開閉できない窓対策、完了  上棟から100日、着工から136日目   | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

契約から336日、引渡まであと8日(本来から6日遅れ目)

本日も、ご訪問頂き有り難う御座います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約から2019年8月までの主な内容♪

主な仕様(契約前後) 住友不動産に決めるまで 実施図面、長期遅れ中

※予定の着工会できず※ 着工会、 地鎮祭、 基礎工事(1)、 配筋検査、 

基礎工事(2)、 基礎工事(3)、 基礎養生期、 上棟(1)、 上棟(2)、 上棟(3)

 上棟確認会、 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

開閉できない窓

開閉出来ない窓 リクシルに問い合わせ

そこの窓を誰があけるの?

 

上記3回、開閉出来ない窓を記事にしてきました。

(高所にあり、開閉時に手が届かない。)

 

今回、窓の選択で、横スベり窓は、

すべてオペレーターハンドルを指定しました。

(高所用の1バリエーション)

 

その為、リクシルに確認時、その様に伝え、

ハンドル交換ができるとの回答を頂きましたが、

ここの横スベり窓だけが、

グレモン(レバー式)でした。😪

 

この小さいサイズは、グレモンタイプだけで、

高所用が販売されていませんでした。🤷‍♂️

 

建築士に聞きたい、なぜこの高さで高所用を使わないのか?😫

誰があけるの?と言う位の建築士だから・・・聞くだけ無駄かな!

 

1サイズ大きくすれば、高所用がありますし、

もっと大きくても、全然問題ありませんけど、😥

何の提案もありませんでした。

 

結局ハンドル交換もできない為、

最悪の事態になりました。

 

 

対策前

 

対策後

 

対策は、今の窓を外し、そこに同サイズのFIXを付け、

外した窓を、その下に追加する方向でしたが、

取り付け、外し時、構造体や、石膏ボード他の

傷みを避ける為、

今の窓は、そのままに、

その下に、同サイズの横スベり窓を追加して、対策としました。

横スベり窓が、縦に二連になります。

主に、開閉は下の窓になります。

 

この件で、引渡が、約10日延びましたが、😥

階段と違って対策ができたので、良かったと思っています。😂

 

 

 

※階段といい、窓といい、配慮の無さ、詰めの甘さで、😪

 

ズバリは書きませんが、原因については、

 

大きな外れを引きました。🥶🥶

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪219年9月の内容♪

FRP防水、 屋根施工、 台風15号直撃、 サッシ取付開始、 

※給気口の位置違い※、 ※透湿防水シートとタッカー針※  

 放射線測定データ、 断熱材搬入、 グラスウール施工、 

♪小屋裏♪

 

♪2019年10月の内容♪

給排水施工、 台風19号直撃、 気密シート施工、 ※続タイベック施工問題※

サッシの選考について、 ギンモクセイの移植、 サッシ用ガラス選び、 今日の状況、  

ホームエレベーター、 キッチン前カウンター、 R(アール)出隅、 

結・樹脂サッシ選びの悩み、 窓際のカウンター、 施主支給品(1)、 玄関収納、 

売却完了、 44万円の特注階段、 7mの歩道切下げ ※特注階段の段数が違う※ 

※階段の打ち合わせ経過(前)※、 ※階段の打ち合わせ経過(後)※

 

♪2019年11月の内容♪

太陽光パネル、 ※結・階段の段数が違う※ いまさらながら、結露対策

  ※横スベり窓、開閉できない※ 現場撮影用カメラ、 

植木の引っ越し準備、 出遅れた外構と愚痴、  

予算オーバーすれすれの攻防、  発砲ウレタン 自己施工、 

※完結・タイベック施工問題※  サイディング施工、  そこの窓を誰があけるの?

クロス下地調整と1.5尺母屋下げの一部

※図面指示ミス?? コンセントの穴が・・※ 乾湿両用 集じん機、 

  サイディング施工進捗、 施主支給 シーリングライト、 清掃と床暖房

  主な仕様(前)、 主な仕様 (中)

主な仕様(追補)、 主な仕様(後) 当初引渡日、 引っ越しの不要品

気が収まらない特注階段(1)、 気が収まらない特注階段(2)

キッチンパネル生産終了