皆さま、おばんです!


今晩はフラワー長井線からこちらの駅です。
e03380/山形鉄道・梨郷駅

山形鉄道フラワー長井線・梨郷(りんごう)駅です!


写真に写る竜樹山のふもとにある駅でした。

お隣りのおりはた駅西大塚駅 は住宅地に囲まれた駅でしたが、

梨郷駅周辺はひろ~い空き地なの。

辺り一面自然豊かで美しい景色が楽しめちゃうという…

個人的なイメージですが、一番フラワー長井線らしい駅ではないかと。

そこそこ大きめのロッヂ風待合室がありますので、

一度はここでバーベキュー大会でもやりたいっすね(ムリムリ)。
e03381/山形鉄道・梨郷駅


e03382/山形鉄道・梨郷駅


大正12年に長井駅~荒砥駅間が全線開通した長井線ですが、

その中の最初の終着駅として大正2年に開業したのが、

こちらの梨郷駅でした。

かつては梨郷駅を発着地とする貨物輸送も行われており、

広いホームはその当時の遺構なんだとか。

梨郷駅では白菜を満載した貨車の姿を見ることができたんだそうです。
e03385/山形鉄道・梨郷駅


e03386/山形鉄道・梨郷駅


大きな木造駅舎があって、列車の行き違いが出来る島式ホームがあって、

とにかく路線の終端駅らしい雰囲気を持つ梨郷駅だったようですけど、

昭和46年の無人駅化に合わせて行き違い設備を撤去、

平成11年には木造駅舎が建て替えられ、現在の姿に変わったようです。


ホーム手前のこの空き地、

以前は線路が敷かれていた場所だったんですね。
e03383/山形鉄道・梨郷駅


こちらは昭和50年に撮影された梨郷駅の航空写真ですけど…
e03387/山形鉄道・梨郷駅

ホーム上には大きな母屋根が見えるほか、

バーベキュー会場 空き地に積まれる木材の姿が確認できます。

まぁ、基本的に現在の様子とは大きく変わってなさそうですが。


ところでところで。

梨郷駅にはこんな駅名標がありましたの。
e03384/山形鉄道・梨郷駅

梨郷駅の文字の下に描かれているのは、

南陽市のマスコット、NANちゃんとYOUちゃんらしいです。

実に当り障りのない表情、インパクト希薄な容姿。

南陽市のホームページの隅っこには彼らの姿があるのですが、

特に紹介する項目はないんですよ。


そこにきて、最近メキメキと人気を伸ばしているのがこちらでしたの。
e03389/山形鉄道・梨郷駅

南陽ブランドのイメキャラ・ビバとベジです。


キャラクターの世界にも世代交代をかけた熾烈な争いがあるみたいで。

「いい子」だけでは通用しないキャラクターの世界、

NANちゃんYOUちゃんは印象が薄すぎたのかもしれませんね。


余談ですけど自分、

「○○くんはいい人すぎて私にはもったいない」

と言われて、付き合ってる子に3回振られたことがあります。

NANちゃんYOUちゃんのことを書いてて思い出しました。

最後は梨郷駅とはまったく関係のない、どうでもいい話ですけど。



自分、インパクトが弱いってことですよね、きっと。




山形鉄道・フラワー長井線


赤湯駅(平成25年11月24日)

南陽市役所駅(平成25年11月24日)

宮内駅(平成25年11月24日)

おりはた駅(平成25年11月24日)

梨郷駅(平成25年11月24日)

西大塚駅(平成25年11月24日)

今泉駅(平成25年11月24日)

時庭駅(平成25年11月24日)

南長井駅(平成25年11月24日)

長井駅(平成25年11月24日)

あやめ公園駅(平成25年11月24日)

羽前成田駅(平成25年11月24日)

白兎駅(平成25年11月24日)

蚕桑駅(平成25年11月24日)

鮎貝駅(平成25年11月24日)

四季の郷駅(平成25年11月24日)

荒砥駅(平成25年11月24日)