皆さま、おばんです!

 

複数の線区が分岐(合流)する駅は全国にごまんとありますけど、

合流した線区が再び分岐し合う駅は少ないんじゃないでしょうかね?

今晩は米坂線と山形鉄道フラワー長井線が分岐駅する

こちらの駅の訪問記です。e12020/米坂線・今泉駅

米坂線・今泉(いまいずみ)駅です!

大正2年、長井軽便線の駅として開業した駅でした。

 

長井軽便線ですが、元は左沢線の終着である左沢駅までを結ぶ路線として

計画されてたそうで。e1202c/米坂線・今泉駅

鉄道地図サイトより転載。

 

長井軽便線は国鉄・長井線を経て

現在は山形鉄道フラワー長井線になりましたけど、

長井線の終着・荒砥駅と左沢線の終着・左沢駅までの距離は約20キロ。

もしここが鉄道で結ばれていたら、

現在はどのような姿の鉄道になっていたのでしょうかね?e12021/米坂線・今泉駅

大正15年に米坂線が開通しますが、

米坂線を長井市に通さなかったのは、

置賜地方の中心地を長井市に奪われたくない

米沢市の思惑があったみたいです。

この辺りの地域の鉄道路線、いろんな思惑が渦巻いてますな。

 

米坂線と第三セクターのフラワー長井線が接続する今泉駅でしたが、

JR東日本管理の駅なので駅舎は当然JR仕様です。e12022/米坂線・今泉駅

 

今泉駅は島式ホーム2面4線構造で、

1番ホーム(1・2番線)がフラワー長井線、

2番ホーム(3・4番線)が米坂線、それぞれの専用ホーム。

2本のホームは跨線橋で結ばれてました。e12023/米坂線・今泉駅

 

さて、今泉駅にある2つのホーム、

国鉄時代は仕様に違いはなかったはずなのですが…b07162

昭和58年に旅中に撮影した今泉駅のホームです。

 

30年ぶりに見ると、

JR側のホームだけがやたらと近代的に変わっていたのですよ。e12024/米坂線・今泉駅

 

こちらがJRが使用している3・4番線ホーム。e1202a/米坂線・今泉駅

 

こんなオサレな待合室まで備わってます。e12026/米坂線・今泉駅

 

片やフラワー長井線が使用する1・2番線ホームはというと…e12029/米坂線・今泉駅

 

国鉄時代のまんまなのですよね。e12025/米坂線・今泉駅

いや、むしろ待合室が無くなってしまって退化した感じ?

 

予算的な問題から仕様の違いは仕方ないのでしょうけど、

大人の事情が、こうもあから様に見えちゃう駅も

少ないのではないのでしょうか?e1015d/秋の乗り放題パス旅

 

どちらのホームが好きかと聞かれましたら…

そりゃ、フラワー長井線のホームですけどね。e1202b/米坂線・今泉駅

こんだけレトロ感あるホームの上屋はなかなか見れませんぜ。

 

この奥に、かつて除雪車の方向転換に使用した転車台が

現在も草木に覆われながら残っているようですけど、

存在に気づかず今回はスルーしてしまいました。

今度お邪魔した時は絶対に見に行こっと。e12027/米坂線・今泉駅

 

こちらは今泉駅の東側にある2線の分岐点です。D11300/米坂線・白川信号場D11301/米坂線・白川信号場

 

そしてこちらは今泉駅の西側にある分岐点。d12010/米坂線・白河信号場

 

2線は2キロほど線路を共有した後に、

旧・白川信号場(現在は今泉駅の構内扱いとのこと)地点で分離します。

配線の面白さも今泉駅の魅力でした。e1202d/米坂線・今泉駅

2線の分岐点が駅舎からあまりにも遠いために

構内を周回するのに1時間近くもかかったのですけど…

大都会の駅でもないのにこんなに構内が広い駅も

珍しいかもしれませんね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

米坂線

 

↑(米沢駅)

南米沢駅(平成24年11月3日)

西米沢駅(平成28年3月21日)

成島駅(平成28年3月21日)

中郡駅(平成28年3月21日)

羽前小松駅(平成28年3月21日)

犬川駅(平成28年3月21日)

今泉駅(平成25年11月24日)

萩生駅(平成28年3月21日)

羽前椿駅(平成28年3月21日)

手ノ子駅(平成26年6月7日)

羽前沼沢駅(平成24年7月13日)

伊佐領駅(平成26年6月7日)

羽前松岡駅(平成26年6月7日)

小国駅(平成28年3月21日)

越後金丸駅(平成26年6月7日)

越後片貝駅(平成26年6月7日)

越後下関駅(平成26年6月7日)

越後大島駅(平成26年6月7日)

↓(坂町駅)

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)

山形鉄道フラワー長井線

 

赤湯駅(平成25年11月24日)

南陽市役所駅(平成25年11月24日)

宮内駅(平成25年11月24日)

おりはた駅(平成25年11月24日)

梨郷駅(平成25年11月24日)

西大塚駅(平成25年11月24日)

今泉駅(平成25年11月24日)

時庭駅(平成25年11月24日)

南長井駅(平成25年11月24日)

長井駅(平成25年11月24日)

あやめ公園駅(平成25年11月24日)

羽前成田駅(平成25年11月24日)

白兎駅(平成25年11月24日)

蚕桑駅(平成25年11月24日)

鮎貝駅(平成25年11月24日)

四季の郷駅(平成25年11月24日)

荒砥駅(平成25年11月24日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!