これまで生きてきた

人生の振り返りをしています。

 

 

 

結婚しても幸せになれず

夫婦関係もギクシャク…

 

 

家にいては

相手の動きを監視し

文句しか出てこない自分がイヤで

外でやりたいことをやるようになります。

 

 

 

前回の振り返りで

自分のネイルサロンをオープンし

ネイル・アロマ・心理学をする場所ができました。

 

 
 
りんくんとめぐちゃん小さい。
 
 
 
 
大きな窓から光が差し込み
白い床とミントグリーンの壁紙
 
白とグリーンの家具が
お気に入りの空間♡
 
 
 
妹がボディケアをしたり
スタッフを雇ったり
 
お店の形も変化しながら
大事に作っていった場所でした。
 
 
 
 


 
お店ができてからも
いろんなイベントにも
ネイルで出展させてもらい
周知活動を続けていました。




ママ☆キラ出展時の写真





 
32歳の時にネイルグランプリという
大会を見に行ってから
理事長の磯部さんと繋がりました。
 
 
 
 
「業界を良くしていきたい!」
 
 
その熱い想いに
心を動かされ
 
 
私もなにか役に立ちたい!!
 
この人についていこう!!
 
 
とネイルグランプリの実行委員の
ボランティアを始めます。
 





 
 
 
事務局という大事な仕事を任され
ネイリストのパーティーを企画したり
懇親会をセッティングしたり
大会ではVIP席担当など
任されるたび、全力で頑張りました。
 

 
image
実行委員控室で大会前の気合
 
 
 
ネイルグランプリの情熱以外に
磯部さんのネイルの技術にも魅せられました。
 
 
 
 
一度、自分の手に
施術してもらいたい!
 
と心斎橋にある磯部さんのサロンを予約し
施術を受けに行きました。
 
 
 
その時の写真
魔法のような筆の動きに釘付け!
 
 
 
 
魅せられた技術は
 
 
「フレンチスカルプチュア」
 
 
(略して、フレスカ)
 
 
今の主流のジェルネイルとは違った
アクリルパウダーとリキッドで形成する人工爪
 
 
 
とても美しく
とても難しく
とても奥の深い技術
 
 
 
私は、もともとスカルプチュアや
デザインスカルプチュアに憧れ
ネイルスクールに通い出したのですが
 
時代がジェルネイルへと移行し
本格的にアクリルを練習することがありませんでした。
 
 

磯部さんに付けてもらったフレスカ(サロンスタイル)
 
 
 
爪が丸くて、指が太く短く
嫌いだった自分の手に
 
 
はじめてのフレスカ
 
 
 
 
息をのむほど美しくて
 
 
爪が縦長で指は長くなったように感じ
ずっとずっと眺めていたのを覚えています。
 
 
 
 
人前で手を出すのも嬉しくて
コンプレックスだったのが嘘みたい
 
 
ネイルの技術1つで
人の心まで動かせることがすごい!
 
 
私も本気で練習したい!!
 
 
ネイル熱が最上級に上がった瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 
その後、磯部さんが開催する
フレスカメソッド期生に
思い切って申し込み!
 
 
どうして思い切ってかというと
 
2日でフレスカが作れるようになる!という
12時間×2日というレッスン
 
受講料は、2日で15万円でした!
 
 
 
 
子ども達も小さかったし
なかなか高額な受講費に
 
少し考えましたが
どうしてもできるようになりたくて
 
えいや!と勇気を出して
申し込みをしました。
 
 
 
 
image
 
 
 
もうここからは
 
来る日も来る日もフレスカ練習。
 
 
 
フレスカメソッド本番までの課題もあり
たくさん練習しました。
 
 
 
 
 
 
メソッドでは、計24時間
ずっとフレスカを作り続けました。
 
 
 
途中、何が正しいのか
よく分からなくなったり
 
集中力が落ちたり
できない自分にイライラしてきたり
 
技術もだけど
メンタルの修行の場にもなりました。
 
 
 
そして、2日目が終わる頃
最初とは明らかに違う
キレイなフレスカが作れるようになってきて
 
もうフレスカ中毒のように楽しくて楽しくて
どっぷりハマっていきました。
 
 
 
 
 
 
 
フレスカメソッドは
人気の教室となり
 
全国からいろんなネイリストさんが
受けに来られました。
 
 
 
私たち0期生の4人は
アシスタントに入らせてもらうこともあり
更なる学びに繋がっていきました。
 
 
 
ネイルコンペにも
みんなで積極的に出場しました。
 
 
毎日毎日、練習。
 
 
でも、仲間がいたから
頑張れました。
 
 
 
福岡のコンペ出場時、みんなで泊まった宿





コンペの練習では
たくさんの人に手をかけてもらって
つける練習をさせてもらいました。




フレスカ(コンペスタイル)



フレスカメソッド0期のえりちゃんには
何回もモデルをしてもらいました。


地区大会の時のフレスカ



 

私は、本番に弱く
なかなか練習の成果を出せず…
 
磯部さんに喝を入れられたり
できない自分に落ち込んだりもしました。
 

 
 
 
楽しいけど辛い


辛いけど楽しい
 
 
 
やりたいことをやるということは
良い事ばかりではないこと
 
 
楽しいもあり
辛いもある



なにか自分が決めて進むということは
そういうことなんだ
 
 
 
そういうものができたこと
大切な仲間ができたこと
 
 
夢中になれるものができ
とにかく嬉しかったです。
 
 
 
image
 
 
淡路島への合宿では
メンバーだけでのコンペもありました。

 
 
 

 
そこで



なんと
 
 
 
 
1番になれました!
 
 
 


 
はじめて手にしたトロフィーは
とっても小さかったけど
 
めちゃくちゃ嬉しくて
みんなの前で泣いてしまいました。
 
 
 
 

 
磯部さんに出逢い

技術を学べ

仲間ができ
 
本当に感謝しています。
 
 



 
image
フレスカメソッド0期の大切な仲間と磯部さん
 

 
サロンの立ち上げもお手伝いさせてもらった
大好きな西田姐さん(写真右から2番目)


フレスカモデルをしてくれたり
心理学も学びにきてくれたえりちゃん
(写真左から2番目)



福祉ネイルを立ち上げれられた荒木さん
(写真左)

私も福祉ネイリストとして
福祉施設に訪問し活動をしていました。
 
 
素晴らし活動なのでHPリンクしておきます。

 

福祉施設に訪問しネイルや
ハンドマッサージをさせてもらっていました。



 
この時期は、ネイルサロンでの仕事や
ネイルグランプリの活動
フレスカの技術の向上がメイン。


心理学講座や心理学の勉強会などは
月2〜3回くらいの活動。

 
 
家庭は、不満ばかりで
外とのギャップがあり葛藤していました…
 

 
この時、まだ心療内科に通院し
投薬治療も続いていてセロクエルと
メイラックスを服用していました。
 
 
 
この後、家庭とも向き合う時がやってきます。
 
 
 
 
 

 

【これまでの振り返り】

 

 

1歳半で妹が生まれ

その少し後に母が姿を消した0~2歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12599393390.html

 

 

母の実家、長野で

おじいちゃんとおばあちゃんに育てられた3~4歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12601763905.html

 

 

父の実家に引き取られ、保育園に通った5~6歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12603427917.html

 

 

父が再婚し、お母さんができた7~9歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12605189745.html

 

 

お母さんが家を出ていき

大きな喪失感に襲われた10~11歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12606005328.html

 

 

父子家庭になった12〜13歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607239314.html

 

 

家と学校のギャップに苦しむ13〜14歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607665324.html

 

 
 

トラウマの14歳(アメンバー限定記事)

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608557735.html

 

 

生きることが辛かった14〜15歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608651679.html

 

 

 

 

アルバイトをはじめた16〜17歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12609830233.html

 

 

 

生涯の友ができた17〜18歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12610086407.html

 

 
 
家を出て働いた19〜20歳
未婚の母になった21歳
はじめて育児が大変だった22〜23歳
https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12616184236.html

 

 
 
うつになった24歳
母と再会した24歳
https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12618851271.html

 

 
 
心が病んだ25歳
 
人生の振り返り(出逢い編)
解離性同一性障害を経験した26歳
 
生きようと動き出した27歳
 
妊娠中のパニックと不安の28歳
https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12627399350.html

 

 
 
3人の母となりブログから交友が広がった29〜30歳
https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12628790873.html

 

 
 
がむしゃらに動き自分のお店を持った31〜32歳