パソコンからだと、右のサイドに

テーマ『絵空事』という項目がありますが、

こうしてまとめておいたほうが、

見やすいと思いまして、

まとめてみました(´▽`;)


また思いついたら、作品を増やしていこうと

たくらんでいます。


【注意・1】

念のため書いておきますが、

リンク先の絵空事は、すべてフィクションです。

登場する人物、名称、建造物や出来事など

すべて大五郎の妄想です。作り話です。

ご了承ください。


【注意・2】

俺が一番最初に考えた絵空事で、

みなさんに大好評で、

手作り絵本になった『いつもおそばに』は、

あえてこの中に入れておりません。

みなさんに無料で見ていただいて

欲しい気持ちと、絵本を買ってくれた方々に

申し訳ない気持ちがありまして・・・

記事自体を消してしまおうと思いましたが、

当時のみなさんの温かいコメントを

消したくなかったので、

このまとめの記事にはリンクを貼ってませんが

ブログのどこかに残しております(´▽`;)

また、俺の苦悩を絵空事にした

記事もありましたが、それも

この中には貼っておりません。

ご了承ください。



↓ ↓ ↓



++++++++++++++++++++++++++++++++


兎と亀をハッピーエンドにする話

日本の名作を、勝手にハッピーエンドに

アレンジした絵空事です。



兎と亀の続編・ウラ話

こちらは上記の続編ですが・・・

ちょっと悲しくて難しい問題も描いてます。



恵まれていることを知る者

絵空事の中では初の恋愛ストーリーに

取り組んだ作品です。



美しい森の妖精と愚かな小鬼

これ・・・かなりの賛否両論でした(汗)

おとぎ話の中の悲恋。



続編『美しい森の妖精と愚かな小鬼』完結編

不評が大きかったため、急遽作った

続編のハッピーエンド(汗)



ことばのまほうとひっさつわざ

ある風景を目撃して、そこから妄想した作り話。

文章はなく、イラストの中のセリフで

読み進める物語です。



絵本『くろねこのねがい』

最初の「いつもおそばに」を超えるために

考えた絵空事でしたが、好きな曲の歌詞と

酷似しちゃったため絵本化しませんでした(汗)



終わりの大木『フール』 ~前編~

終わりの大木『フール』 ~後編~

これも賛否両論でした・・・(汗)

俺の実体験もちょっと入ってます。



ことりーず名作劇場 その1

ことりーずたちによる

おとぎ話のパロディーです。

安心して見ていられます(^-^)



同じ時代に産まれて

2010年の『宮崎県口蹄疫問題』に感化され

作った作り話です。

ボランティアの姿勢について

攻撃されていた頃ですが、

俺は胸を張って、この作品をオススメします。



プレゼント絵空事『ネコのマイケル 1』

プレゼント絵空事『ネコのマイケル 2』

『ネコのマイケル』エンディング

プレゼント企画で、ご希望の人への

特別な絵空事でした。



終戦絵空事『幸せ願い星』

こんなに時代が変わっても、いまだに

終わらない世界の戦争を

嘆いて作った絵空事です。



プレゼント絵空事『不思議の国の主婦Ayaya』①

プレゼント絵空事『不思議の国の主婦Ayaya』②

『不思議の国の主婦Ayaya』エンディング

プレゼント企画で、ご希望の人への

特別な絵空事でした。

予告Flashまで作ってました(汗)



D56 ことりーず名作劇場 その2

かなり遅れて・・・ことりーずたちによる

おとぎ話のパロディーの続編です(汗)

締まったのか締まってないのか(汗)



やまぐちさんへ。

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 1話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 2話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 3話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 4話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 5話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 6話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 7話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 8話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 9話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 10話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 11話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 12話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 13話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 14話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 15話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 16話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 17話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 18話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 19話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 20話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 21話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 22話

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』 最終話(23話)

『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』の『外伝』

エンディング~やまぐちさんへ。~
プレゼント企画で、ご希望の人への

特別な絵空事でしたが・・・

作る前に、アメブロ退会されてしまい、

提供することが出来なかった残念な作品です。



落選絵本『ほしつるよる』

第27回ニッサン童話と絵本のグランプリ 』に

応募して落選した絵本です。

子供向けに考えて作ってあります。



試しの選択絵空事『ヤマアラシのラブ』

ブログ界、世界初!?(2011年5月現在)選択肢によって
物語やエンディングが変わる絵空事。
選択肢が2回、エンディングは4パターンあります。


【実話絵空事】すべてのばあちゃん子に捧ぐ
2010年、アメンバー限定で書いた記事を

絵空事・・・というか、漫画風にしました。

2004年7月4日に亡くなったばば様との

最期の思い出です。



長編絵空事『デパオクの楽園』 その1
長編絵空事『デパオクの楽園』 その2

長編絵空事『デパオクの楽園』 その3
長編絵空事『デパオクの楽園』 その4
長編絵空事『デパオクの楽園』 その5
長編絵空事『デパオクの楽園』 その6
長編絵空事『デパオクの楽園』 その7
長編絵空事『デパオクの楽園』 その8
長編絵空事『デパオクの楽園』 その9
長編絵空事『デパオクの楽園』 その10
長編絵空事『デパオクの楽園』 その11
長編絵空事『デパオクの楽園』 その12
長編絵空事『デパオクの楽園』 その13
長編絵空事『デパオクの楽園』 その14
長編絵空事『デパオクの楽園』 その15
長編絵空事『デパオクの楽園』 その16
長編絵空事『デパオクの楽園』 その17
長編絵空事『デパオクの楽園』 その18
長編絵空事『デパオクの楽園』 その19
長編絵空事『デパオクの楽園』 その20
長編絵空事『デパオクの楽園』 その21
長編絵空事『デパオクの楽園』 その22
長編絵空事『デパオクの楽園』 その23
長編絵空事『デパオクの楽園』 その24
長編絵空事『デパオクの楽園』 その25
長編絵空事『デパオクの楽園』エンディング

2010年から構想し、2012年3月に完成。

現代版の『青い鳥』を描いていたつもりでしたが、

『エネルギー』や『善悪』などの

『バランス』のお話になりました(汗)

ことりーずの新キャラも追加してました。



絵空事『素直』

俺自身、ある意味、『素直』じゃなくて(汗)

ちょっと『素直』について考えさせられる絵空事に。



長文絵空事『おかあちゃんのたからもの』1

長文絵空事『おかあちゃんのたからもの』2

長文絵空事『おかあちゃんのたからもの』3

2012年、悲しい夢を見て、それを

ちょっと脚色した絵空事です。

エンディングの映像まで作りました。



すべての仕事人へ

ちょっと自分の仕事をバカにされてた時に

自分の中の熱い想いを描いてみました。



落選絵本『すみか』

この絵空事は、あるコンテストに提出して

落選してしまった絵空事です(汗)

テーマが『住みか』でした。



【絵空事】Children in the world

ふと浮かんだ文章を、絵と文で綴りました。

この世界には、小さな子供と大きな子供しかいない。



【絵空事】ながぐつをはかないネコ

もともと有名な童話『長靴をはいたネコ』を
大五郎流にアレンジして別のお話になってます。
どんな特殊能力も努力もいらない、
ただ、あなたがそばにいてくれればそれでいいんです。



【絵空事】ギフト
2014年の『父の日』に開催された
『心屋感謝祭』のお祝いとして、
いつもみんなに魔法の言葉をかけてくれる
心屋さんのために製作した動画です。
たぶん、神様からのギフトは毎日降り注いでいます。



・【絵空事】Rule~ボクのルール、キミのルール~
あなたの言動や行動に、なにかしら『理由』があるように、
あなたの周りの人たち全員に、なにかしら
本人にしか分からない『理由』があるんです。
『原因』が『結果』をうみ、その『結果』が新たな『原因』になる。
「タマゴが先か?ニワトリが先か?」
もしかしたら、『愛』と同じく、永遠のテーマなのかもしれませんね。



・【絵空事】カッコイイって知ってる?
二十歳のころに、友達と飲みながら
「カッコイイとはなにか?」を語っていた話が
この絵空事のネタになってます。



【絵空事】待ち合わせ
クリスマスまでのカウントダウンを、
facebookでやってみました(^▽^;)
ちょっと、コテコテすぎるかな?



【絵空事】知らんがな!
自分のことはよく知っているけど、
他人のことはよく知らないもので・・・
でも、『他人』から見た『自分』のことは、
案外、だれもが知らないんですよね。
それを知れば・・・? 笑い話。



絵空事【すべて○の世界】
すべての出来事に、許可を出したら?
それらを受け容れたら、どうなるのか?
なにがダメなのか? 本当にダメなのか?
そんな疑問から生まれた絵空事です。
武田双雲さんや、コンマリさんを描いちゃいました(汗)



【絵空事】知らんがな!②
【福の神さまとお地蔵さまシリーズ・2】です。
イラスト1枚で、会話形式のお話が続きます。
「知らんがな」は「知らなかった」という意味と、
「知ったところで自分はどうすることも出来ないよ」という
二つの意味がありますが、前者の方は、
知った後、「どうするか」という選択肢がある場合がありますね。
そういうお話。



【絵空事】あんな、母ちゃん
母の日に思いついた、自分の体験談を踏まえたお話。
子の心、子知らず・・・
そして、親の心、子知らず。
いつの時代もそうなのかもですね。



GOD STORY
月や火星に、生物の痕跡が~とか
本当かウソか分からないけれど、そういうニュースを見てて、
人類がどこからやってきたのか?という永遠のナゾの
テーマを妄想した結果が、このお話。



【絵空事】知らんがな!③
【福の神さまとお地蔵さまシリーズ・3】です。
「情けは人のためにあらず、自分のため」というお話。



【極秘業務連絡】全世界のサンタ諸君!
(↑別のサイトでシェアランキング一位!14万アクセス!)
「その気持ちひとつあれば、誰でもOKだ。」



【絵空事】知らんがな!④お金とダイエット
【福の神さまとお地蔵さまシリーズ・4】です。
入ってくるモノと出て行くモノのバランスが大事ってことで、
お金とダイエットを同じように例えてるお話。



【絵空事】ソウシ・ソウアイ ①
【絵空事】ソウシ・ソウアイ ②
【絵空事】ソウシ・ソウアイ ③
【絵空事】ソウシ・ソウアイ ④
【絵空事】ソウシ・ソウアイ ⑤ 最終話
親が与えてくれる愛情のカタチと
子が望んでいる愛情のカタチが
必ずしも合致しない場合が多い。
私たちは、相思相愛なのに
相手からの大量の愛情の中から選んでいる、というお話。






++++++++++++++++++++++++++++++++


・・・今のところは、以上です。

また新しく出来たら、追加していきます。

この他のNGだった絵空事や、

誰かとのコラボな絵空事の記事に

ご興味がある方々は、

→サイドの『絵空事』というテーマから

探してください(><;)ノ