JR線・第3セクター線・私鉄線 929駅記事UP中!

NEW !
テーマ:

皆さま、おばんです!

 

昭和62年に廃止された志布志線の廃駅巡りの旅、いよいよ今回が最後です。

よくぞ、ここまでお付き合い頂きました。

志布志線・今町駅

(前回分もぜひチェックくださいね)

昭和62年に廃止された志布志線跡をドライブした① 今町駅編

昭和62年に廃止された志布志線跡をドライブした② 末吉駅編

昭和62年に廃止された志布志線跡をドライブした③ 岩北駅&岩川駅編

昭和62年に廃止された志布志線跡をドライブした④ 大隅松山駅編

昭和62年に廃止された志布志線跡をドライブした⑤ 伊崎田駅編

 

山奥にある伊崎田駅跡地のチェックを終えた後は再び県道に合流、

志布志駅を目指して車を走らせました。

距離にして約7キロ、時間で15分ほど走りますと、

何やら美味しそうな図柄の看板が…

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

この看板の手前を右折すると安楽(あんらく)駅跡地に出られますの。

目印は「安楽」バス停ですよ。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

坂をず~っとず~っと下ってきて、突き当たった場所が安楽駅跡でした。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

ここでまたまた、昭和50年に撮影された航空写真をチェックします。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

安楽駅は大正14年、志布志線の開通と共に開業した駅でして、

列車の交換が可能な相対式ホーム2面2線構造。

昭和58年に志布志線の貨物列車は廃止され、

以後は安楽駅の交換設備も使われなくなっていたようですよ。

 

安楽駅には伊崎田駅とほぼ同型の駅舎があったようですけど

路線の廃止とともに解体、跡地にはレストランの萬來さんが建ったようです。

県道の美味しそうな看板、萬來さんのだったんだ。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

それにしても萬來さんの香りが良いこと!

ネットで調べたら豚の角煮が超美味いお店だったみたいですね。

テレビ番組で何度も紹介されたことがあるお店だとか。

 

匂いに釣られてお店の周りをウロウロしていたんですけど…

!!!

志布志線・安楽駅&中安楽駅

萬來さんの店舗、よく見たらホームの上にあるじゃないのよ!

 

ここだけではありません。

反対側の上り線ホームは、ほぼ原型のままで放置されているんですよ。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

この向きから見るとわかりやすいかな?

志布志線・安楽駅&中安楽駅

構内のほとんどは道路に転用されちゃったようですけど、

2本のホームはそのままだったんですね、マニア心がくすぐられる~。

ホームもですけど、豚の角煮に鰻まんじゅう、それに大学芋も気になります。

今度安楽駅跡に来るときは、萬來さんの開店時刻以降に訪れるようにしますね。

 

廃線跡はこの先、中安楽駅方向に伸びてますが、

クルマでは中安楽駅跡地まで辿りつけないようなので、再び県道に戻ります。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

県道から安楽地区に入ると、何やら怪しげな雰囲気の道路が…

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

お察しの通り、この道路が志布志線の廃線跡でしたの!

志布志線・安楽駅&中安楽駅

ここまで来れば、中安楽(なかあんらく)駅の跡地まで簡単に辿り着けます。

この道を直進すればいいだけですからね。

 

やがて道幅が広い場所に出ますが、ここに中安楽駅があったそうですよ。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

志布志線・安楽駅&中安楽駅

右の道路が線路跡で、左の青い歩道にホームがあったそうです。

 

またまたまたまた昭和50年に撮影された航空写真。

中安楽駅は昭和35年に開業した駅で、

ホームの上に待合室があるだけの簡素な造りの駅だったようですね。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

歩道のど真ん中には、

ここが中安楽駅の跡地だったことを記すモニュメントが置かれてましたよ。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

志布志線・安楽駅&中安楽駅

おっ、よく見たら門鉄デフ!志布志機関区に配置されてたC58か?

 

近くで草を刈っていたおばあちゃんがいましたので、

志布志線が現役だった頃の中安楽駅のことを聞いてみました。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

そしたら、待合室があった場所を詳しく教えてくれたのです。

 

歩道のすぐ脇に保育園があるのですが、

この辺りにホームの入り口と待合室があったそうで。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

この辺りは鉄道が道路に変わった以外は、ほとんど景色は変わっていないとか。

おばあちゃんも懐かしそうにしながら、志布志線の話を聞かせてくれました。

 

そんな話を聞いてたせいか、子供たちが列車に見えてきましたわ。

多分、単に整列しているだけだと思いますけど。

おばあちゃん、貴重な話をありがとう!

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

この先も廃線跡を転用した道路は続いており、

ここを進めば終点の志布志駅まで辿り着くことが出来ます。

志布志線・安楽駅&中安楽駅

 

以上、3週間前に楽しんだ志布志線の廃駅巡りの様子でしたが、

8つあるすべての駅(西都城駅の高架橋も含めたら9駅?)が遺構を残してるとか、

他の廃線跡では考えられないような状況ですよね。

 

廃線跡好きでしたら、志布志線は絶対に大満足の物件であること間違いなし。

ついでに、萬來さんにも行っちゃって!

いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。