10月に入りました。

あと、何週間かしたら、伊藤英明さんと同じ歳になります。

つーか、彼と同じ歳なのに、この差は・・・

で、お馴染みの大五郎です(笑)






ごく最近、この手の『タイトル』が、

あちらこちらのブログに綴られていました(´▽`;)

当ブログのバナー集にも相手のバナーが貼ってあって、

相手のブログには、俺だけのバナーが貼ってありました。

 ↓

みんなのリンク集



やまぐちさん。


ブログの休止宣言はお知らせいただいてましたが、

先月、突然、ブログが閉鎖されてしまい、

詳細も、その後の安否も、お別れの挨拶もなくて・・・

多くのお友達やファンたちが、おのおののブログに

その無念の想いを綴られていました。


どんなお仕事の方か、ちゃんとした話を聞いたことはないのですが、

ブログに載せられた『書』を見る限りでは、書道の達人と思われます。

イラストも、マウスで描かれたとは思えないほどの完成度。

見た夢の話や、ショートストーリーも楽しかったです。


俺のブログの初期から読者登録とアメンバーになってくれていました。

限定記事を読んでくれた時には、コメント欄を付けていなくても

必ず、メッセージを送ってくれて・・・

過去の大罪を告白した日には、誰よりも早く温かい励ましの

メッセージを送ってくれました。

去年の誕生日には『恕』という漢字の『書』を贈ってくれました。

「恕する」で「思いやりの心で罪や過ちを許す。」という

意味がある言葉・・・とても胸に響きました。

いただいた『書』の画像は、今もちゃんと保管してます。

宝物です。


ブログは・・・管理人の自由です。

無理なく、続けれれば、それが一番最良ですが、

やむを得ず、継続できない事情もでてきます。

ネット環境が整っていない閉ざされた部屋へ

閉じ込められるような事故も、いつ起きないとも限りません。

ネットの友達も・・・切れぬ縁も切れる縁も、どちらも『ご縁』です。

縁が途切れても、残された人たちは、

相手の安否をそっと願うばかりです。

元気でいてくれたら、それでいいのです。

便りがないのは元気な証拠、そう思い続けます。




こんなことを書くつもりはなかったのですが・・・(汗)

これまた、タイミング悪く、俺は、ある企画のプレゼントを

セッセと準備しておりました( ̄Д ̄;

そう・・・コレ です(汗)

アンケート企画のプレゼント(-_-;)

当時のコメント欄に書かれていますが・・・

やまぐちさんのご希望は、当時、

ご本人のブログで掲載されていたオリジナルストーリー

誰にでもあったに違いない昭和のかほりのするフィクションを』の、

中へ、俺自身のキャラを入れて、

続編、もしくは外伝を、俺に綴って欲しいとのことでした。

やまぐちさんのブログを参考に、セッセと書いていたのですが、

その途中で閉鎖されてしまい・・・

なんとまぁ、タイミングの悪いこと(;´Д`)ノ

完成した暁には、ご本人に許可を取って、

こちらで公開する予定でした。


それが、まぁ・・・まだ完成してねぇんです(><;)ノ

やまぐちさんの本編でも、全27~28話まで続いていて、

ラストは、ちょっと強引な急展開で終わっておりました(-_-;)

俺は、そのストーリーに、自分のキャラを突っ込んで

続編を描いております。

ただ、やまぐちさんがこうなってしまった今・・・

思い入れが強くなってしまって、ストーリーが長いこと、長いこと(汗)

無駄な部分は切り捨ててますが、それでも長くて・・・

ちょっと遊びすぎてる気もします。(´д`lll)




やまぐちさんのオリジナルストーリー

誰にでもあったに違いない昭和のかほりのするフィクションを』の

あらすじを・・・やまぐちさんがエピローグで掲載されていたイラストを

見よう見まねで描いたイラストを載せて、

ちょっと、ご説明しておきます(><;)ノ


++++++++++++++++++++++++++++++++++

時代は、古き良き時代と言われていた『昭和』。

とある学校の、4年3組は、若くも厳しい女性教師・イシカワ先生が

担任で、クラスは班ごとに分けられていて、

忘れ物や持ち物検査、各教科のテストの成績まで、

なんでも班ごとの成績としてグラフに反映させていました。


ある日、席替えによって、サイアクの成績の子たちが

『4班』になりました。


明るく、短気で、「かあちゃん」のあだ名で通っている

女子・サヤマカヨコさん。


貧乏で、ガチャ目で、運動以外NGな

男子・スギウラミツマサくん。


クラス委員で、運動も勉強も万能で、

マショーの女と言われている女子・タナカさん。


お調子者で、口が悪い男子・タカオくん。


運動音痴で、「のっくんの『の』はノロマの『の』」だと

バカにされている男子・ノガミワタルくん。


そして、勉強はNGだけど、足は意外と速く

いつも優しい女子・カワダさん。



オチつき大五郎え日記


この6人で、班の成績を上げるために、

悩んだり、話し合ったり、特訓したり・・・。

現在の学校にはないと思われる『熱さ』『冷たさ』『臭さ』が

充満している世界観が綴られていました。

がんばっても、4班の成績は伸びず・・・

グラフでは、4班だけが谷のようになっていて、

いつしか「4班谷」と言われるようになりますが、

4班谷のみんなは、良い部分も悪い部分も、

お互いを誰よりも知っていて、助け合ったり、補ったり。

楽しく成績アップを目指していました。


ラストは・・・母親を病気で亡くしたカワダさんが、

幼い弟や妹を連れて、遠くの九州へ引っ越していくことになり・・・

2ヵ月ごとの席替えによって、仲が良かった

4班のみんなも、バラバラの班になってしまいました・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

俺の分身キャラを突っ込んだのは、

ラストから1ヵ月後のお話となります。


お話が、完成していませんが・・・(汗)

あまりにも長いので、小出しにして、

来週から記事をアップしていきます(´▽`;)


タイトルは、

限定絵空事『誰にでもあった昭和のフィクション外伝』


ただ、挿し絵は・・・どうしても

やまぐちさんのストーリーのイメージが崩れていくので、

なるべく入れません。

1話につき、1~3枚程度に抑えるつもりです。

文章ばかりになりますが、ご了承くださいm(_ _ )m


文章は、この際、思いのままに綴るつもりです。

だから、まだ続いてるし(汗)

終わり方も、まだ決めかねてたりして(-_-;)

でも、自由に綴っちゃいます( ̄~ ̄)





今回、予告CMは作ってません(汗)

イラストが圧倒的に少ないので(-_-;)

ただ、お話を書いている間、ずっと聞いていた

youtubeの動画を載せて・・・

おこうと思ったら、youtubeから削除されてました(汗)

なんて、タイミングだよ、おぃ・・・(;´Д`)ノ
つーことで、その動画を自分で作りました(爆)


曲は、イ◎ウエヨウスイさんの『少◎時代』。

歌は、ウ◎ダヒカルさん。

動画は、ジャ◎ハリネットの『星霜のさ◎ら』。

(<注意>PCオンリー!音が出ます。音量注意。)

 ↓

誰にでもあった昭和のフィクション外伝イメージソング

 ↑

この動画に、この歌が、すごくマッチしてたんですが、

著作のアレで消されてましたので・・・(汗)

コレ、関係者に見つかったらアウトですので、

その場合は予告なく、この部分だけ消します(-_-;)





やまぐちさんの許可を得たかったし、何より

ご本人に一番に見て欲しかった絵空事ですが・・・

公開しますね、やまぐちさん・・・。


いつか、見てくれることを願って・・・。




by大五郎





人気ブログランキングへ
"応援クリック!"

 ↑

「楽しみ~楽しみ~」と「ことりーず」。


ふふふ・・・俺だけじゃなく、やまぐちさんも

登場させちゃってるからねぇ( ´艸`)