当たり前のことだけど「お客様は神様だ」と言い張る客は、その店員が店の外では同じ立場の神様、お客様であることを忘れている。

それと同様に、自分の会社の下請け会社の社員や出入りしている業者を、自分の奴隷か何かと勘違いした態度・対応をしている人たちは、その下請けや業者たちが、労働外では自分のお客様になりえることを忘れている。

俺に依頼して何度も修正させて急がせた挙句、突然連絡しなくなって、支払いもなし、依頼の自然消滅ねらって連絡しなくなった人たち…俺は覚えてるからね。

依頼を他の人に頼んだとか、それならそれでいいんだよ、別に。誰に依頼をするのもお客さんの自由だ。ただ、その変更を、先に依頼してた俺に連絡しなかったのは、人の仕事のやり方として、ビジネスマナー違反というか、常識的に考えて、有り得ないんだよ。一会社の社長としてケジメつけられないのはマズイと思う。

例えるなら…お店でカレーライス頼んだ客が、カレーライス作ってる途中で、何も告げずに店から出て行って、他のお店へ入って行く感じ。例えるなら、レンタルカーを電話で予約しておきながら、当日連絡もなしにドタキャンして他の会社のレンタルカーでドライブしてる感じ。

俺から言いふらすことはないけど、ふと誰かがあなたたちの話をした時に「あそこの社長は関わらないほうがいいよ」と助言するよ。
俺に関わってくれている大切な人たちには、俺みたいな扱いをされて苦労や損をさせたくないからね。お客さん同士の井戸端会議はこうして噂が広がるものだよ。それが人情ってもんだよ。
他人をバカにして見下して雑に扱うやつらは、自ら評判を落としてる。

もちろん、そんな社長さんたちも外に出れば誰かのお客さん。俺も同様に、自らの態度・対応がそのまま自分に返ってくる。この記事も、読む人が違えば、三者三様の受け取り方があって、それが三者三様評判になって行く。

だからこそ、俺はお金とか関係なく、上下関係なく、人とのご縁は大切だと感じている。