋のどこかから出てきますので、

前の携帯は元気なのに持ち主のいないまま使用がストップしていますから、次女の通話専用携帯にする予定です、これで子供一人あたり1コガラケーを持たせることができるようになります。


あまりにもi-Phoneが快適なもので、長女から「自分のスマホがほすぅ~ぃなぁ~~~~」ってネチネチ言われてはいるのですが、負けないもん。あんたたちは、まだウェブにつなぐの禁止。ウェブにつなぐのは1家に一台にしないと、ケチケチ家計の我が家は回りません。


しかしうちの子たちは、新しいオモチャには3日で飽きるため(いままでなんのオモチャを買ってもそうだった・・)


スマホ取り合いも、あす・あさってぐらいまでになる予定です、なんとも飽きっぽい姉妹です(^^)


出先でもYouTubeの動画がすぐにダウンロードできてなめらかなノンストップで見られたり、画質もとてもよくて大満足です。いままでの生活はいったい何だったのだろう・・これさえあればPCはとくに要らないと言われていたの、本当ですね。


カメラもシャッタースピードが早いし、画像がきれいだし、(ズームすると粗くはなるかな?)

でもコンビニ店頭の現像機で焼くには、「赤外線通信が使えない。」ので、SDカードを入れておいてそこに写真を移す必要があるようです。まぁいままでもそうしていたので不足はありません。


ブログアップのためにこれからアメブロメール送信用アドレスを保存しますが・・

いままでどおり、メール送信にて自宅からUP、でいいかと思うのですけど、これからは「Siri5さん」(しゃべってコンシェルみたいなもの)が音声で受付してくれるので、メールを打つのにもアドレス帳に名前を入れるのにも、しゃべった音声でらくらく記入できちゃうのに感激しました、これだと長いメールも音声で打てるので、家から更新の場合でも長いメールが作れるようになりました、

お年寄りにこそ使いこなしてもらいたいツールです。


このSiriさん、バージョンによって性格が違うのかな?うちのSiri5さんは、

「好きです。」と話しかけると、「よしてください。」と返事をするんです(^^)

そして、「好きです。つきあってください。」と話しかけると、「うれしいですが、それはイケナイことですよ。」と答えるのです(笑)。Siriさんって栗原類くんみたいだね~


就職活動ではスマホは必ず必要になると思うし、高校になったら周りがみんな持つと思うので、うちも持たせなくてはならないなぁ・・LINEでのお喋りに混じれないと困るでしょうから・・


でもその場合は「バイト」してもらう予定です、なんと長女は、やっぱり高校へ進学しても、活動時間が長めの部活には入る予定が無いそうなので、「駅前のミスドでバイト。」が夢なんだそう・・そこなら、オバちゃんと高校生・大学生、みんな女子しか勤めていなさそうで、男性は見たこと無いから安心よね。


もっというとW駅前のTSUTAYAでバイトしたいらしいけれど・・TSUTAYAがうちの子を雇ってくれるかどうかはわかんないからねー・・

代替機

テーマ:
GROWTHのお出かけ日記-110910_1953~010001.jpg

子供達に持たせていた携帯、修理に出しました、で、

代わりにサンヨーの代用機を貸し出してもらいました。

代替機を水没させたり壊したり万が一したら、上限10500円の修理代請求しますヨという誓約書にサインさせられましたが、

長くて二週間でまるっと全取り替え(新品同様)になっても修理代金の上限は10500円ですが、
5250円分保障が効いて、

残りの5250円は貯まった5000ポイントで賄えるから、修理代はゼロ円で済むそうです、良かった~。

去年娘たちの携帯を機種変し、そちらを私が使うことにして携帯を子供達と交換しましたが、

そのとき赤外線通信でアドレス帳の中身を交換しあったので、番号は契約したままになっていたからお互い使う番号も交換し、周囲に番号変更メールを出しましたが、

あとになって『中のICカードを自分で入れ替えちゃえば番号かわらずだったかしら』と思ったんですけど、それをしてなくて良かった。

端末に修理保障を付けている場合、携帯番号をお店に告げるとどの機種を使っているかわかるようになっていますから、勝手に端末交換なんてしちゃうと、修理のときにバレる(笑)ということが解ったので。

ポイントが貯まっていたのは約一年間は私がパケット定額制にして月々8000円ぐらい携帯代金を支払っていたからでした。番号と機種はリンクさせておかないと修理保障の意味がなくなる。今回良い勉強になりました。

子供達に代替機を渡すまえに必ずしなくちゃならないことは、ウェブに繋げなくする(パスワード制限をかける)こと。忘れずに設定を済ませましたチョキ

子供携帯の機種変

テーマ:

先日、子供たち(とくに長女)に、子供ように2人1台持たせている、おもに15:00(子供たちの帰宅時間)~18:00わたしの帰宅時間までのCメールのやりとり用に使っている、ソニーの小さい携帯だと文字打ちがしづらい(キーが小さすぎる)点で機種変をおねだりされ・・しかたなく、SH007に買い替えを行いました。


SH007 メーカーのサイト


ソーラーパネルがついている点で、同じ価格だったBaskey(キー側板着せ替え携帯)よりも気に入って選びました・・が、

冬場・・ソーラーパネルで充電・・ほとんど出来そうにありません(笑)。真夏なら、15時ぐらいから一時間、戸外で日光を当てておけばけっこう充電できるんだそうですが・・これから日照時間が減るからね~。実力発揮するのが春以降になるのかな。ソーラーパネルはピカピカ光らず、手あかもつかず、保護ようアクリル板がザラザラしているスリガラス状・・けっこういいですが、ふたのイルミネーションが無いっていうのが・・暗闇で見つけにくそうです。それに、蓋がソーラーパネルなので「デコれない。」うちは別にデコらないからいいんですが。


例によってEZwebにはつなげないようPW制限したのですが、価格.comのレビュー評価 では「ネットサーフィンはモッサリしていてレスポンスが遅い。」とあります・・私が使うには不向きなようです。

(※私が使っているのは小さくてレスポンスはとても良いソニー・エリクソン製S002 ・・もう廃版かと思っていたのですが・・ユーザーランキングではいまだに上位に居ますネ)

また、一番困っている点は・・イヤホンジャックの形が大きいんです・・アダプター(別売り・980円)を咬ませないと、いまの携帯用イヤホンジャックの口では挿せません。ネットにつながないしPCを家に置いていないから「リスモ」でCDから音楽を入れたりもしないから、音楽聴かないし、いいか~・・と思っていたら、FMラジオが聴ける・・そして、FMはワンセグやリスモプレーヤーと違い、イヤホンを挿していないと音が聞こえないんです・・乗り物の中などで聴いていて、イヤホンが外れて大音量が響いてもイヤだから、この機能はむしろ良いんですけど・・イヤホンジャックが大きいのは「充電器接続口」と「イヤホン接続口」が共通だからなんです。サイドキーなども無く、サイドではここしか開くところがありません。防水モデルなのでSDカードスロットも裏蓋を外さないと出てきません。

良い点は、カメラがかなりいい色で撮れること。画面がキレイで写真もワンセグもキレイな色と粒子感で見られます・・子供はカメラとワンセグでかなり遊べるから、この点はとてもよかったです。


そして、まったく予想していませんでしたが、ブルーレイレコーダーのリモコンとして使用できます。たまたまリモコン取り合い姉妹喧嘩をパパが見て、怒ってリモコンを隠されてしまった(笑)んですが・・「へっへっへ・・これでリモコンになるもんねー。」と、親子でホクホクしています(笑)。TVのリモコンでファミリンクでも使えるのですがTVのリモコンの電池を今抜いていて空になっているので・・電池を買ってくるより手軽に問題解決しました♪ うちのTV&ブルーレイレコーダーが、SHARP製でメーカーが同じですが、ほかのメーカーの設定にも出来るようになっています。昨夜イズムを見ながら次女がいじっていて、「ワンセグ予約録画もできるー。遠隔でレコーダー操作(外出先から家のレコーダーの録画予約)もできるー。家のブルーレイのリモコンにもなるー。」と、いろんな機能を見つけてくれました。子供はこういうものの操作を覚えるのが早くてスゴイなぁと思います。

新しい携帯飼い慣らし。

テーマ:
やむなく東芝からソニー・エリクソンに機種変したのですが、

当然いい点と悪い点があるわけです。

とりあえず、着うたフルがまたカラカラに戻っちゃったので、直人さんの曲は二曲(星の記憶、T-ROX)をDLしてきました。T-ROXは今聴くと声がわか~い、かわいいです♪それを聴きつつBGMに設定していま文章を打ってます。

まず良い点は、こないだまで小栗旬くんがCMしてたGSM携帯の後継機種だから、グローバルパスポートといって、対応国ならこのまま携帯を持っていって使えます。わりと使える範囲が広くて北米・アジアのみならず、ヨーロッパやアフリカ方面に強いはず。南米はちと弱いですが・・ 南米はドコモが採用してるGSMが向いてるはず。
それと合わせて英語入力のとき予測変換してくれます!これにはビックリ、こんな携帯はじめてです、これは日本で生活して英語で仲間とメールしてる外国人さんたちにも良いと思う。もちろん英語への表示変更も出来ます。

そして電卓に通貨換算が付いている!10種の通貨がプリセット(米・豪・台湾・香港$、ユーロ、中国元、タイバーツ、英ポンド、スウェーデンクローネ、スイスフラン)それ以外の通貨はユーザーが自由にレートを設定して作れます。

あとはソニーなので当然リスモには対応(パソコンに入れるソフトがCD-ROMで付属)、イヤホンはもう行き渡ってるせいか別売りですが。充電器と充電ホルダーも別売りです(この春モデルからは全機種そうらしい。但し全機種共通の充電器なのでリーズナブル。機種変してもそのまま使えます)

着うたプレイヤーのイコライザーが良い。ロックやポップスなどモードが選べるのは前からですが、イヤホンように重低音モードが二段階選べて、ほかに『サラウンド』もつけられるんです。これは試してみたけど、付けたほうがいいかどうかは曲によります。クラッシックやインストゥルメンタルで付けるといいんでは。ロックは耳元で聞こえたほうが良いようです。音質が格別、東芝より良いということもないけれど・・いろいろ遊べます。

姿は小さくて薄くてフォルムがシンプルで綺麗。お化粧直しのコンパクトファンデ(縦型)を小さくしたみたいで、表面になんにも付いていません、引っかかる所がなくツルンとしている。細かいパールが入っていて質感が高級ふうです。ワンセグが付いてる機種としては世界最小だそうです。お財布携帯機能もナビウォークも、スポーツモード(ジョギングすると記録してくれる機能)も有りなので、普通のビジネスマンには充分です。

カメラもシャッタースピードが早くなりました。前の東芝の機種はこの点だけがイマイチだった・・しかし最小の写真サイズが壁紙サイズになっちゃった。前の小さいサイズでブログには充分なんですが・・

そして悪い点は、キータッチが硬くなった。この点は前の機種が本当にベストな柔らかさだったから悔しい~。これでも出されたなかでは一番柔らかかったのに・・東芝なつかしぃ~。

文字入力もいろんなキーが前のとは左右逆になっちゃって、左手親指打ちの私はちょっと左脇が吊りそうです(笑)右手打ちの人のほうがソニーは向いてるかな?

それと、今日気づいて愕然としたのが、

テレ朝の動画メルマガに非対応(笑)(笑)(笑)

佐山の階段(←題名違いますが)の時に入っていたから継続されていたのに、今日のトリックメルマガの時に『?』と思ってわざわざ解約しちゃったら入り直せなくなりました(笑)
でもトリックのメルマガは動画メルマガのほうじゃないほうみたいで、そちらに入りましたよ♪YouTubeは見られるのになんでテレ朝の動画はみられないんだ?

前にも書きましたがFMラジオ付いてないし、(最近のAUの新機種にはFM付いてるのが減ってきているらしい・・ふじっきーがFM促進キャンペーンをしたのは何だったんだろうか?もうあれから二年か・・)
カバーを外さないとマイクロSDカードが取り出せない。私は携帯の最大画質で子供達の写真を撮ってセブンイレブンのプリント機械で印刷することが多いのになぁ。最近はプリンターに写真を赤外線で送信するのが主流だからかしら、いかにもソニーらしいです。

全体的に、小さいのに頭いいし大体の女性はこれで充分だと思いますが、

私のように文字打ちがやけに多いしネットサーフィンをPCがわりにしている人には・・やっぱりもっとスペックが高いほうが向いてるんだろうなぁ~・・すこし小さく角が取れたフォルムになったのでバッグに入れるとき楽になったんだけどなぁ。