皆さま、おはようございます!


今朝は再び、フラワー長井線の駅をご紹介します。

駅名だけ聞くと、とても可愛い感じの駅に思えちゃうんですけど…


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12081/山形鉄道・白兎駅

山形鉄道フラワー長井線・白兎(しろうさぎ)駅です!


白兎駅…とてつもない伝説を秘めたような駅名ですが、

この辺り一帯が白兎という地区名らしく。

宮内駅にいるうさぎ駅長のもっちぃの由来も、

この白兎駅が起因しているようですよ。


それにしても、白兎駅の周りは一面たんぼだらけ!


東を見てもたんぼ!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12084/山形鉄道・白兎駅


西を見てもたんぼ!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12085/山形鉄道・白兎駅


グーグルマップを見てもたんぼ!
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12080/山形鉄道・白兎駅

平成元年に開業した白兎駅なんですけど、

たんぼのど真ん中に出来た理由、ぜひとも知りたいです。



手元にあるフラワー長井線の資料によると、

白兎駅のホームに備え付けてある待合室は、

駅の名のごとく、

カワイイ感じで兎の装飾が施されているんですって。

はたしてそんなものがあったのかしら?


この面には、それっぽい装飾はないし…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12087/山形鉄道・白兎駅

むしろ、かなり無機質な感じ。


ホーム側に周ってみたら…


これですか (;^ω^A
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12086/山形鉄道・白兎駅

一応、うさぎが描かれている。

自分的には、うさぎとは認めたくはない気持ちですが…


でもですね、待合室に入ったら、

そこはしっかりと白兎駅でしたのよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12082/山形鉄道・白兎駅

ほらね、白うさぎがいる。


…というか、茶毛のうさぎか。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12083/山形鉄道・白兎駅

黒目が怖い。



こんな白兎駅でしたが、

映画「スウィングガールズ」では有名なロケ地になったんですって。

吹雪で列車が立ち往生してる最中に、

バスがやって来るシーンらしいのですが、

なんせ自分、この映画を1度も見ていないんですよ。

フラワー長井線と道路が並走する唯一の場所が、

白兎駅周辺だったことが、ロケ地になった理由らしいです。


ウォーターボーイズは腐るほど見たっていうのにね。

この年末こそは、ぜひともチェックしてみたいと思います。



平成に誕生した無人駅でもこんだけ語れちゃうフラワー長井線。

魅力的な駅はまだまだ続きますよ。



☆追 記☆


白兎駅の駅名の由来となった白兎地区ですが、

こちらはしろさぎと読むんだそうです。

ところが、駅名の方はなぜかしろうさぎと表記されているようで。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12088/山形鉄道・白兎駅

そのためか、

地元では「しろさぎえき」「しらさぎえき」などなど、

色々と呼ばれているみたいですね。


ご指摘いただきましたあおばママさん、uchiさん、

ありがとうございました。




山形鉄道・フラワー長井線


赤湯駅(平成25年11月24日)

南陽市役所駅(平成25年11月24日)

宮内駅(平成25年11月24日)

おりはた駅(平成25年11月24日)

梨郷駅(平成25年11月24日)

西大塚駅(平成25年11月24日)

今泉駅(平成25年11月24日)

時庭駅(平成25年11月24日)

南長井駅(平成25年11月24日)

長井駅(平成25年11月24日)

あやめ公園駅(平成25年11月24日)

羽前成田駅(平成25年11月24日)

白兎駅(平成25年11月24日)

蚕桑駅(平成25年11月24日)

鮎貝駅(平成25年11月24日)

四季の郷駅(平成25年11月24日)

荒砥駅(平成25年11月24日)