皆さま、おはようございます!


今朝も駅ネタからスタートです。

別に、私生活が充実してない訳じゃありませんからね。

とほほ…


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12037

山形鉄道フラワー長井線・南陽市役所(なんようしやくしょ)駅です!


国鉄長井線が第3セクター化されたその日の、

昭和63年10月に開業した駅です。

フラワー長井線の起点である赤湯駅から

わずか900メートル地点にあり、

奥羽本線との分岐点近くにあるために、

駅からも奥羽本線を行き交う列車が楽しめちゃうのでした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12035/山形鉄道・南陽市役所駅

特急「つばさ」が走っているんですけど…わかるかな?


南陽市役所駅っていうぐらいですから、

当然のように、駅前には南陽市役所がありました。

いやいや、駅前に市役所があるというよりは、

市役所の裏手に駅があるという感じです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12030/山形鉄道・南陽市役所駅

南陽市役所、でっか~!


それに比べると…


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12036

何となく、取りあえずあるという感じの南陽市役所駅。


南陽市役所は庁舎だけでなく、

駐車場もビックリするくらい広いんですよ。

利用者のほとんどは、クルマでお越しなんでしょうね、きっと。


辺りは住宅地なのですから、

この駐車場を利用してパーク&ライド化を促進すればいいのに…

なんて思ったんですけど、そんな気はさらさらないみたい。

だって、駅前に並ぶ一番停めやすそうな駐車場、

市役所の公用車駐車場になっているんですもん。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12031/山形鉄道・南陽市役所駅


決して文句を言っている訳ではないのですが、

どことなく、お役所の上から目線を感じちゃしました。

やっぱりこの場所は、駅の利用者に開放すべきではないかと。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12034/山形鉄道・南陽市役所駅

一般車両の駐車を禁じますとか書いてあるし。


そんな思いを持ちながら、

自宅に帰って南陽市役所駅のことを調べてみると、

どうやら駅の利用者(乗車客数)は1日に10人にも満たないようで。

しかも利用者のほとんどは、市役所に通う職員さんなんだそうです。


…ということで、駅前にある公用車駐車場、

許す!


結局のところ、一番態度がデカいのは自分なんですけどね。



南陽市役所駅は単式ホーム1本だけの棒線駅です。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12032/山形鉄道・南陽市役所駅

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-d12033/山形鉄道・南陽市役所駅


待合室の中には、

役所での手続きの流れなんかも掲示してあって、

さすが市役所最寄りの駅だな~なんて思ったのですが、

市役所利用者のほとんどが

南陽市役所駅を利用していないという残念な現実。


クルマで南陽市役所駅を訪れた自分が、

とやかく言える立場ではないんですけどね。




山形鉄道・フラワー長井線


赤湯駅(平成25年11月24日)

南陽市役所駅(平成25年11月24日)

宮内駅(平成25年11月24日)

おりはた駅(平成25年11月24日)

梨郷駅(平成25年11月24日)

西大塚駅(平成25年11月24日)

今泉駅(平成25年11月24日)

時庭駅(平成25年11月24日)

南長井駅(平成25年11月24日)

長井駅(平成25年11月24日)

あやめ公園駅(平成25年11月24日)

羽前成田駅(平成25年11月24日)

白兎駅(平成25年11月24日)

蚕桑駅(平成25年11月24日)

鮎貝駅(平成25年11月24日)

四季の郷駅(平成25年11月24日)

荒砥駅(平成25年11月24日)