【絵空事】 福の神さまとお地蔵さまシリーズ・④

【絵空事】知らんがな!①目立つ人

【絵空事】知らんがな!②ありのままと傲慢の違い
 

【絵空事】知らんがな!③他人事

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

なんや、アンタ、憂鬱そうな顔して?

 

え? もともと、こういう顔やて?

 

そうやったか?

 

お地蔵さんて、もっと安らかな表情しとった気がするけどな。

 

 

 

え? じつは悩んでることがある?

 

また他人のことで悩んでるんちゃうやろな?

 

え? なんやて?

 

なんで、大事な話になったら

 

ブツブツ(仏仏)の小声になるねん!

 

はっきり、モノ言わんかい!

 

 

 





え? ダイエットがうまくいかんて?

 

だれが!? アンタが!?

 

へぇ~、アンタ、石像やのに痩せようとしてんのかいな。

 

おもろいやっちゃなぁ~。

 

 

 

ダイエットで、うまくいかへんかったら、

 

この人のブログ記事、見たらえぇで!

 

 ↓ ↓ ↓

 


 

 

あっはっはっはー!

 

強烈な殺し文句で締めくくってたやろ!(笑)

 

食べることが好きな人たちにとっては

 

「シネって言うのかー!」ってぐらいの

 

まさしく『殺し文句』やろなぁ(笑)

 

 

 





え? 笑いごとちゃうって?

 

なんやて!?

 

俺も太ってるって!?

 

ダイエットしたほうがえぇやと!?

 

いっしょに断食しようやと!?

 

知らんがな! ほっとけ(仏)!

 

 

 

 





 

なんで痩せたいのか知らんけど、

 

アンタ、食べることが好きやろ?

 

なんで分かったの?って・・・

 

ダイエットで悩んでる人は、ほぼそういう人が多いからな。

 

「食べたら太る~」って思いながら、好きなこと(食べること)をする・・・。

 

「ダイエットは明日から~」って言いながら、

 

罪悪感を感じつつ、好きなこと(食べること)をする・・・。

 

そう思いながら好きなことやってても、

 

心の底から好きなことを楽しむことはできへんもんや。

 

そして、そう思いながら食べるから、

 

しっかり思考が実現して、その体に至ってるわけやな。

 

 

 

好きなこと(食べること)してて、罪悪感を感じずに、

 

おいしい!楽しい!嬉しい!って思ってる人って、

 

ダイエットが~・・・体重が~・・・って、考えない人たちなんやで。

 

同じ、好きなことしてるのに、

 

それって、なんか、もったいないと思わへん?

 

 

 

 

え?

 

じゃぁ、そういう人たちが痩せるのかって?

 

ううん(笑) ぜんぜん(笑)

 

そういう人たちの中で痩せてる人は、

 

もともと痩せれる身体の作りだったりするけど、

 

たくさん食べたら太る』のは、当たり前のこっちゃで。

 

楽しそうに食べる人たちは、

 

ただ、太ることに罪悪感を持ってないだけのことや。

 

「これでいい」「これがいい」と感じてる人たちが、

 

楽しく食べてるわけや。

 

 

 

 

 

え? 楽しく食べるのは得意?

 

そうか。

 

でも、どうしても痩せたい?

 

 

 

でも、アンタの『痩せたい』目的が『楽しく食べたい』であり、

 

現実、『楽しく食べれてる』んやったら・・・

 

アンタ、もう、目的達成してるから、

 

現実は、もう変わらへんよ。

 

アンタの望む現実(目的)になっとるからね。

 

 

 

楽しくお金を使ってるくせに「お金が欲しい」っていう悩みといっしょや。

 

『お金が欲しい』の目的が『楽しく使いたい』であれば、

 

もう、『楽しく使ってる』わけやから、

 

目的達成してる現実が変わるわけあらへん。

 

 

 

 

 

なに? 分かってるけど、痩せたい?

 

なんか、達成したい『別の目的』があるんかいな?

 

 

 

え? え?

 

なんで、またブツブツ(仏仏)の小声になるねん!

 

さっきより小声やん・・・よっぽど言いにくいらしいな・・・

 

どうやら、そっちのほうが『本心』ぽいな。

 

 

 

え?

 

痩せて・・・仏教徒たちの人気者になりたい!?

 

あっはっはっはー!

 

アンタ、そんな野望があったんやなぁ(笑)

 

もう、じゅうぶん人気者っちゅうか、有名人やろ、アンタ。

 

『お地蔵さん』を知らんヤツ、おらんやろ。

 

え?

 

最近、海外からの観光客が多いから?

 

世界中に知られたい?

 

知らんがな!

 

アンタ、そんな小さい体のくせに

 

野望が大きすぎてビックリやな!

 

 

 

 

 

 

アンタ、『食べること』が好きすぎて、

 

『出すこと』に注目しとらんやろ?

 

お金が好きな人で、「お金がない」って言うてるヤツといっしょや。

 

お金が入ってくる方向だけ注目しすぎてて、

 

お金が出てく方向に注目してへん。

 

だから、「いつの間にかお金が無くなってる」なんて

 

すっとぼけたこと、ぬかすんや。

 

 

 

ええか?

 

生きてる物たちは、みんな、

 

なにかを摂取して、排出するのが、自然なんや。

 

それが『自然界のルール』や。

 

食べたら、出す・・・ちゅうか、普通に、食べたら、出ていくもんや。

 

出て行ったら、腹が減る・・・だから、また食べるわけや。

 

その当たり前の繰り返しで、生きとるわけや。

 

胃の中に、いつまでも食べたモノが入ってたら、

 

食べたいとは思わへんもんや。それが自然なんや。

 

 

 

んで、アンタは、今、「自分が太ってる」と思ってるわけやな?

 

え? 現実、太くなってたって?

 

うーん・・・石像やのに、よう、そんな感じ方が出来るなぁ(汗)

 

ある意味、器用やな、自分(汗)

 

 

 

太ってるっちゅうことは、

 

出ていく量よりも、食べる量が多いっちゅうことやな。

 

んで、それで満足なら、えぇねんけど、

 

バランスをとりたいと思ってるわけやな?

 

ほな、まずは、

 

『食べる量』よりも、『出ていく量』に注目したらえぇ。

 

ダイエットせなあかん身体っていうことは、

 

今までどおりの出す量では、体重は減らんっちゅうことやん?

 

運動して脂肪を燃やす?

 

たくさん汗をかく?

 

『身体から出す』方法はナンボでもあるわな。

 

どれもこれも、微々たる体重の減量やけどな。

 

ダイエットって、そういうもんやと思ったほうがえぇな。

 

 

 

今までよりスムーズに『出す』ために、

 

今までの食べてる物(体に入ってくる物)を変えるっていう方法もあるわな。

 

それによっては、運動するよりも早く減量できるかも分からんわな。

 

『お金』といっしょ。

 

スムーズにお金を出すために、お金が入ってくる方法を変える。

 

単純に、転職するとかな。

 

まぁ、『お金』の場合は、

 

支出の方法を変えたら、収入のほうは変えなくてよかったりするけど。

 

 

 

 

 

え?

 

もっと、効果的に、短期間で、ガツンと激ヤセしたい!?

 

アホか!

 

アンタ、その体重になるために短期間で『激食べ』したんか?

 

ちゃうやろ?

 

毎日、すこしずつ、いつもよりちょっと多めに食べてきた結果やろ?

 

だったら、ちょっとずつ減らしていけばえぇやん。

 

ちょっとずつ増やすことに耐えれたんやから、

 

ちょっとずつ減らすことにも耐えられるやろ。

 

『好きなこと』をするために。

 

 

 

なんでも『過ぎたる』のは、負担が大きいんや。

 

激太りしたなら、かなりの負担が身体にかかったわけや。

 

激痩せもいっしょや。

 

手術で胃を半分に、とか、方法はあるにはあるけど、

 

身体にかかる負担も、また大きいんやで。

 

『お金』もいっしょ。

 

急激に増えたら、急激に減るもんや。

 

転職して、成功して、大金持ちー!になったら、

 

多額の納税が待っとるわけなんやから(笑)

 

必要な分、入ってきたら、

 

ちゃんと必要な分、出ていく・・・

 

『自然界のルール』やて、言うたやろ?

 

 

 

 

 

え?

 

明日、デートやから、

 

明日までに減痩せしたい!?

 

知らんがな!!!(怒)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・つづく?


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


 

念のため書いておきますが、

絵空事 】は、すべてフィクションです。

登場する人物、名称、建造物や出来事など

すべて大五郎の妄想です。作り話です。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

※大五郎のブログは、許可なく、
シェアしていただいても、リンクを貼っていただいても、

リブログしていただいても、OKです!
笑顔が広がればいいなと思っています。よろしくです(´▽`)

人気ブログランキングへ
"応援クリック!"


「食べるのも出すのもフツーのことだね」と「ことりーず」。
 

そのとおり(^▽^;)


---- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----