皆さま、おはようございます!

 

昨年3月に米坂線・中郡(ちゅうぐん)駅に行ってきました。

この日は友達と一緒にドライブ。

「こんな駅を見て何が楽しいの?」

と聞かれましたけど言うだけ無駄。最後は絶対、

「そんなもんなのかね?」

で話が終わっちゃうのですから。

米坂線・中郡駅

中郡駅は米坂線が開通した大正15年に開業した駅です。

開業当時は中郡村の玄関口として栄えた駅でしたが、

当の中郡村は昭和30年に町村合併して川西町の一部に移行。

付近にある中郡小学校とともに、

当時の村の名を残す数少ない施設のひとつだそうですよ。

 

こちらが現在の駅舎、

開業当時から使用されていた木造駅舎に代わり、

平成13年に建て替えされた簡易駅舎でした。

米坂線・中郡駅

米坂線・中郡駅

 

駅舎の中は、JR東日本の駅では当たり前になった、

横になれない(宿泊者対策?)ベンチが2本並ぶ仕様です。

米坂線・中郡駅

 

中郡駅は昭和57年に無人駅化されたそうで、

かつて存在した交換設備は、

おそらくはこの時に撤去されたのではないかと。

現在は、交換設備がない、単式ホームがあるだけの駅に変わってましたよ。

米坂線・中郡駅

米坂線・中郡駅

 

米坂線内を旅したことがある方はご存知かもしれませんが、

最新のJR東日本仕様の駅名標の他に、

国鉄時代からの駅名標が線内の多くの駅に残っているのですよね。

中郡駅にもありましたよ、ボロボロですけど。

米坂線・中郡駅

ボロボロっていうかサビサビで読めない。

 

この駅名標が活躍していた時代の中郡駅が知りたくて

国土地理院のサイトで古い航空写真をチェックしてみました。

下は昭和24年に撮影された写真です。

米坂線・中郡駅

この頃の中郡駅、想像以上に広いっす。

当時は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造で…

駅舎の北側(坂町駅側)には貨物ホームもあったみたいです。

中郡駅がある川西町はコシヒカリで有名なお米の産地、

最近はブランド米「つや姫」の作付けも盛んだそう。

以前は貨物輸送によるお米の出荷も盛況だった駅なのでしょうね。

 

廃止されたホーム跡を見る。

現在はホームの盛土が残っているだけで他は跡形なく消え去ってましたわ。

米坂線・中郡駅

 

両開き分岐器(Y字分岐器)の跡が一番わかりやすい形跡かな?

米坂線・中郡駅

 

貨物ホームがあった辺りを眺めると、古い倉庫がありましたよ。

米坂線・中郡駅

 

古い航空写真を見ると、ここにはホームの上屋があったはずなのですが、

この倉庫、上屋を改造したモノなのではないでしょうかね?

右側の側面(木目が縦の箇所)が何となく後付けのように感じるのですけど…

米坂線・中郡駅

となると、ここが貨物ホームの跡ってことで

今回は写真だけ撮って帰ってきちゃいましたけど、

もう少し入念にチェックしとくべきでした。

 

それともうひとつ、駅便も要チェックです。

これも航空写真に写ってますからね。

間違いなく相当古いヤツですから。

米坂線・中郡駅

 

便器が超かっちょいい~!!!

米坂線・中郡駅

この空間にあるのは便器ひとつだけ。

シンプル・イズ・ベストの極みですね。

便器が小さく感じましたけど、当時の日本人サイズなのかしら?

 

駅便の屋根を見ました。

米坂線・中郡駅

現在は蛍光灯が付いてましたけど、色が塗られずに残ってる箇所って、

昔、裸電球が付いてた所ですよね?

奥が駅の外部から利用できる便所で、

手前が列車の乗客がホームから入ることが出来る便所。

乗客側の方に、多くの光が当てられる造りになってました。

これが当時の国鉄の、乗客に対しての敬意というヤツなのか。

 

こんなことを考えてたら駅便が愛おしくなってきて、

思わず床をナデナデしちゃいましたよ。

かわいいヤツめ!

米坂線・中郡駅

こうして、満足そうな顔をしながら駅便を出てきたら、

友達が「う〇こしてたん?」ですって。

駅の素晴らしさをどれだけ話しても、良さは一生理解されないだろうなぁ。

以上、駅舎は建て替えされても、

他は国鉄時代のままの米坂線・中郡駅でした。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

米坂線

 

↑(米沢駅)

南米沢駅(平成24年11月3日)

西米沢駅(平成28年3月21日)

成島駅(平成28年3月21日)

中郡駅(平成28年3月21日)

羽前小松駅(平成28年3月21日)

犬川駅(平成28年3月21日)

今泉駅(平成25年11月24日)

萩生駅(平成28年3月21日)

羽前椿駅(平成28年3月21日)

手ノ子駅(平成26年6月7日)

羽前沼沢駅(平成24年7月13日)

伊佐領駅(平成26年6月7日)

羽前松岡駅(平成26年6月7日)

小国駅(平成28年3月21日)

越後金丸駅(平成26年6月7日)

越後片貝駅(平成26年6月7日)

越後下関駅(平成26年6月7日)

越後大島駅(平成26年6月7日)

↓(坂町駅)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!